チョイとSX3の内蔵ハードディスクが気になったので調べてみました。
まぁ別に、、、サブパソコンですから60Gも容量があれば十分かと思われます。
が、気になっちゃたものはなっちゃったから調べてみる( ̄Д ̄;;
ハードディスクの顔を見るためには、そのフタを開けるんですが、、、
そのためのネジがメモリのフタの内側にあります。
左の写真は両方を開けたところです、メモリは黒いビニールで覆われています。
事前の情報ではサムソン製のハードディスクということでしたが、ヘタレのSX3は東芝製でありました。
型式はMK6820GALという1.8インチ5ミリ厚LIF接続タイプのようです。
60286だったら笑えたが、、、、理由は分かる人だけ分かる話~(・・?))(((;・・)?
ここまで来たらついでだから、、、容量の大きいのはどんなのが有るか調べると。
東芝製で120Gタイプの
MK1214GAH 8ミリ厚というのがいけそうですね。
厚みが違うじゃないか??とお思いでしょうが・・・・・
じつは最初に入っているハードディスクには厚みを合わせる下駄がはまってますので8ミリもいけるのではないかと。
さて、、、ここでMK1214GAHが目を引くのが、、、キャッシュが5Mなんですね。
MK6820GALは2Mとなっています。
この差は結構動作速度に影響しそうですねぇ~~。。。
が、今現在SSDもいろいろ発売されてきていますし急いで交換するほどでも無いんですがね。
ハードディスクの顔を見たさに始めたのですが、調べついでに自分へのメモとして書き留めておきます。
なお・・・・・
これを読んでユーザーご自身がMK1214GAHを付けてみたが上手くいかなかった、なんて話があってもヘタレは関知しませんのでそこんところはよろしくね(ΘΘ)ρ
逆に交換してみて上手くいったというご報告は喜んでお受けします。。。(ё_ё)
PR
COMMENT
無題
あまり難しくはないですよ。
本体の分解を必要とする機種はやっかいですが、フタを開けて顔を出すタイプはそんなに難しくないですよ。
問題は接続タイプを間違わないこととデータの書き戻しですね。
OSのクリーンインストールも良いんですが、ノートパソコンの場合はその機種専用のデバドラがそろえられるかどうかではないでしょうか??
交換という物理的作業はあまり難しいことはないですよ。
僕もHDD交換を考えてました
僕も2133のHDD交換を考えていました。
度重なる故障についてNETで検索したところ、内蔵ドライブがシーゲートのもの...
シーゲートのHHDD,ファームにバグがあったらしく、HDDにアクセスできずに突然死という事象が3.5インチドライブにあったそうです。
もしかして、2.5インチも?と、そう考えた僕は、HPの修理から帰ってきたら、HDDを他メーカーの物に交換しようと考えています(苦笑)
どうせ交換するならもっと大容量のものにしたくなりますよね(苦笑)
交換してみましょう!!
2.5は選ぶ範囲が広くて良いですよね。
容量もそうですが、やっぱり回転数が早いのが欲しいかな??
そそ、バッテリーで使うとなると消費電力も気になりますよね。
しかし・・・
hpといいシーゲートといい、昔のイメージがないですねぇ~~。。。Σ(T▽T;)
無題
SC3は分解がかなり大変らしいので交換はあきらめちゃってます(^^;
それが幸せかも??
妙に簡単にアクセスできると・・・・
やらんで良いことをやって台無しにするとか、、
ヘタレの場合は大いにあり得ますね(ё_ё)