忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XPとOneNoteでメモをテキスト化する

常にそうだけれども、あくまでヘタレ個人の考えなので、、その辺は宜しくね。

SX3がタッチスクリーンを搭載していなければ、、、、、
加えて工人舎のリカバリ方法がHDDからのみ、って事でなければ、これほどXPにするかVistaにするか迷うことはなかったと思う。
上記2つの理由が重なってヘタレを大いに悩ませている。
この点についてここで書き始めると長くなるから本題に入る。

SX3のタッチスクリーンを活かそうとするとアプリの操作以外にも手書きメモ的に使ってみたくなる。
しかしながらSX3にはタッチスクリーンを積極的に活用できるアプリはバンドルされていない。
これがXP Tablet EditionであったりVistaならOSの方で用意されているのだが、、、
そういう状態でタッチスクリーンを活かすアプリとしてヘタレの頭に浮かんだのが、、、
1つはEvernoteであり、もう1つはOneNoteである。
それぞれがどういったアプリかは、、、ここで細かく紹介するのは省く。
省くというのか、両方とも奥行きがあるアプリでヘタレ程度の能力で両アプリを解説することは不可能っていうのが現実ですがね。

まぁ、簡単にいって両アプリ共にスタイラスでお絵かきが出来るメモが用意されている。
ここで「お絵かき」と書いたが要は手書きメモである。
このうちOneNoteは手書きで書いた文字をテキストに変換する機能を有しているのであります。
で、それを試したかったのですが、、、、出来なかった。
OSがXP Tablet EditionかVista(Basicはだめかもしれない)で無いと機能しないようだ。
ちなみにEvernoteにも手書きメモのテキスト認識機能はあるのですが、今のところアルファベットのみで日本語には対応していません。
対応されたら面白いことになるとは思うんですがね。

と、いうことで、、、
XP+OneNoteでこれが出来るように解決した!!というのがこの日記の本題です。
まずは試しにやってみた結果を先にご覧ください。
42cb3a91.jpeg  b69a5b7f.jpeg
左がSX3にスタイラスで書いた手書きメモ、右がそれをテキスト認識させた結果
まぁまぁの変換率でしょうか??
で、いつものヘタレは自分自身が読める程度の荒っぽい字でメモ書いてるので、、その辺もやってみた。
9303360f.jpeg  a7398f3f.jpeg
なるほどね、って感じです。
これくらいの認識率なら他人さまとの打ち合わせで書いたメモをテキストに直すとしても、、、
書いたメモを見ながらやるよりも自動認識させて後から変な部分を直せば早いかもしれない。
この結果を見て「ダメじゃん!」か「適当に使えそう」と、思うかは人にもよるのでしょうが、、
ヘタレの場合はXP+OneNoteで手書きメモがテキスト変換した場合にこのくらいの結果になる、という事がわかったのが重要だったりします。

では、ヘタレがやった方法をご紹介いたします。

1:OneNoteをインストールする
お持ちでない方はMicrosoft内のここでお試し版が用意されています。

2: Windows XP Tablet PC Edition Software Development Kit 1.7をインストールする

3:Windows XP Tablet PC Edition 2005 Recognizer Packをインストールする

以上で完了であります。

また、何かしらSX3でタッチパネルが活用できるアプリ情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非お教えくださいませ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]