忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook Pro17】DVDドライブの謎

ヘタレマッ君はHDDをSSDに換装したため、、、
かなぁ〜り快適な目に遭っており(^^ゞ
起動は10秒ちょいだし、シャットダウンも2秒くらい。
こりゃぁ〜もうスリープとか要らない感じです。

ほで、ふとですね。
「手持ちの外付けDVDドライブ使えるかなぁ〜〜」
みたいに思ってマッ君に繋いでみると・・・・
認識しません(T-T)
こんなUSBで繋がるオプティカルドライブなんてどれでも同じじゃ無いの?
と、思っていましたから意外な感じです。
どうなっとんじゃ??
と、思ってググールしてみると・・・・
DVDドライブもMac用と明記されてない場合認識されないことも多いと。
が、最近の製品はMac用と明記されてない場合でも認識されることもある。
のような情報が得られました。

まぁ、ヘタレ所有の外付けDVDドライブはIDE世代のものだし、
正直いつ買ったんだか記憶の彼方の製品です。
認識されなくてもしかたないかなぁ〜〜〜、、
みたいな^_^;
基本的にはMacBook ProとはいへDVDドライブくらいは内蔵されております。
外付けのドライブがどうしても使いたいわけでもありません。
けど・・・
内蔵ドライブ(ノートパソコンの場合)って読み込みも書き込みも遅いんですよね。
リッピングや書き込み、あるいはDVDのコピーなどというときに遅さを実感してしまいます。
滅多に行う作業じゃ無いですが、、、、
使えないよりは使えた方が良いよねと、、思いますよね。

な・る・ほ・ど・・・・
Macを使うと言うことはアプリ的資産だけでなく、
ハード的資産も活用できなくなることも知りました。
ハードディスクだってWinでは一般的にNTFSフォーマットだと書き込みできないしね。
チュ〜〜〜ことで、、、
今回のDVDドライブ認識しない事件は幕引きと思われたんですが、、、

別件でハードオフ店内を歩いていると、、、、
0bed64d2.jpegおりょ、妙にタイムリーな新古品発見!!
市場価格の半値を大幅に下回っております!!
(今時はスマフォでこういうの直ぐ調べられて便利)
思わずバイトであります^_^;
ボディーカラーがシルバーってところも決め手でした。
「これなら現行品だから認識するかも」
みたいなノリで必ずしも必要性のないものですが実験君心をくすぐられて購入してしまいました。
新古品だからか一応お店の保証書も付いてます。
いつ使うか分からないお品ですが、、、
品揃えの一環ということで^_^;

さて、、、
お家に着いてマッ君の接続してみると・・・
オオ〜〜〜!!
ちゃんと認識してDVDビデオもマッ君純正のプレーヤーで再生が始まります。
ここで実験終了〜〜〜〜
な・ん・で・す・が・・・・・
なんとなぁ〜〜く、前回認識しなかった外付けDVDドライブを繋いでみると、、、
え??え??
えぇ〜〜〜〜〜(◎-◎;)(◎-◎;)
今度は認識するじゃないっすかぁ〜〜〜!!
なんで!なんで!どぅ〜〜してそうなるのぅ〜〜〜??

これって、たんなる無駄遣い??
それともおニューポータブルドライブのお陰で活が入った??
うぅ〜〜ん、わからん。
いずれにしても無駄なお買い物をしてしまったという(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]