忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacBook Pro 17インチの欠点

今日は珍しく怒濤の3連続エントリです。
最初はMacBook Proに至ったり理由をご紹介、
次にMac OSの目が点になるへんちくりんさをご紹介。

さて、、、
本日3発目はいよいよハードに目を移します。
最初のエントリでも書いたように、購入前に分かっていた事項としては、
☆SDカードスロットが無い
☆USB3端子もない
☆e-SAT端子もない
☆HDMI出力もない
☆ディスプレイポートもない
☆miniディスプレイポートもない
☆全ての端子類が左に配置されていて右側が使えず不便
また、それ以外にも・・・・・
Macとしての特徴として
・Blu-Rayがサポートされてない
・地デジのチューナーが基本まっとうに使えない
なんてのをご紹介はしました。

ここから先は、、、、
実際に購入してしばらく利用してみて分かった欠点です(当社比)
実際のところOS以外にも最初からMacBook Proに違和感がありました。
けど、、、
しばらくの間この違和感の正体がわからなかった。
気づいてみると・・・・
どうにも文字入力がしにくいのである。
なんでだろう??
キータッチや反力、押したときの感触など全てが過去に使ったどんなノートパソコンよりも素晴らしい!
それは間違いが無い。
そればかりでなく[A]キーの左に[Control]キーが配置されているので、Controlキーを使ったショートカットが身に染みついてる世代としてはうれしい限りである(文字入力変換で大いに役に立つのであった)。
しかし、、それでもなおかつ文字入力がしにくい。
そしてある日ふとその正体に気づきました。
なるほどね、いづれは慣れるかもしれないけれど、慣れないかもしれない。
これはMacBook Pro 17インチだけでなくMacBook と名がつけばどれでも同じ事じゃないかと思うので書いておく。
DSCF0525.jpgその違和感の正体とは、、、、
左の写真を見てちょうだい。
左は前母艦のhp dv5の15.4インチで右がMacBook Pro 17インチです。
奥行きはわずかに17インチの方が大きいです。
が、ディスプレを広げるとディスプレ面はdv5の方がキーボードより離れているのが分かりますか?
で、それよりも重要な違和感の元は、
キーボードがディスプレイの方に大きく近づいているんですよ、MacBook Proはね。
キーボードにして2段分くらいMacBook Proはディスプレイにキーボードが寄っている。
これはキーボードの下にデカいタッチパッド(Macではトラックパッドと呼ぶ)を備えているため、キーボードは画面のある上方に押し上げられるしかない、という事でしょうね。
従って、、普通(のWindowsノートパソコンね)に手を伸ばしたところにホームポジションがないので、さらに腕を伸ばしてホームポジションに指を添える形となります。
ということで、、、、
通常に使うパソコンよりも腕を伸ばさないと文字入力できないのが違和感の正体でした。
このことは、他のMacBook でもいえるのではないかと思います。
話を11インチくらいに想定するとタッチパッドの大きさの差は激しいでしょうし、ディスプレイ直ぐ下にキーボートが位置していると思われます。
みなさま違和感を感じないのでしょうかね??
それとも17インチだけ??
もともと写真の修正とか音楽の修正など微妙なマウス操作が必要とされる場合以外はタッチパッドでの操作の方がいいやと思っているヘタレなので、、、
Macのトラックパッド操作はそりゃ〜〜〜〜快感ですよ(^^ゞ

さて、文字入力がしにくい件はもしかすると、、ヘタレの個人的感覚かもしれません。
けど次に書くMacBook Proの欠点は絶対に個人的感覚ではありません。
そ・れ・は・・・・
ファンがもの凄いうっさいです!!
これは驚きですよ!!
しかもですね、、、
DVD見てるとか、GyaO見てるとか、
そんな程度でむっちゃすごい勢いでファンが(しかも2つ)回転しています。
これが動画のエンコードをもの凄い勢いで続けてるとか、、3Dゲームばりばりやってるとか、ってなら分かります。
ですが、単に動画見てる程度でこれはないでしょう〜〜〜
現にオンマ用のi5パソコンもそれほどの騒音は発しません。
もう完全にデザイン優先で作ったがための弊害です。
あの薄さに、あの吸排気設計ではボディ内灼熱地獄は想像が簡単にできます。
できますが、、、、
たかだか動画の鑑賞程度でこれ程とは想像できませんでしたね。
そのときのグラフィックは内蔵のインテルチップで動いているようだし、、
CPUの稼働率も20%くらいだし、、、
そんなんでこの回転はビックリであります。
最初はこの個体の不良かと思いましたが、、、
内蔵ハードウェアのモニターで各種デバイスの温度を見るとファンが猛烈回転する理由も分かりました。
またネットで情報も探りましたが、、、
MacBook Proのファンはうるさいと相場が決まっているようでした。
もうちっと厚みが出ても良いので廃熱処理は何とかして欲しいですね。

でね、、
今後もマッ君日記は綴られて行くわけですが、、、
このMacBook Proを使ってしばらくすると。。。
他のノートパソコン全てが陳腐なものに感じられるのは事実です。
その存在感・質感・画面の綺麗さ・見やすさ、、、
どれをとっても素敵ですね。
ただ、、、、
そうしたものは拡張性や廃熱処理といった本来的には解決しておいて欲しい部分とバーターで作り上げられているものだとは思っております。
今もってジョブスやAppleの商売は気に入りませんが、MacBook Proは大変お気に召したのであります。
あ!けど安心してね。
けっしてMacは良いよ〜〜〜って人には勧めませんから(^◇^;)

 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]