忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Android】Wifiを活用しよう

ヘタレはファイルの移動やコピーのために端末とPC、
あるいは端末と端末を線で繋ぐのが面倒臭い。
かといって、、、、
端末からmicroSDを取り外し、何ぞのアダプタを使ってPCと繋ぐのも面倒臭い。
ちゅーことで良く使うのが
無線ですね。
無線と言えば、、、、
Wifi・Bluetooth・赤外線などが考えられます。
このうち一般的なのがWifiとBluetoothでしょうね。
ヘタレもファイル1つとかってならPCと端末をBluetoothで転送!
という場合が多いです。
とはいえ・・・・
音楽ファイルをアルバムごと転送するとか、、、
動画ファイルを転送するとか、、
フォルダごとファイルを転送するとか、、、
そういう時はBluetoothは遅いし手間がかかると言う事で、
活用しているのがWifiによるファイルの転送であります。
ただし・・・・
Wifiによるファイル転送はBluetoothと違いAndroid端末側とパソコン側にアプリが必要となります。
また、2バイトの入ったファイル名も駄目です(あとから直せば良いけど)。
それでも便利に使って見ようかしらと言う方にはお勧めですのでチャレンジして下さい。

毎度ですが、、、
以下に記すことはヘタレが勝手にやってみてそれなりに出来た方法なので、もっと適切な方法があるかも知れません、そこんところ宜しくお願いいたします。

※ここからの話しは、前提として家庭内に無線LANが用意されているものとします。
1:用意するアプリ(両者ともフリーアプリ)
・Android→「On Air」
マーケットで探すなり、PCからインストールするなり(これです
・パソコン(Windows)→コチラより
FFFTPをダウンロードの上、PCにインストールして下さい。
何かしらFTPアプリがすでに有りましたらそれで良いです。
ヘタレの場合ですとホームページビルダーを持っているのであえてFFFTPは必要ないのですが、初めての方のために新たにフリーソフトとして有名なFFFTPでご案内します。

SC20110513-230257.png2:Android端末側の準備
・端末をWifi接続する
→ここは出来ますよね、出来ないと、こまっちゃう!
・OnAirを起動します
・右上の「ペンギン」と書かれたアイコンをタップしてペンギンさんにする
→初期状態は見た事も無いようなアイコンです、変更して下さい^_^;
・真ん中にある電源アイコンをタップ
→スクリーンショットのように赤くなる
結果、右下のようにURLのようなものと4桁の数字が出現すればOK
以上にて端末側の準備は完了です。

3:PC側の準備
端末を繋いだWifiとルータを同じくするPCである条件があります。
PCはルータまでLANケーブルで繋がっていても構いません、必ずしもWifiで繋がっている必要は無いです。
・FFFTPを起動し設定をします
WS02098.JPG[ホストの設定名]
→お好きにどうぞ
[ホスト名]
→先のスクリーンショットで出現した”192.168.1.2”を入れる
※右下青線の真ん中の部分で端末や、無線LANの環境により違いが有ると思います、ご自身の端末で出た数字を入れて下さい。
[ユーザー名]
→”onair”
右下青線の左部分です
[パスワード]
→ここは毎度変わるので、空欄で良いです
[ローカルの初期フォルダ]
端末とやり取りするファイルを置いているディレクトリ
※意味がよく分からない場合は空欄でも良いです、今回はヘタレの場合ということで
[ホストの初期フォルダ]
端末に繋がった時に表示するフォルダ
※意味がよく分からない時は空欄で良いです、
ヘタレの例ですとSMT-i9100のmicroSDカードのルートです
WS02099.JPG次に[拡張タブ]を設定します
[ポート番号]
→右下青線右の部分です、ヘタレの例ですと”2221”となっています
※もし[PASV]という所にチェックが入っていたら外して下さい。
[フォルダの同時移動を行う]
→お好みでチェックを入れて下さい
と、いってもPCと端末のディレクトリ構造が違うとあまり意味ないのでチェックは入れない方が無難だとは思います。

3:接続してみよう
上記の設定を経て接続するとパスワードの入力画面が出ると思いますので、画面一番右下の4桁の数字を入力して下さい。
すると、、左側にPCのフォルダ、右側に端末のフォルダが表示されると思います。
左側で端末に送りたいファイルをクリックして選び(複数個やフォルダ毎でもOK)、メニューアイコンの青い上矢印をクリックして下さい。
するってえと、、、、
あぁ~~らスルスルと端末の方にファイルが転送されますね。
1.5Mくらいのお写真でも1秒もかかりません。
こりゃぁ~~~楽ちんじゃあぁ~~りませんか!!

WS02097.JPGでね、奥さま!!
こいつの便利さはそれだけじゃないんですよ。
左のスクリーンショットのようにファイルを選んで右クリックをしますと、削除とか名の変更とか出来ます。
もちろんフォルダの移動も出来ますので、この状態で要らないファイルの整理とかも簡単に出来るんですね。
ちっこい端末でこれやるの結構面倒ですよね。
パソコンから無線の接続でこうしたことが出来るのはありがたいと思うのであります。

300Mの動画ファイルもそれなりの速さで転送出来ます。
もともとmicroSDってファイルの書き込みが遅いですから、
わざわざ端末から外して、、、
何かのアダプタに付けてPCに接続して、、、
ファイルの転送が終わったらまたPCから外して、、、
アダプタから外して、、、
端末にまたセットする。
なんて事をやっているよりよっぽど楽ですよん(ΘΘ)ρ
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ほほー

  • by foo
  • 2011/05/14(Sat)01:27
  • Edit
タイムリーな話題ねん♪ 今度やってみようかな!

前にデジカメからケータイに赤外線転送してたのも
線で繋いだり、メディア差し替えたりが面倒だったのもある!


やってみてちょ!

  • by ヘタレ
  • 2011/05/14(Sat)20:47
  • Edit
fooっち
そうだと思ったのよ、貴女の為に頑張りました。!!

できました☆

  • by marin
  • 2011/05/14(Sat)21:48
  • Edit
ありがとうございます~^^
無事スルスルファイル送信できました☆
でも怪しいお国のはファイル名変えないといけないですね・・・
画像送るのに便利になりました~!!

無題

  • by arisu
  • 2011/05/16(Mon)12:19
  • Edit
動画の字幕化が出来るようになったので、これすごくタイムリーな内容です。(*^^)v
さっそく設定します。m(__)m

できましたかぁ~~♪

  • by ヘタレ
  • 2011/05/16(Mon)18:49
  • Edit
marinちゃま:
毎度偉いね~~~、
では次に、日本語やハングル含みでもOKなバージョンを編み出しましたので、
それも頑張って見て下さい。

タイムリーはさらに続くのか!

  • by ヘタレ
  • 2011/05/16(Mon)18:58
  • Edit
arisuちゃま:
これですね、ファイル名が1バイト文字、
いわゆる半角英数でないと駄目なんですよね。
と、言う事で、、、、
その後格闘してハングルを含むファイル名でも可能なように頑張って見ました。
近日中にまたブログに出来ればと思ってます。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]