忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《SMT-i9100とGalaxy Tab》どっちが好きかってえと

前日記からの引きづりですが、、、
意にそぐわなかったとは言え、期せずして7インチタブレットを2種類触ることが出来ました。

ほで、どっちがヘタレ的にもう1回どっちか選べるとしたら、、、
それはSMT-i9100と言う事になりますね。

では、その辺の理由をなど。
※ただし、購入後に色々な工夫を盛り込んだ場合と言う事で、初めてAndroidに触れる人にも同じ事が言えるかどうかは疑問が我ながらある^_^;
以下順に理由を記すが、順位という事では無い、それぞれが複合してSMT-i9100を選ぶだろうと言う事。

理由その1:構造上の問題
SMT-i9100は横画面が基本となっている。
つまり、横画面でおいた時に左右にスピーカーが配置されている。
この点で言うとGalaxy Tabは縦が基本の画面で下側に2つスピーカーが配置されたステレオになっている。
これはスピーカーがステレオでついている意味がほとんど無い。
音量を上げるという意味ではありかも知れないけれど、ステレオって意味でね。
まぁ、、もしかするとSMT-i9100で動画を見ていなければ、、、
あるいはGalaxy Tabのこうした構造も気にならなかったかも知れない。
けど、知っちゃったモノは知っちゃったのであって、、、
動画を鑑賞するのに画面の両側から音声が出る自然さを無視することは出来ない
(ヘッドフォンでしか聞かないという人ならこの点は無視出来る)

理由その2:付属品
SMT-i9100は電話では無いのでヘッドフォンマイクとかはついていない。
が、家での利用がメインに考えられた横画面基本のためか、
充電台としても使えるクレードルが付属している。
動画とか見る時、横画面で操作する時など結構便利である。
おけばそのまま充電出来るという点も、専用のUSBケーブルで充電するGalaxy Tabより手軽に充電出来て、手軽に置き場が有ると言うこと。
これは本体の性能とは直接関係ないけど、使い勝手がGalaxy Tabより俄然良いと言う事

理由その3:画面の発色について
これは、、、、かなり好みを含むと思います。
両者の液晶は全くの別物と言えるでしょう。
SMT-i9100が暖色系の発色でGalaxy Tabは冷色系の発色です。
ヘタレは過去の日記でも書いていますが暖色系を好みます。
どちらかというとテキスト系のコンテンツが多くなるタブレットPCではよりそれを望みたいです。
両方並べると、、、真っ黄っき 対 真っ青みたいな感じです。
ただ・・・Galaxy Tabの方が、動画を見るとか写真を見るって時には綺麗なスッキリした感じにはなりますけどね。
そうは言っても、メインで使うis03が暖色系でis01がちょうど中間という感じで、Galaxy Tabは異質な感じがします。
と、気づいたんですがis03が他機種より良く感じるのには高精細と言う事に加えて暖色系の発色のディスプレイというのが結構ポイント高かったりするかもです^_^;
※今現在Galaxy Tabの画面の色具合を色々な方法で調整中であります、何とかなると良いけど。

理由その4:フォントがねぇ
ヘタレはフォントにこだわります。
激しくこだわりますよ、今となってはね。
auのis01&is03で肥えちゃった目はもう他のフォントは汚く見えます。
それがGalaxy TabではAndroid2.3になってより顕著になりました。
テキストベースの情報を多く見ることとなる画面が冷色&フォントがいまいち、、、
ではやはり気乗りがしません。
※今現在のGalaxy TabにはXP PC用に作成したメイリオPゴシックに変更しました。
Ubuntuのフォントと並んでメイリオPゴシックはヘタレのお気に入りです、非常に満足してます。
is03やis01のモリサワフォントの移植も考えましたが、、画面が7インチと大きめなので慣れたPC用のフォントの方がよりよいかと思いました。

最後に、これはGalaxy Tabの問題ではありませんが、、、
Android2.3のUIや日本語フォントがお気に召していません。
操作上の快適性はSMT-i9100で全くの無問題だと思います。
この辺は裏で電話アプリや3G制御関係のアプリが動いてないからじゃ無いかと勝手に思ってます。


と、ハード的にも、UIとなる画面やフォントもSMT-i9100の方がヘタレ好みなんですよ。
ちゅうことで、、もう1回手にすることがあればSMT-i9100を選びますが、、、
来年の今頃までには派手に各社から7インチクラスが出没していると思われ、、、
新しいの買いますけどね^_^;

※注
ここを初めて読んだ人のために・・・・・・・・
この比較は過去日記で書いているとおり、単体で3G回線を必要としない、
という条件に立っています。
そういいながら、Galaxy TabにU-300を投入しましたが、、、、
それは実験であって、ヘタレに取り必要事項には入っていません。


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]