忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ワード】特定のページの書式を変える

前日記で自分に宿題を作ってしまったので調べました^_^;
しかしワードは使いづらい!!
その使いづらくしている要因は妙な場所に妙な設定が配置されてる。。
って事と、、、、、
なんと言ってもヘルプが全く持って役に立たず混迷を深めるばかりで、よっぽどweb上から情報を検索した方が早い!!
ってのがあると思われます。
一太郎の場合は以前も書きましたが、ヘルプファイルが良く出来ていて目的の内容を容易に検索することができます。
ワードもね、一太郎なみにヘルプが良く出来ていれば、、、、
いちいちイラついたりしないで済むんですがね。
ヘタレがワードに嫌悪感を覚えるのはワードそのものってよりは、このヘルプファイルの出来の悪さに血が上るっていうのが妥当かも知れませんね。

さて、、今回の「特定のページの書式を変える」という話題にもどります^_^;
今回は差し迫って必用に駆られるのではなく、自ら宿題を作ってしまったのでヘルプ機能で遊んで見ました。
ワードのヘルプはオンライン時(ネットに繋がってるとき)はヘルプ情報も増える仕掛けになってますね。
一太郎のヘルプもそういうの有るんですが、使ったこと無いのでついでに対決させてみたりして(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ヘルプ検索キーワードは「特定のページ」としてみました。
WS0630.JPG  WS0631.JPG
左はワードで、右が一太郎・・・・
なんちゅう差でありましょうや。
ワードなんて全然求めるモノが含まれていない。。。。
一太郎はバッチリですねぇ~~
そのものずばりが1・2・3で出てきてますね。

ちゅぅ~ことで・・・・・
ワードを自分なりに設定項目を探しましたが、、、
わかりませんねぇ~~_| ̄|○
どこに隠れているんだぁ~~、、
絶対にこういう設定があるはずだ!!!!!

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!、ネットでググールしてみたら、、、
すぐにわかりました。

◎用紙の向きを変えるには・・・・
「ページレイアウト」→「ページ設定」→「余白」
で、用紙方向(ワードで言う印刷の向き)が変えられます。
え、え(@_@;)、何で「余白」の設定で「用紙方向」の設定があるの。。。
この辺のメニュー構造がさっぱり理解できん_| ̄|○

◎用紙のサイズを変えるには・・・
「ページレイアウト」→「ページ設定」→「用紙」
にて変更可能です。
用紙の向きもこっちに入れとけば良いんじゃないかと思っちゃいますね。

と、いうのか・・・・
この「ページ設定」メニューには「文字数と行数」・「余白」・「用紙」・「その他」と別れてますが。。
最初の3つは同じペインで表示した方がわかり易いんじゃないですかね。
なんと言っても「余白」の中に「用紙方向(印刷の向き)」が有るなんて想像も付きません。

日々こうしてワードと格闘してると、、、、
だんだんワードがかわゆくなってきますな(ё_ё)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]