忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【スマフォ】iPhone買おうかな~~みたいな人に

最初に誤解無きように書いておく。
ものを所有する時にもっとも決め手とするものとして「そのもの自体の見た目・思い込み」なんてのが重要視されるのは当然である。
「カッコ良いから持ってみたい!!」
それだって全然かまわないし、そこは重要でしょうね。

と、前振りをして置いて・・・・
さて、今までヘタレたスマフォ初級講座(って程でもないけど)をお読み頂いて。
あたしもスマフォにしてみようかしらん!!
なぁ~~んて考えちゃって、、、、
で、それがiPhoneにしようかしらん!!???
と、思っちゃったりしてる人への話。

ヘタレの場合はスマフォとしてiPhoneはありえない。
そのあり得ない部分に自分も当てはまると思った人はやめた方が良い。
けど、、、まぁ、ヘタレはジョブス嫌いのアップル嫌いのSoftBank嫌いって点もあるのでその辺が作用して色眼鏡って所もあるかもだけど、、、、
けども、、、以下書くことは客観的事実であって誤認はしてないと思う。

まず、以前の日記に書いたとおりでiPhoneをスマフォと呼べるかどうかは微妙である。
普通の日本の携帯に比べれば、世界中の色々なアプリがインストールして楽しめる、
という点ではスマフォと見ることができる。
が、、、、
この世界中のアプリと言っても・・・・・
そもそもiPhone用のアップルが認めたアプリの中で・・・・
と、言う事になっている。
この考え方で行くと、例えばdocomoがdocomo専用に作った(またはdocomo用に作られた)アプリのみがインストールできることと変わりはない。
つまり、、、
オープン性が無いんだね。
この変はアンドロイドでもWindows Mobileでもオープン性があって、、、
その辺に転んでる(ネット上にある)アプリでもインストールできる。
そんなこんなで・・・・・
iPhoneはアイフォンっていうガラパゴス(閉じられた世界)携帯とも言えるわけだ。
この辺の特徴があるため、アイフォンはスマートフォンと言うにはちょっと躊躇いがあると、、、
いうのが世間の考えなんだと思う。

ここで「思う」と書いたのは、、、
ヘタレにとっては上記の特徴があることは分かるはものの、、、
どのみちiPhoneは使うべき道具としてあり得ないのでどうでも良い話し。
けども・・・・
上記の中での「オープン性」というのは以下の話しでも共通項として現れるので、その辺は指摘しておきたい。

以下順不同にヘタレがあり得ない点を・・・・・
かといって、、、
ヘタレにとってあり得なくとも、あなたに取って問題無ければノープロブレム!!

◎外部メモリが使えない
今時に携帯だってmicroSDとか入るわけです。
microSDにデータを入れて持ち歩いたり、ひと様とのデータ交換とか、そういうのが困る。
もっと言えば・・・
本体が壊れたら蓄積データもパァって事ね。
◎それでいて容易に他の端末とデータ交換出来ない
microSDが利用出来無いならないで、端末同士のデータやり取りに何か有るならいざ知らず、赤外線もなければ、Bluetoothでファイル交換とか、無線LANでアドホックとかも無い。
◎必ずやiTunesが必要
EM-ONEでもIS01でも、パソコンに入っている音楽や動画はUSBで繋ぐなり、microSDに直接コピーするなりで利用可能。
使いたければそれなりのアプリ(iTunesのような)も使えますけどね。
とにかく、専用のお節介アプリを全てのパソコンに入れとけってのがうざいし手間が掛かる。
◎バッテリーが交換出来ない
デザイン優先なんでしょうかね??
予備のバッテリーを持ち歩いて気軽に入れ替えるとか。
バッテリーがへたってきたら交換するとか、、、
とにかくそういう事ができない。
もう1回充電すれば2日はハードに使っても平気!!みたいな容量があるわけでも無いのにね、つかハードに使うと半日とからしいじゃん。
バッテリーにトラブルがあればそのまま修理行き!!
その間使えないじゃないの、本体が壊れたわけでもあるまいに。
※以上の様にオープン性が全くない閉ざされた世界と言って良いわけ。

ついでに・・・
細々したこと、けど人にとっては重要な事として、
いわゆる日本の普通の携帯にあるような、、、、
・待ち受け画面のカスタマイズ
・ウィジェットの設置
・ワンセグ
・赤外線
・お財布機能
なぁ~~んて当たりもすべてない。

ハッキリ言って・・・・
ヘタレがアップルラブな人間だとしても携帯電話としては選ばんは、、、
まぁ、2台持ちの内の1台って事ならマックラブなら使うかも知れないけどね。
けども・・・・
今回のエントリーはこれからスマフォってみようかしら??
と、言う方々向けなので、1台持ち前提かつ脱獄なんて高度なことは考慮してない。

あとついでに言っておくと、、、
iPhoneには日頃あなたが便利に使っている携帯の機能で上記以外にも何かしらが無いということも充分に考えられるので購入の際は十分お気おつけ下さい。
あ、それはアンドロイドでも同じですけどね(ΘΘ)ρ

※追記
不在着信ランプも無いらしい、アンビリーバボー!!
けど、音楽プレーヤーだと思えば不在着信ランプなんて無くて当たり前だわな。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

コバンザメの中で

  • by pia
  • 2010/11/20(Sat)09:41
  • Edit
唯一、PCが苦手でも使えるっていうのが
iphoneの気がします。
でもiTunesって嫌い~~~

デザインや遊びソフトの数で言うとダントツだけど それと維持費は1番安いかな~~
爆遅ウィンドウズモバイルに慣れちゃったから
どのスマフォも速く思える 笑

なるほど

  • by ヘタレ
  • 2010/11/20(Sat)13:55
  • Edit
piaちゃま:
PC1台でiPhone1台、みたいな使い方だと活用しやすいって事かな??
そういう視点は無かったけど、、、
そもそもそういう人はガラケーでいいような^_^;
iPod系はね、確実に音楽プレーヤーという使命が土台にあるからね。
ある方と話しをしていて、基本的に音楽プレーヤーに電話を付けたひずみが大きいんじゃないか?
みたいな話しになりましたね。
音楽プレーヤーなら別途にmicroSDを付けるというのは追加の発想であって、無くても不自然さは無いですものね。
携帯だと見れば無いのはやっぱり不自然、、、
こんな感じじゃないでしょうかね。

仰るとおりで、デザインってのは重要だからこれで選ぶのももちろん有りですし。
ソフトに気に入ったのがあれば、それの為に買うという一点突破も有りでしょうね。

維持費・・・・
電波無いのがそれ以前って感じしますが~~(*≧m≦*)ププッ

無題

  • by とみく
  • 2010/11/25(Thu)08:44
  • Edit
私はiPhoneからISへの乗り換えです。
おそらく、iPhoneがスマホと呼ばれるのは世界標準の
スタンダードな携帯と比較しているからでしょうね。
純粋に携帯の機能で日本のガラケーと比較すると
スマート??って感じ。
外観はISのデザインを見るにつけ、まったく違うベクトルで造られた
製品だなぁと思っています。
ボタンのタッチや液晶の美しさ、カーソルボールと
アプリケーションの連携などプロダクトの精度、完成度は遥かに
ISが優れていると感じます。

そうですよよ

  • by ヘタレ
  • 2010/11/25(Thu)18:02
  • Edit
とくみさま:
日本の携帯はいわゆるスマートフォンに機能的に負けてないことは何度も書いてますが、、、
たしかに海外の普通の端末にたいしてはスマートなんでしょうね。
ただ、ミュージックプレーヤーを土台にしちゃってるから電話としては不完全というのか、、、
そんな感じでしょうかね。
ヘタレもIS01はかなり気に入っており、長く使う端末になると思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]