忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Cyber-shot携帯】W61SびGPS連帯写真で遊ぶ

昨日の日記ではCyber-shot携帯W61Sで撮影した画像にGPSデータを埋め込み、付属アプリで遊んでみたあたりを書きましたが、、、今回はもっと遊べないか??って内容です。

WS0035.JPGものは試しとばかりに、、PCにインストールされている「スーパーマップルデジタル」にお写真をドラックドロップしてやると。。。。。。
おりゃ!!面白いねぇ~、、、
位置情報を元に撮影地点にお写真が張られてますね。
こりゃ、、旅行やレジャーの記録としては最高でないのかね。
そんなの昨日の付属ソフトでもできるじゃん!!!
って思う方もいるかもですが、、、そうでも無いんですよ。
付属アプリでは、単に地図と一緒に写真が楽しめるだけですが、マップアプリでは写真は1つの情報なんですね。
なので、写真と一緒にその場所のコメントや、行った先の施設URLを残したり、複数の写真を地図上で示すことも可能です。
また、そうした総合的な情報を1つのファイルとして残せるんですね。
なので、「◎月◎日ドライブ」みたいな作成すると(マップルデジタルでは情報ファイルって呼びます)後々の地図付写真付きの日記的にも活用できますね。
それにマップアプリ自体が色々と便利に活用できるのですが、、こうしたアプリを使ったことのない方にはピンとはこないかもしれません。
まぁ、、、マップアプリの活用法の1つが大きく広がるって感じでしょうかね。

2b674e10.pngじゃぁ~~
これをいつも愛用しているPDA、EM-ONEではどうなるかなぁ~、なんて思ったわけです。
まずは情報ファイルを作成して(今回の場合は名前を付けて保存しただけですけどね)EM-ONEに転送後開いてみると・・・・
ははぁ~、、なるほどですね。
いきなり画面上で写真が見えるわけではないみたい。
もっともEM-ONEの小さい画面では写真が表示されたら地図がみえなくなってしまうか、写真そのものをものすごく小さくしないとダメでしょうね。
d7fe1945.pngでは、、、写真はどこに行ったのかなぁ~、、
ということで作成したデータのプロパティを開いてみると、、、
ありました、ありました、、
ここに隠れているんですねぇ~、、
なんかとっても楽しげであります。
友人に、、、こないだここいったのぅ~、、とかね!

このほかにもGPS位置情報はブログに地図をアップしたり、、営業の証拠写真になったり(^◇^;)、、いろいろ活用方法があるんじゃないかなぁ。
こういうのが手軽に楽しめちゃうあたりもCyber-shot携帯のおもしろみかな(ΘΘ)ρ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ちょっと大変です・・・

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2008/05/10(Sat)22:08
  • Edit
毎日ヘタレ様の日記でデジカメとCyber-shotのことを読んでいると・・・心が叫ぶ!

欲しい・・・
ホシイ・・・
デジカメが・・・ほしい・・・(>_<")

デジカメはねぇ~、、

  • by Hetare
  • 2008/05/10(Sat)22:25
  • Edit
単身ぶろぐさま:
やっぱりPDAで撮るよりは全然綺麗よね。
本当はBluetooth内蔵のデジカメが出るまで待ちたかったのですが、、、成り行きで今のRICOH R8になっちゃったんですがね。
iPAQ買うお金で十分買えたんじゃない??
なぁ~んて、、言ってみるテスト(^-^;

そうそう・・・

  • by 単身ぶろぐ
  • URL
  • 2008/05/10(Sat)22:42
  • Edit
そうも言えたりしちゃいますね~
残念ですが・・・

ちょっぴり早まったか・・・
なんて言わない!絶対言わないも~ん♪

ちょっと強がってみるテスト(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]