なんていうのか、、、最初からマニュアルをちゃんと読まないからいけないんですが、、
W61Sは手ぶれ補正がついている、、ついてはいるが、、、、
どうにもシャッターが押しづらいと最初思っていた、、、
そしたら使い方が悪かったみたいです(^◇^;)
最初は・・・・・
シャッター半押しして、、ピントが合った後にシャッターボタンを押し込んでたんですが、、、
これがどうにも妙なストロークと押し込み間があって力入っちゃってね、、、
それがブレに繋がっちゃってたんですが、、、、
このシャッターって単に最初から押しちゃって良かったみたい。
どのみちAFではピントが合ってからしかシャッターが落ちないみたいだし、暗い場所だとそのピントが合うまでにそこそこに時間がかかる、、、
なので押しちゃった後にカメラをしっかりホールドすればほぼブレないみたいであります。
で、もっと賢くは・・・・・
「AFロック」の活用ですね。
W61Sではカメラアプリ起動中は「メール」ボタンがAFロックボタンになります。
な・の・で・・・・・・
被写体に対してメールボタンを押すとピント合わせ。
その後にいわゆる「決定ボタン(携帯のど真ん中に居座ってるやつ)」を押すとシャッターが切れます。
もちろんシャッターボタンを押しても良いんだけれど、、OKボタンの方がさらにデカイし、縦方向への押し込みじゃない分ブレに対しても有効よね。
で、、、、、
このOKボタンはシャッターボタンとチョッと違った動作をします。
シャッターボタンは押してピントが合わないとシャッターが落ちませんが、、このOKボタンは押したときにシャッターが落ちます。
なので屋外など十分明るいところでワイドがわならピントも合いますね(いわゆる被写界深度内)。
これ逆にAFで失敗するよりもよっぽどまし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
スナップショットにも役立つし、シャッターチャンスを逃すこともない。。。
うぅ~ん、、同じセッティングでこの辺の使い分けができるあたりが、、、
デジカメにもない魅力かもしれませんな(ΘΘ)ρ
PR
COMMENT