忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DVDライティング】ノーパ書き込みおせぇ~~~

チョイと必要があってリッピングしたDVDのISOファイルをこれまたDVDに書き戻すこととなった。
早速Power 2GOを起動してと・・・・(・・∂) アレ?
なんでか、どうしてかPower 2GOが容量計算違いをしやがる。。。。
ま、この話はとりあえずおいといて・・・・・

しょうもないのでRoxioの方でDVDを作ることに。
で、1枚やったところ10分30秒かかった、、、、
1枚で終わりなら良いんだけども何枚もあるので、
「もしかしたら5年以上前の外付けDVDなら少しは早いかも!」
とか思ったのであった。
方や昨年初頭のミドルクラスノートパソコン内蔵のDVDドライブ、方や5年以上落ちの外付けDVDドライブ、、たいした違いは無いかとも思うものの。
そういえば、今の母艦ノーパで外付けDVDと比較したことが無いのにも気づいたので早速実験開始。
使用したDVDはいわゆるお安売り品の50枚なんぼのやつ。
WS00186.JPGまずはノーパの方で時間計測。
じゃじゃん!!
ノーパでは10分20秒程なり。
次にほぼ同容量のDVDISOファイルを外付けドライブに書き込んでみる。
あららぁ~~~~~~
なんと4分10秒ほど!!
w(゜o゜)w オオー!w(゜o゜)w オオー!
こ。これは・・・・・・
hpのノートパソコンに内蔵のDVDドライブがセコいのか、大体こんな物なのか不明ですが、これは無視出来ない速度ですね。
まぁ、5年前にそこそこ性能の外付けDVDドライブを買っておいたのが良かったのか。。。。

さて、ここまでやってみると・・・・
「では、DVDのリッピング速度はどの程度違うのか?」
という疑問に直面する(よね)。
やってみたぁ~~~~~~~~~~~~~
ノーパ内蔵DVDドライブ→12分20秒
外付け5年物DVDドライブ→7分50秒
w(゜o゜)w オオー!w(゜o゜)w オオー!
これまた5割近いパフォーマンスアップでないの。

これがねぇ~~~、母艦がデスクトップパソコンならこういう事にもならないんでしょうが・・・・
つかもっと早く仕事をしてくれるんでしょうね。
とりあえず、、、枚数をこなさないと行けない場合は外付けDVDを積極的に使う事にしよっと(^_^)b

※追記・・・・・
この日記を書いた後に、ヘタレのノーパ内蔵DVDがセコいのか、ミドルクラスのノーパのDVDってこんな物なのかをネットで調べてみた。
比較参考にしたノーパはソニーのtypeEです。
結論、同じような物でした。
したがって・・・・・・
ノートパソコンの内蔵DVDドライブに早さ(書き込み・読み込み共)を求めることは出来ないようであります。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]