忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Logicool Performance Mouse M950】来ましたぁ~~

昨日ポチったロジクールM950マウスが到着しました(≧∇≦)ノ ハーイ♪
まだまだ使い込んではいませんが、プチッとファストレビューであります。

早速のところ開梱しました。。。
付属品一覧はご覧の通り
WS00138.JPG・マウスご本尊(でかっ!)
・専用のUSBレシーバー(ちっこぅ~)
・レシーバーの延長ケーブル
・充電用のUSBケーブル
・充電ケーブルのACアダプタ
※本体内にエネループ単3バッテリ
・ユーティリティアプリCD
・簡単マニュアル+Tipsガイド
以上であります。
また、チョイと補足しますとロジクールのUSBレシーバにはある仕掛けがあります。
同社のワイヤレス機器が1つのドングルで6機まで同時接続出来るんですね。
といっても現実的にはマウス+キーボードって事でしょうがね(用途に合わせてマウスとかキーボードを変える等の使い方もあることはあるでしょうけど)。
この事により、キーボード用ドングル、マウス用ドングル、テンキー用ドングル、と個別に接続する必要性が無くなるためUSBポートの節約になるわけですね。
この規格をロジクールではUnifyingレシーバーと呼んでいるようです。
デスクトップパソコン購入時にはロジクール社のキーボードがこれで最大候補になるわけですが、、、
今現在あんまり気に入るキーボードはないなぁ~~~^_^;

さて、先の日記にも書きましたが、、、、
今までもロジクールのマウスに物欲もりもりだったことがありますが、、、、
どうしても充電式で専用充電台が必要ってところが納得できなくて購入に至らなかった経緯があります。
が、今回のM950は、充電式とはいいながらも、、、、
☆USBケーブルで充電しながらで利用できる
☆そもそも内蔵専用バッテリではなく、単3型でお気楽に使える
と、言う事でヘタレが忌み嫌っていた部分が改善されたので購入に踏み切ったのであります。

では、、、、
早速Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000や過去に使ったマウスと比較しつつ軽くレビューしてみます。
a181615e.jpegまず・・・・・でかい...... ( ̄□ ̄;)!!
まぁ8000マウスがミドルサイズと言うことがありますが、左側親指置き場のエラもあり酷く大きく感じます。
が、【買って正解!】08年上期これは良かった、その1と併用して使っているせいか思ったほどには違和感有りません。
早速使い始めてみると、、、、
これが重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
最初はユーティリティをインストールせずに使い始めましたが。。
ひぇ~~~
マウスをいったん持ち上げて置き直す時などガッツラ重さを感じます。
まぁ、基本的に左右に滑らすだけなら重さはさして感じませんし、そもそも重めのマウスが好きって事もあって気にはなりませんけど。
こりゃーまいったなぁ~っと思ってましたが、、
専用のユーティリティアプリをインストールしたら1発解決であります(^_^)b
ええ、アプリでマウスが軽くなるわけではありませんが、、、
ポインタの移動加速が絶妙にチューニングされていて、大きく動かす時も違和感なく行えます。
これにて画面の端から端までの移動もマウスの置き直し作業が必要なくなりました。

また、8000マウスとの比較では、、、、
各種ボタン(左右クリックボタンは除いて)のクリック感が圧倒的に良いです!
左右のクリックボタンは8000マウスの方がヘタレ好みではあります。
が、M950マウスが悪いという意味ではありません。
この点については8000マウスがあまりにもヘタレ好みだと言えます。
過去に使ったマウスと比較すれば良い方ではないかと思います。
特にホイールはクリクリ感触ありで使っても嫌みも無いので心地よく使えます。
もうMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000やBUFFALOマウスのように自分でクリクリ感を取るための改造をしなくて済みます。
更にボタン切り替えによってスルスルホイールタイプにも変身できます。
w(゜o゜)w オオー!すばらしい!!!
というのか、、、ここがM950マウスの売りの部分ですけどね。
縦にスクロールが長い画面でもスルスルホイールを弾いてあげると気持ちよくスクロールしていきます。
もう何回もホイールを回して上に戻ったり下に降りたりといった苦労もありません。

と、以上のように文句の付けようも無いマウスですが、、、、
最初に戸惑ったことがあります。
そ・れ・は・・・・・
今までのマウスの感覚で右に平行に移動しても、どう~~~しても右上がりにポインタが移動してしまうんですよね。
最初は握り方やマウスの初期の置き方が悪いのかと工夫しましたが全くだめ。
でしたが、今は大丈夫(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
このM950マウスは8000マウスと違いマウスの中心上にレーザーピックアップがあるわけはなく、センターよりも左寄りに配置されています。
なので、右手親指の下のあたりに中心があるのね!!
と、意識して動かしてみるとこれでOKでしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今現在でももう慣れちゃって全然無問題です。

まだ使用時間が短いですが特に便利だと思ったのが、、、
親指を置く直ぐ下にあるボタンですね。
これはWindowsフリップ機能的な働きをしてくれまして、
押すと現在起動中のウインドが画面一杯に分割表示されます。
要はタスク切り替えなんですが、今までのいかなる方法よりも使いやすいです。
この辺の細かい機能やその他操作性はもう少し使い込んでからご報告出来ればと思っています。

あ、そうそう・・・・・
折角なので、、、、100均のアルカリ電池1本でどの程度の日持ちをするか??
ってのも気になったので、エネループと取り替えてみました。
次回のレビューはその電池が切れた頃でしょうか、、、、
とかいって・・・・・
3ヶ月以上も電池切れなかったらレビューするのさえ忘れますね。。。。

はい、と言うことでM950マウスは十分にお値段だけの価値があると思います。
これでねぇ~、、、長持ちしてくれたらいいんですがね(ΘΘ)ρ

※追記
いや~~~実に久々に電脳グッズ購入報告をした気がします。
老いて物欲が無くなったわけでは無いんですが・・・・・・
ヘタレにハマるグッズが無くてねぇ~~~
が、今回のようにメイングッズが壊れちゃったなら速攻で何として買うんですがねぇ~
この調子で母艦も壊れてくれたらぁ~~~とか言うと現実になるから恐いね(ё_ё)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]