Caplio R5J購入時にユーザー登録をしておいたところ・・・
リコー様より
店頭購入者向けにアンケート依頼が舞い込んだ。
もちろんよりよいサービスのお手伝いができればとまじめにお答えすることに。
主なる内容はネットで買わずに店頭で買った理由はなんなのか??
って問いですね。
まぁヘタレの場合ですと「
衝動買い」ですから「
意識的に店頭購入した方」とは違うので回答のほとんどが「衝動買いだから」的なものになってしましますね。
けども・・・この問いには困ったなぁ、、、そう「問いの3」であります。
これねぇ、、、自由に書き込めるならば
ヘタレ的には「
パーセントではなく金額の問題」
と書きたかったあたりですね。
まぁこの辺は人それぞれでしょうが、、、
デジカメといってもヘタレのように15000円のだってあれば、売れ筋の40000円(おおむね新製品の中級機はこれくらいの値段)前後のデジカメだってあるわけで。。。
この場合さぁ、、5%ってかたや500円でかたや2000円ですよ。
あくまでヘタレの場合ですが。。。。
500円なら迷わず目の前の手にとって確認できる方を選びますね。
実際に目にできる手にできるって意味合いが強いですが、その他にも「即手に入る」、「ネット注文手続きも不要」、「到着を待つ」なんて事考えたら500円は屁ですね。
しかも何かあったときも(ヘタレの今回のデジカメの例で言えば実際に不具合が有ったわけですし)店員さんを目の前にして直接訴えかけられるわけで。。。
別にネット注文のアフターが信頼ならないとかそういうことではありません。
一部を除けばみな頼りになるネットショップが普通であって異常なものに出会う確率はそうそう無いでしょう。
けれどもそうしたすべてを含んで500円差なんて無いに等しい、、というよりもあくまでヘタレ的には積極的にそちらを選びます。
けど、、、2000円違ったら、今日この場で手に入れなければならないって訳でも無ければ迷わずネットで買うでしょうね。
ヘタレだってお買い物に対してそれほどにアブノーマルな考えを持っているとも思えないから・・
この「3番」の質問は出題の仕方があまり上手くないのではないかと思わないこともないいなぁ~、、なんてことも感じております(ΘΘ)ρ
PR
COMMENT