忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5000マウスその後、、、

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000を分解した訳ですが、、、
f1e6831b.jpeg分解の目的は何度か書いているとおりホイールをスルスル化する為だった訳です、、、が、、、、
結果としては無理でしたが妙な遊びを退治できたのでホイール使用感と音は改善されたってところでしょうか。
敗因としてはホイールの回転関知方法がヘタレの予想と違っていました。
ヘタレ的予想ではホイールの回転そのものをレーザー(ないしは他の光学式)感知していて、クリクリ間はホイールをベアリング的な物で押さえていると思ったのでした。
が、実際はホイールの軸で写真左下の小さいホイールを回すことによりスクロール機能を実現しています。
で、そのちっこいホイール自体にクリクリがあると。
それでもってそのちっこいホイールはモジュール化されていて分解は無理でした。
まぁ~~しゃーない!!
って事でそのまま撤退しようと思ったのですが、、、、
そのまま引き下がるもなんなわけで、、、
と、いうのも・・・・・
個体差はあるかも知れませんが、ヘタレが手にした5000マウスは妙な具合の遊びがあっり(特に前に方向に回転させるとき)、ホイールのクリクリ音も妙に響くときもある。
その辺が何とかならんかと構造をよくよく眺めてみると、、、、
実は、このホイールと、ちっこいホイールの連結は結構幼稚な方法であります。
本体のホイール軸の端が六角形になっていて、受け側のちっこいホイールにそれを差し込む穴があるわけです。
が、この穴が結構アバウトで連結部に遊びが多いんですな。
で、その遊びのせいで前回転の時には軸が浮くような動作になり、より遊びが増長されクリック音も妙な音になっちまうですな、おそらくね。
なので・・・・・
思い切ってこの連結部を固定しちゃいました(^◇^;)
結果・・・・・・
ホイールの妙な遊びも無くなり剛性感も増して、、これまた妙なホイール音も軽減されたのでありました。。
とさ、、、(ΘΘ)ρ

※追記
後に解決してスルスルタイプにできました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]