忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【電脳ちっく】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【パソコン講習】質問 Σ('◇'*)エェッ!?

パソコン講習会での模擬テスト・・・・

◎出題
パソコンをインターネットに接続するのにモデムが必要である。

さぁ~、、、正しいか?誤りか?

ヘタレ、即座に「誤り」を選択。

が・・・・・・・・・・・・・

正解は「正しい」 
Σ('◇'*)エェッ!? Σ(^∇^;)えええええ~_| ̄|○

ホントかよぅ~~
アナログ回線に、、っていう前提があるならまぁ、そうかもしれぬ。
けどよ、デジタル回線(光とかISDN)に接続するのに何でモデムがいるわけ(?_?)
無線LANポイントに接続する場合だって、、いらめ~~!!

ワシのこの考えに間違いがあるのか???

誰か偉い人おせーーーーーて!!!
PR

パソコン講習会も大変だ

今更ながらにパソコン利用の講習会を受けてる^_^;

まぁ今時に当たり前なのかも知れないけども
1:ネットに常時接続されてる環境
2:メールを利用している
3:プリンターを持っている
4:ワードを使える
5:エクセルを使える
っていうのが前提にあるみたいね。
まぁヘタレが受講してるのは初心者向けでは無い事もあるだろうけども。。。
3番以降決めつけちゃっていいのかねぇ~~。。。
自分自身は仕事は別としていかにプリンターに頼らないかってのを常々考えてて。。。
だからこそミニパソコンやEM-ONEといった携帯端末の連帯活用をしていると言っても良い。

ワード・エクセルに至っては・・・・・
ヘタレが受けてる講習レベルだとワードパッドで事足りてるじゃん、、とか。。
それわざわざエクセル使う必要があるの??
って思ってしまします。

そもそも、、、たいそうなお値段がするアプリを使う前提ってどうなのかねぇ~
ワード・エクセル講習って言うのならそれは当然持ってる前提でも当たり前でしょうが。。。。。

と、ぐちぐちいってますが、、、、
ヘタレ自体はオフィス2000・オフィス2003・オフィス2007と所持してますけど(^◇^;)
しかも・・・・・
このオフィスって進化するほどに使いにくい、、、、
ワシにとってはパソコン講習受けてるよりワードとエクセルの勉強してる感じになっちゃってるし。

うぅ~ん、、、根底はね・・・・・・
ヘタレ自体がチョッとしたことがワードやエクセルで思うようにならない苛立ちなんですがね。
言ってみれば八つ当たりかも知れませんな。
が、、、、
頑張って使ってますとも、ワードとエクセル・・・・・・
一回苦労しとけば後に役に立つかもと思ってね(とかいって、回りで2007使ってる人は皆無で、大抵は2003か2000が圧倒的)。
もうぅ~、、何度一太郎と三四郎の最新版を買おうと思ったことか。
ま、来年版は絶対に買いますけどね(ё_ё)

【ウィニー】当たり前だよねぇ~

ウィニー開発者に逆転無罪 大阪高裁、著作権侵害ほう助認めず

 ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発し、ゲームや映画ソフトの違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手、金子勇被告(39)の控訴審判決が8日、大阪高裁であった。小倉正三裁判長は「著作権を侵害する用途に利用される可能性を認識していただけでは、ほう助犯は成立しない」として罰金150万円とした一審・京都地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

こんなことで犯罪の幇助になるんなら・・・・・
包丁など刃物を作っている人は傷害犯人の幇助だよな。
カメラ付き携帯を作ってる人は盗撮犯人の幇助だよなぁ~。

最初からこの裁判・・・・・・
何のために争ってるのかさっぱり理解できなかった。
優れた道具を開発したとしても、それを使う人が道を誤ったとして犯罪者と同列に置かれるってどうなのよ?

ま、最高裁までいっちゃうんだろうけど、、ウンザリだよ_| ̄|○

【iriver E50】どうもうまくない_| ̄|○

ヘタレがお気に入って使用中のミュージックプレーヤーiriver E50君ですが、、、
最近どうもうまくない_| ̄|○_| ̄|○
再生中に音が瞬断するのよね、10分に1回くらいの割合で。
理由は定かで無いが・・・・・・
思い当たる節がないでも無い。
SN3D1328.jpgそれはファームウェアのアップデート以降に発生してると思われます。
およそ2週間くらい前に自働でファームウェアがアップデートされました。
そのバージョンは1.10って事になっています。
どのような事が改善(される予定だったのか)されるのか確認しようとiriver日本サイトに行っても情報はないし、、、
しゃーないから本国(大韓民国っていう国)サイトで確認してみると。。
ありました、ありました。。。
以下改善点の引用ですが・・・
1. 일부 세트에서 음악 재생시 처음 부분에 노이즈가 발생 하였던 부분을 수정하였습니다.
2. USB 연결시 충전&재생 진입후 간혹 다시 USB 선택화면이 나오는 부분을 수정하였습니다.
ってあたりが改善されるはずだったらしい^_^;
上記の点はヘタレのE50では不具合として現れてはいなかったんですがねぇ~
このファームウェアバージョンアップってやっぱり曲者です。
iriverに限らないですが、、、新たなバグを呼ぶ場合があって、それが以前のバグより致命的だったりすることも
多々あります。
さて、ロールバックできるのかなぁ~~。。
さすがに・・・・・チャレンジする気にはなれないので早急に対応版のファームウェアバージョンアップを行って頂きたいと思ってます。。。

結局薬局・・・やっちまった(^◇^;)

買ったときから、、、、
母艦の内蔵ハードディスクと交換したくて仕方なかった^_^;
いままでの200Gから300Gにすりゃぁ~相当にご気分が優れるだろうと。
まぁ、ヘタレの母艦の半分は動画データだったりするんですがね。
小まめに移動とかする分には120GもあればOKって感じなんです^_^;
でも、、でも、、、これでずぼら出来るしなんと言っても、、、
気分爽快、あぁそうかいヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノアーコリャコリャヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
早速IOデータ君をチクチク分解して母艦のHDDと交換しました。
SN3D1325.jpg  WS00321.JPG
ふむふむ、IOデータ君の中には東芝製HDDが入ってましたね。
1つ気がかりだったのは、母艦に入っていたHDDはヘタレが前母艦の為に吟味して購入した7200回転タイプだったので若干アクセスが遅くなるかもなぁ~
って所だったんですが・・・・・・・
ま、同じサイズなら容量が多い方がアクセスも早いの、、の法則もあるからやってみよう!!
なんていうのりであります。
しばらく使って見て不満があれば元に戻せばいいんだしぃ~(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]