忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《Galaxy Tab》とGoogleマップと・・闘争に終止符か? 本編

はい!前日記の続きでありいよいよ本題です。

とっとと本題だけ書けよ!!
って話しでしょうが、、ヘタレブログがHow Toブログでないのは先刻ご承知と言う事で、、

さて、、
GPSの掴みも良くなったし(と言ってもコールドからのスタートは相変わらず遅めです)、
いよいよGoogleマップを本格的に活用出来るかと意気揚々でしたが、、
Googleマップを起動して地図の移動(指で画面を動かすあれね、画面のスワイプともいう?)
あれれ・・・・
結構な確率で途中で引っかかって止まります。
調子よくいっちゃう時も有るんだけれども、直ぐに引っかかって止まる時もある。
その状態になってしまうと、、、、
ホームボタンとかメニューボタンも利かなくなる。
いわゆるフリーズ(ないしは応答待ち)状態ですね。
そのまましばしで回復する場合もあるし、、、
本体がどんどん熱を持ってきて数分間無反応って場合もあります。

最初はね、、、
地図データが通信の問題で追いつかなくて、、
描画出来ずに詰まってるのかとも思いました。
が、、、
考えてみれば、is01でもis03でも、、、
地図の描画は追いつかなくても移動はどんどん出来る!
移動した先であとからマップが描画されますね。
単に描画が追いつかないだけで、描画出来ないからと言って移動出来ないと言う事では無い。
それがGalaxy Tabではアプリ自体が固まって反応も無くなると、、、、
そういう不具合にかなりの確率で遭遇するのであります。
1回これをくらうと、、たとえ反応が戻ったとしても直ぐに同じ症状に陥って、
一旦はマップを終了させないと正常に作動しない。
しかもその終了自体もマップの反応が戻ったあとじゃないと出来ないと。
そういう悪循環をもたらすのであります。

で、これね・・・・
実はSMT-i9100の時にも感じてはいたんですよ。
ただ、SIMがあるわけでも無いので、表でマップとしてそれほど使うことは想定してなかったし。
他にもis01とかis03もあるわけで、たいしては気にしてませんでした。
が、Galaxy TabにはSIMが入るわけで、しかもただ今僻地にてお仕事中という事も有り。
画面が大きく見やすいGalaxy Tabをカーナビとしても、現地で目的物探しにも活用したかったのであります。

さっそく・・・・・
いつものググール先生にお伺いをたててみました。
したらなに、、、
Galaxy TabだけじゃなくSでも同様の事があると、、、
ってことは、ヘタレのSMT-i9100でも同じ症状があるわけで、こうなるとサムソンの作り込みが甘いとか、Googleマップとの相性が悪いとか、そういう事を疑ってしまうわけです。
まぁ、原因は良いんです、症状さえ治れば(^^ゞ

更に調べていくと・・・・
このフリーズとも言うべき症状は、「出ない人もいる」そうであります。
従いまして、、、
ヘタレがこれを改善させた方法で直る人もいるし、直らない人も居るだろうし、
もっと言えばやる必要も無い人もいるのでは無いかと思います。
今現在このフリーズ症状に悩まされていない人はやらない方が良いでしょうね。

では、まずネットで得られた改善策をご紹介

その1:Galaxy Tabにswap領域を作ってやる
これはルート化を必要としますので今回は方法を省きます。
というのか、、ヘタレの端末ではこれでの効果もあったものの、、
副作用としてバッテリーの持ちが悪くなりました。
swap自体はGoogleマップ以外のアプリにも高速化の効果はありますが、、
今現在バッテリーの持ちとバーターしてまでも欲しいとは感じていません(当社比)

その2:Ver.5以前のGoogleマップで使う
これね、、すでに5以上にしちゃってる人には酷な話しですね。
どこぞでそれ以前のインストールファイルを探してきて入れるのですが、、
ヘタレの端末ではこの方法では起動すらしませんでした。
また、起動したとしても今現在の機能である、ヘディングアップが使えないと言う悲しい結果もあります。

ヘタレ式:::::
ここからがヘタレのGalaxy Tabで有効だった方法です、
が、どなたのギャラタブでも有効かどうかは分からないのでその辺は宜しく。

1.現状のアップデートをアンインストールする
設定→アプリケーション→アプリケーション管理→全てタブ
より「マップ」を見つけてタップ
「更新をアンインストール」をタップして前のバージョンに戻す

2.バージョン4.6をインストール
以前のGoogleマップインストールファイルをネットで見つけてインストールする
ヘタレが落としたのは ここ
なんですが、xdaはメンバー(無料)にならないとファイルのダウンロードが出来ません。
今後ともAndroidを色々に活用しようと思えばメンバー IDを取得した方がお得とも思えますが、
その為だけにIDを取るのもまた面倒、、
ということで、、、
この辺にも落ちてますね(^^ゞ
ページ内の「Maps 4.6.0 Mod.apk」というのをダウンロードしてギャラタブにインストールします
ただし、こうしたファイルアップローダーは怪しげなのも多いので注意が必要です。
あくまでも自己責任でやってちょうだい。
xdaの方はそれなりの方々のフォーラム的なものなので危険度は少ないですが、、
Androidマーケットで落とすので無いのは同じ事です。

3.一旦は4.6を起動する
Googleマップを起動して下さい。
このとき正常に起動する人もそうで無い人もいると思いますが気にせずに。
とにかく端末にGoogleマップが認識されていることの確認です。

4.アンドロイドマーケットに行って最新版をインストール
Androidマーケットに行き「マイアプリ」をタップする
すると「モバイルGoogleマップ」の更新が見つかると思います。
そいつでアップデートをして下さい。

以上で終了です。
何でだかこれで治りました。
あくまで想像の世界ですが、、、、
過去のバージョンのどれかとギャラタブの食い合わせが悪くて、その後のバージョンアップでもその部分が残ってしまうのでは無いかと。
それをぐんと前のバージョンに一旦することにより、食い合わせの悪い部分も消去。
その後に最新版にすることで、食い合わせの悪かった場所を避けてアップデートしてるのでは無いかと思います。

どうでしょう、、、
これをご覧になり症状が改善する方がおられると嬉しい限りです。
正直をいうと、、この改善を施してから1回だけ同じよな症状に出くわしました。
が、以前の確率は90%以上であったのに対して、今回は数%の確率です。
たまたま、、の世界で許される範囲だと思います。

※どうしても以前のインストールファイルが手に入らない方へ
こっそりヘタレ宛にメールして下さい。
件名は「地図が欲しいな!」にしてください(^^ゞ
おおっぴらに再配布とかしていいものかどうか分からないので、、、
とはいえ、、このファイルで何かが起こったとしてもヘタレが責任を持つことは無いのはご承知置きください。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]