忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《Galaxy Tab》とGoogleマップと・・闘争に終止符か? 序章

タイトルこそGalaxy TabとGoogleマップとなっているが、、、
これは遡って考えればSMT-i9100の時から引きずっていた。
ググール先生によるとGalaxy Sでも同様な場合があるようだね。。。
つまりは、サムソン端末とGoogleマップが相性が悪いという話し。

事の発端はこう!
7インチの大画面スマフォにとって特に相性が良いアプリと言えばマップと動画とPCサイトの閲覧であろう。
その中でもマップにとっての大画面とは非常に有効性が高い。
4インチクラスのスマフォと同じ縮尺で良ければデカく見えるし、、、
縮尺をあげても広範囲が見られるという特性がある。
なので・・・・
どうしても活用したいアプリなんだが、、、、

SMT-i9100を使い始めてまずヘキヘキしたことの一つがGPSの掴みが悪い&遅いということである。
今ではどうか知らないが、当時は(SMT-i9100購入時)この辺の情報は皆無で個体差なのかこんなモノなのか判断しかねていた。
で、まぁ、、、、
SMT-i9100もGalaxy Tabもそんなに中身が変わるものでもあるまいと思いググールしてみると、、、
どうもTabもSも同様の傾向があるようだった。
その改善策として先人達が色々と解決策を示しておられた。
ただしこれ・・・・・
いわゆるところの端末のルート化をせねばならなかった。
そんでまたこれがSMT-i9100のルート化の方法なんてどこにも無いね(今は知らんけど)。
と、言う事で諦めかけたんだけども・・・・
自分の気に入った端末は納得いくまで煮詰めないと気が済まない質なので結局くはルート化し、各種情報を参考にして自分なりにGPS設定ファイルを編集してSMT-i9100でのGPS性能改善が出来たのであった。

さて、、話しをGalaxy Tabに戻してみる。
案の定というのかSMT-i9100と同じようにGPSの掴みが悪い&遅い!!
では、これまたルート化してGPS設定ファイルを編集しようかなと思っていたら、、、
あらら、、、購入日の翌日にAndroid2.2から2.3へのバージョンアップがあるという。
さて???
これはこのままルートを取って便利にするか、、、、
本来の性能アップを果たすべきかチト悩んだ^_^;^_^;
2.2のままならルート化への道が先人達によって示されている。
が、2.3になったらしばらくは無理なんだろうなと・・・・・
そんな考えが堂々巡りだったんですが、、、
「GPSの不具合も修正されるんじゃ無かろうか?」
くらいに思っちゃったわけですね。

ほで・・・・
2.3へアップデートしても悪癖は改善されておらずガッカリと( ̄Д ̄;;
したんだけど、そこは往生際の悪い男なのでこれまたGalaxy Tabを引っかき回して翌日にはルートを取ってしまいました。
SMT-i9100やGalaxy Tabのルートを取る方法はここでは示しません。
ヘタレの方法で皆さまも同じく出来るという保証も無いし、失敗して文鎮化しても困るのであります。
ましてやそれがヘタレブログのせいだと思われても心外なのであります。
が、ここから先に書くGoogleマップをより快適に使うためにやる事はルート化とは関係なく出来ますのでご安心を。

※チョッと横道
良く、ルート化するとセキュリティが落ちて端末が危険にさらされやすい、
という話を聞きますが、
ヘタレはそうは思いません。
それどころかルートへアクセスするアプリを監視するアプリを導入し正しく活用すれば、
逆に悪意を持ったそれらを防御出来ると思っています。

さて、こうしてGalaxy TabでもGPSの掴みやその速度を改善出来たんですが、、
(色々試したが概ねはSMT-i9100での設定値が良さげだった)
今度は今度で困ったGoogleマップの現象に出くわしました_| ̄|○

実際問題としては、ここから先が本日記のタイトルの内容になるのですが、、、、
あまりに長くなってきたので一旦切ります^_^;

続きはwebでご覧くださいヾ(・・;)ォィォィ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

続きはWEBで

  • by arisu
  • 2011/07/03(Sun)01:21
  • Edit
めっちゃ続きが気になる。
7インチで見る地図って大きくて利用価値大ですから。

そうはいっても・・

  • by ヘタレ
  • 2011/07/03(Sun)02:58
  • Edit
arisuさま:
はい、Galaxy Tabでマップは大きな武器ですね。
人に見せるのにも便利ですし、ヘタレの場合ですと良いカーナビであります。
ヘタレカーの地図は市町村合併に追いつけておらず住所検索が上手く出来なかったりであります。

さて、、
このお話は今現在症状が出ていない場合は関係ない話しなんですが、、、
arisuちゃんちのギャラタブ君はどうなんでしょうかねぇ~~~
お役にたてれば幸いですが、、、
今回はそんな必要が無い組である方が喜ばしいですね(^_^)b

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]