忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《SMT-i9100とGalaxy Tab》最後っぺ

今まで同じ7インチタブレットとして、
また、同じサムソン製タブレットとして、
色々と比較して参りました。

SMT-i9100を購入した時には、、【SMT-i9100】とGalaxy Tabとして
Galaxy Tabが来た時には、、《Galaxy Tab》そいつは突如やってきた^_^;
使ってみてからは、、《SMT-i9100とGalaxy Tab》どっちが好きかってえと
と、お伝えしてきましたが本日で最後の比較日記となる予定です。
両者の違いはヘタレが最初に脳内でシミュレーションしたものと良くも悪くもと大きく違う事はありませんでした。
だから買わなくても脳内でいろんな端末を切り分け出来るのであります。

まず、その後のGalaxy Tabについて。
一時はプラスティックの透明ケースを装着していました。
が、それをやるとSMT-i9100に比べて最大の長所となるはずのサイズ、軽量感といったあたりがスポイルされるのでケースに入れることはやめました。
これにより、端末の両サイド(縦にした場合の)が絞り込まれたデザインが活かされSMT-i9100よりかなり薄くは感じられるようになりました。

◎操作感について
いわゆる所のサクサク感ですが、
両者互角、あるいは若干SMT-i9100の方が良いと思われます。
そうはいっても両者を比較した場合であってどちらでも不満がある操作感ではありません。
ただ、、、、、、、、、
今現在Galaxy TabがAndroid 2.3でSMT-i9100が2.2であることを考慮すると、
SMT-i9100が2.3になった時には(あればだけど)明らかにSMT-i9100が操作感で上回ると思われます。
けど、しつこいけどGalaxy Tabで全く不満は無いです。

◎最後の最後に電池の持ちについて
これはもう明らかにSMT-i9100が優れます。
両者を同時に同じ条件での実験は出来ないので、日々使ってみてバッテリー容量の減り具合からの経験則です。
単純に言ってSMT-i9100よりGalaxy Tabは50%くらい電気食いです。
かりに・・・・・
SMT-i9100が一日20%程度のバッテリーを使用するとして、
Galaxy Tabは30%くらい使う感じです。
これは、Galaxy Tabをこまめにフライトモードにしたりと工夫をしての結果です。
ごく普通に気を使わずに使っているならその差はもっと広がりそうです。
両者で使用するアプリやホーム画面、その設定に大きな違いがありません。
この辺はいわゆる電話機能を持つが故のさなのか、、、
システム系のアプリの最適化が出来ていないのか、、、
とにかく、CPUの動きを見ていると一桁台で持続的に動作することが出来ていません。
常に8%あたりから20%あたりを行ったり来たりです。
このへんauのis03ですと、何もしてない時は3%~9%あたりでCPUが稼働しています。
これは同じ3G回線をもつ端末としては偉い違いですね。

ですので、今となっては想像の域を出ませんが、スリープしている時や軽度の作業の時のCPU稼働率がGalaxy Tabはかなり高いのじゃないかと想像します。
また、それを裏付けるような症状として、、
動画の連続再生(1時間とか)のようなどのみちCPU稼働率が上がるような作業を連続的に行う場合はGalaxy TabもSMT-i9100も使用するバッテリ容量にそれほど違いはありません。
というのか、かえってGalaxy Tabの方がわずかながら良い感じがします。

まとめます、、、
両者共に1日でそのバッテリーを消費することはチト考えられません。
(もちろん使い続ければ可能ですが、そしたら他のこと何もやってないってことだし^_^;)
が、SMT-i9100は用心して2日に1回充電する。
3日でもいけそうだけど、3日目に何か事が起こってこまるので、2日目には充電する。
一方Galaxy Tabは、、、
2日はラクラクいけそうだけど、、、その日の具合(当日の消費量をみたり、次の日の予定を鑑みて)よっては1日で充電する。
みたいな使い方が続いています。
簡単言って、、、、
Galaxy Tabは2日に1回でいけそうだけど、毎日充電なら安心して使える。
SMT-i9100はよっぽど出なければ2日に1回充電でもほぼ安心、もちろん毎日充電すればより安心。
みたいな所ですね。
で、さらにそれに拍車を掛けるのが、、、、
SMT-i9100は3G通信していないため、寝る前に電源を落とすという技も使えます。
もちろん、Galaxy Tabでそうした使い方をしても構わないでしょうが、、、
メインの携帯に使ってる人には厳しい話しでしょうし、、、、
そもそも携帯の電源を入り切りって馴染みません(当社比)。
またGalaxy Tabの方が起動にかかる時間も長いという事実も有ったりします。

ちゅぅ~~事で、、、、
SMT-i9100とGalaxy Tabでお悩みな小数と思われる方へのご報告でした(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 通りすがり
  • 2011/08/14(Sun)17:39
  • Edit
IS01とIS03はCPUのクロック数が1GHzのパワー全開で走ってるけど、IS05以降のシャープ端末やギャラタブは低負荷時はクロック数が落ちるみたいなのでその影響もあるかも知れませんね...

Android System info というアプリでCPUのクロック数ごとの可動履歴が見れます。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]