忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《Galaxy Tab》root化してやったこと

もともと、、ルート化なんてするつもりは無かった。
単に興味本位で行って失敗でもすればそれでオジャンですからね。

まぁ、Androidは某林檎と違ってオープンソースです。
個人が自己責任で行うのであれば、いわゆる悪事を働いているという事にはならないと思います。
そもそもAndroidマーケットでroot取得後に活用するアプリも数々そろってますしね。

では、なんでやるつもりの無かったルート取りなぞ始めたかというと、
前SMT-i9100でGPSの電波の掴みの悪さから起因してます。
その悪癖は見事にGalaxy Tabに受け継がれており到底許容できる範囲じゃ無かった。

そ・こ・で・・・
最初にやったのが、、、

○GPSのイニシャルファイルの編集
効果はかなりありました。
けど、、、
is03やis01に比べればぜんぜん遅い!
is03が異常に早いのか、GALAXY Tabが普通なのかは分からない。
ただ言えることは購入したままのGALAXY Tabでは使うに耐えないのは間違いない!
さ!ここで使いたい!ってときに5分も10分も待ってられない。
今もってコールドスタートは遅いけど、最初の1回を我慢すればそれなりに実用品になりましたね。

○スクリーンショットを撮れるように
ルート化しなくても撮れることは撮れるんですが、、、、
標準では「戻る+電源ボタン」で操作するため自分で意図した画面が撮れないことも多々あったので導入してみました。

○Wi-Fiのアドホック接続の有効化
これは他のWi-Fi機器と直に繋ぐためのモノでそんなに必要頻度はない。
んだけど、、、、、
is03をWi-Fiテザリング出来るようにしたためGALAXY Tabで繋ぐためにやりました。
結果かなり満足の行くものですが、ヘタレには別途Wi-Fiルータがあるし使用頻度はそれ程高くはないです。
また、やってはいないですがパソコンと1対1で繋ぐのにも役立てそうではあります。

○フォントの入れ替え
これはルート化しなくても出来る場合も有ります。
ただ端末のシステム領域に余裕がないと出来ません。
ヘタレの場合はXP時代に作成したメイリオPフォントを入れました。
で、そのファイルが8M有るためにそのままでは入らないので、、、

○不要アプリの削除
プリインストールアプリで不要なモノを取っちゃうと、、
この”不要”というのは人それぞれだろけども、、、
キャリアにべったりのモノで無い限りはマーケットに同じモノがある場合が多いよね。
だったら同じ使うにしても、普通にアンイストール出来ないシステム領域に置かずにユーザー領域に置いた方が賢いと思うんだけどね。
まぁ、この辺はキャリアが独自に考えていることなのでなんとも。
auあたりだとキャリアが有用性を宣伝しているアプリでもインストールのショートカットがあるだけで実態は入って無いモノが多い(代表がスカイプとかリスモ)。
それどころか一旦システム領域をクリアしてやるとauマーケットなんてアプリまでいなくなってくれる(そのたau独自のウィジェットとかも)。
そんなわけでauはシステム領域を最初から圧迫してないし、広げるのも割とかんたん。
どちらが優れているとも一概に言えないけどヘタレ的にはau式の方が面倒無くて良い。

と、言う事でフォントの差し替えをする前は2MBしか無かったシステム領域も8MのメイリオPフォントを入れても28M空いているという余裕です。
(標準フォントだと34Mあいてる^_^;)

○IMEを2つに
上にも通じますが、、
Galaxy Tabではあまり使い勝手の良く無いIMEが4つも入ってます。
自分で使うATOKとハングルIMEの二つにして使ってますが、
それ入れると入力方式が6つになっちゃからね。
入力方式の切り替えの時にスッキリしていて気持ちが良いです。

○時には・・・・
キャリアを韓国メーカーに変身させてdocomo端末ではインストールできないアプリを入れてみたり

○お試し中
CPUの制御をしてバッテリーの持ちを改善したり、
画面解像度を変えてみたり、

○やったけどやめた
swapファイルを作って動作を軽くしてみましたが、、、
バッテリーの消費が多くなりました。
swapファイルの容量とかによってもバッテリーに消費量が変わるかもしれませんが、
現状で動作速度に不満は無いので設定を見送りました。

○やっちゃいないが出来ること
・テザリングとか
docomoのSIM入れてる訳では無いので意味が無い^_^;
・CPUのクロックアップとかクロックダウンとか、、、
基本的性能をいじる遊びにはあまり興味ないので

と、いうあたりがルート取得後にやったことやってないことでしょうかね。
幸いというのかサムソン端末はユーティリティによりしくじった時の復旧とかもサポートされているため、大しくじりをしない限り元に戻すのも比較的簡単ですね。

とはいえ・・・
誰でも彼でもにルート化なんて薦めません。
ヘタレの場合はGPSの掴みと精度向上をどうしてもやりたかったため、
あとはところてん式にやることが増えちゃったのでありましたとさ(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

サッパリ、、、

  • by tanshinblog
  • URL
  • 2011/07/04(Mon)20:57
  • Edit
Androidのroot化の方法がチンプンカンプンなアタチf^_^;)入口がわからない。。。

すっすげぇ~!

  • by こくと
  • 2011/07/05(Tue)03:58
  • Edit
いじくれるところがそんなにあるんですね!(汗)
おもちゃに欲しいっす…

入口ないです^_^;

  • by ヘタレ
  • 2011/07/06(Wed)00:06
  • Edit
単身ブログさま:
林檎のように管理者権限をとるアプリは無いのよね。
けっこうスリルあるよ~~~(*≧m≦*)ププッ

いじくれますねぇ~~

  • by ヘタレ
  • 2011/07/06(Wed)00:07
  • Edit
こくと同志:
なんつうてもオープンおソースですからね。
勇士が集まるととんでもないことになってますね。
中華パッドで遊んで見るとかね。

最近はありのままで^^

  • by inkyo
  • 2011/07/07(Thu)07:04
  • Edit
Zaurus時代は、結構いろいろいじったんですが、最近は面倒になってありもままで勝負です。
Androidはおもしろいですね^^ ちょっと、親切すぎて戸惑うことはありますが、十分楽しいです。

今はええPC

最近はありのままで^^

  • by inkyo
  • 2011/07/07(Thu)07:07
  • Edit
Zaurus時代は、結構いろいろいじったんですが、最近は面倒になってありもままで勝負です。
Androidはおもしろいですね^^ ちょっと、親切すぎて戸惑うことはありますが、十分楽しいです。

今はEee Pad tf101を勢いで購入して遊び始めました。バッテリーのもちが最高です^^
少し遊べるようになったら、報告します^^

お!トランスフォーム!!

  • by ヘタレ
  • 2011/07/07(Thu)22:01
  • Edit
inkyoさま:
おひさしです!!
ちっこめおもちゃから中間おもちゃにいきましたね(>▽<;; アセアセ
あれも面白そうですよね!!
ヘタレも弄くり回さなくて済めばそれが良いんですけどね~~
どうしても不満点があって改善出来るかもと思うと・・・
やっちまいましたぁ~~
トランスフォーマーちゃん可愛がって下さいね~~

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]