忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《KeepScreen》OnAirのお友達

ヘタレの場合は、いろんな端末を所持してみたいという欲求はあまりないです。
が、これ!と気に入った端末はとことん自分で使いやすいように追求はします。
その辺の事をしないでホイホイ端末変える人は、、、
それでその端末の実力を発揮させたのか??
と、疑問にも思うわけですが、、、
そもそもヘタレが似たような釣り竿を何本も所有しているのと同じで、趣味だからなんだろうと理解はしてます。
その人に取っては趣味の対象で、色々といじることに価値観があるわけですね。
が、スマフォはヘタレにとっては趣味の対象では無く道具です。
したがって、道具は便利に使ってこそ道具なんだろうと思うわけですね。
その道具を使うこと自体には大して意味は無い。
道具は目的を達成するためにあるのみ!
それがヘタレの全般的な考え方です(当社比)。

出だしから横道君ですが、、、
まぁ、これまた毎度の事でありますヽ(´▽`)/へへっ

さて、、、、
前回は、OnAirというアプリでスマフォとPCのファイル転送を楽に、しかも効率的に使おうと言う事でヘタレなりにご紹介しました。
※日本語・およびアルファベットでの転送は→この日記
※上記に加えハングルをも通そうとしたのが→この日記
で、ありました。
上記を経て、PCからスマフォへのファイルやフォルダ単位での転送、
さらには、PCから操作してスマフォのファイルを削除したりと便利に使えるようになったわけですが、、
ここで不便に感じるのが、、、
OnAirを利用中にスマフォがスリープする場合があることですね。
以前のエントリでは、、
※追記
転送するファイルの量が多い、
または、ファイルが大きい場合、
スマフォのWifi設定が「画面が消えた時」に、Wifiがオフになる設定だと途中で切れる場合があります。
そのような場合は、
スマフォの設定を充電中はスリープしない、
に、して充電しながら転送するとか、
画面の設定でスリープするまでの時間を長めに取って下さい。

と、書いてはおきました。
おきましたが実際にヘタレはそうしたことはしていませんでした。

じ・つ・は・・・・
Screebl proというユーティリティをis03利用の当初より使っており、
端末の傾きを検知してスリープを抑制させていました。
これにより、端末のスリープまでの時間を30秒と短めに取っておいても、
ブラウザを眺めてる、ビューアを眺めてる、、、とにかく手に持っている間はスリープしないようにしていました。
本来は、このアプリにもフリー版があるため、一緒に紹介すれば良かったんですが、、
面倒だったので書きませんでした(^^ゞ
(今現在はis03では使用しておらず別方法、SMT-i9100で活躍中)
やはり端末をより便利に活用すると言う事は、こうしたアプリの連携が必要だと思っています。
そうしてOnAirを使っていたのですが、、、
使っている間手に持って傾かせているのも面倒だし、
どこかに立てかけておくってのも、使い終わりを忘れたり、、
自分が楽したいだけですが思うようになりません。

2011-06-02_16.12.23.jpgさて、そ・こ・で・・・・
じゃぁ~~~、特定のアプリが起動している間はスリープしないように出来れば良いんじゃないの?
と、ずぼらなヘタレさんは考えたわけであります。
探してみました、、、
有りました(>▽<;; アセアセ
それが、KeepScreenであります。
まずは、端末のアンドロイドマーケットで探すなり、PCからはここからインストールしてみてください。
実際に使っているところがこのスクリーンショット(is03)です。
ステータスバーにむかぁ~~しのスタンド電球のようなアイコンが出て、
このアプリが起動中はスリープしないようにお仕事してくれているのがわかります。
で、OnAirを終了(戻るでホームまで戻った場合、ホームで裏に回した場合は動作し続ける優れもの)するまでスリープになりません。

では・・・・・
2011-06-02_16.25.45.jpg最初にチョッとした設定がいるのでやってみましょう。
1:Applications
ここをタップして、起動中はスリープを抑制したいアプリをタップします。
ヘタレの場合はとりあえず、OnAirとスクリーンショットを撮るアプリを選びました。
スクリーンショットも撮る前にスリープになる時があるので、、、

2:Start/Stop
簡単に言えばON・OFFスイッチですね、ONにしましょう

3:Notification is
これはステータスバーに抑制中にアイコンを出す出さないの設定のようです。
やっぱり告知していただいた方が安心感があるのでONにタップで切り替え
ま、ご自由にどうぞ。

4:Luminosity is
明るさの設定と思われますが、、、、
よく分かりません^_^;。
まぁ、ついてりゃいいのでMIN(おそらくMinimumだと思うけど、実際に暗くはならない)にしてあります。

以上の設定で問題ないかと思われますが、、、
これはヘタレの環境下だけですので、色々とご自身でやってみてください。
これにてandoroidとWifi活用編は最後にしたい、、、、
所ですが、まだ別口のWifi活用編をエントリする予定です。
皆さん期待してねぇ~~~え!誰もしてない、そうでしょうね(ΘΘ)ρ


※注
抑制するべきアプリを終了しても直ぐにはステータスバーのアイコンは消えません。
おそらく・・・・・
当該のアプリが稼働しているかどうかを何秒か間隔でチェックしていると思われます。
3秒後くらいに消える時もあれば、10秒後くらいに消えることもあります。
いずれにしても働いているのは間違いないです。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]