忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【is01・is03】やっぱATOK最高 その1

これは良いですよ、ATOKね。
ATOKのお試し版が出た時に飛びつきたかったけども、、、
なんかdocomo端末しかダウンロード出来ずガッカリだったんですが、
考えてみれば・・・・
(ここから先はいわゆる自己責任であって、あなたが行って何かしの障害が生じてもヘタレは責任は負いませんので宜しく!!)
これはダウンロード出来ないと言うだけであって、
インストールファイルそのものを手に入れればよい訳だな。
で、早速にdocomoスマフォをお持ちの友人に携帯をお借りして、
ATOKをインストールし、インストールファイルを引っこ抜きました^_^;
その後、ATOKを利用しない友人の端末からアンインストール。
これは、友人からATOKインストールファイルをもらったと言う事ではなく、
あくまで端末を一時的に借りたというそういう話しです。
それに試用版で時限制限があるって性格もありますから将来の購入者を増やせたと言う事で許してください>ジャストシステム様m(__)m
発売されたら即購入したいと思ってますしね(値段がべらぼうだったらやだけど^_^;)

さて、まずはそいつをis03にインストールしてみます。
まずは、今使っている標準のIMEに付いての感想を書いておくと。
「ま、こんなものかな~~~」
みたいな感想でした、
ちまたで評判のsimejiも試しましたが一長一短とう所ですね。
iPhoneユーザーからは日本語変換がアホすぐる、、、
なぁ~~んて話しは良く聞きますが、
is03・is01共に「もう~ちょっと何とかなんね?」
くらいには思ってましたが、「アホすぐる」とまでは感じてなかったね。

そんなわけで、ATOKにも過剰には期待してませんでした。
と、ここまで書いていて気づいたのですが・・・・
以前よりヘタレブログをご覧の方はご存じな事ですが、
ヘタレはPCでもATOKを利用しています。
これは、ATOKが素晴らしいというよりも、OSオマケのIMEが情けなさ過ぎて使う気にもなれないからであります。
2007以降はMSIMEもかなりまともになった、、なんて話しも聞きますが、
ひと様のパソコンで文字入力して変換すると唖然とする変換結果が随所に登場して開いた口がふさがりません。
パソコン教室でも「なるべく誤変換を防ぐために文節事に変換しましょう」とか生徒に教えている始末。
これがATOKなら「誤変換を防ぐには複数文節を入力して変換することです」と生徒に教えることでしょう。
とか、書いてますが、、、、
単文節で入れても驚愕の変換結果を見せてくれるのがMSIMEですね。
な・の・で・・・・
誠にATOK様には失礼ではありますが、消去法的にATOKにならざるをえないという事。
ま、普通に考えても、、、
方やOSにオマケの日本語かな漢字変換アプリ。
方や7千円位する(買い方や種類によるけど)有料の優良アプリです。
同じ土俵で勝負させるのが間違っているのかも知れませんね。

と、毎度の前置きはこのくらいにして、、、、
早速is01とis03で使ってみた感想などを。
vh7m.jpgでは、ATOKの全体の話しの前にis01で利用する場合の事を書いてみます。
な・ん・と・い・っ・て・も・・・・・
w(゜o゜)w オオー!
縦画面でもスクリーンキーボードが出現します。
コレが欲しかったんだよなぁ~~~~
標準のIMEはいわゆるローマ字入力画面で親指で文字入力して行くには難点があってとても使う気になれませんでした。
かといって、、、
他のIMEは縦画面(横画面でもそうだけど)だとスクリーンキーボードが出現しません。
これは不便きわまりない。
ま、この辺はis01の仕様のせいで仕方ないのかと思ってましたが、ATOKではバッチリであります。
is03にATOKを入れた時と同じように利用出来ます。
なんという利便性の向上でありましょうか、is03とis01両刀遣いの身にはなおさらです。
で、良いことずくめかというとそうでもなかったりしてね^_^;
それは、横画面で使う時です。
縦画面の時と同じようなデッカいテンキースクリーンキーボードが出現します。
is01を横画面で使うのにスクリーンキーボードを使う局面は少ないでしょう。
しかもテンキーですからね^_^;
まぁ、肯定的に考えるなら、、、、、
暗いところで使う時にis01はバックライトキーが無いですから、それを補う機能と考えることも出来ない事も無いのかも知れないけど、、、
ほで、さ・ら・に・・・・
この状態(テンキーのスクリーンキーボードが出ている状態)でキー入力すると、
全角の英数字が入るだけで日本語変換出来ません_| ̄|○
が、ご安心を・・・・
ATOKのスクリーンキーボードをqwertyキーに切り替えればハードキーで普通に日本語かな漢字変換出来ます。
が、が、ががが~~~~
そのqwertyスクリーンキーボードは消えません。
画面上に残ったままであります。
単純に邪魔であります(^▽^;)
ま、肯定的にとらえれば暗いところで、、、以下同文(;´Д`A ```

と、こんな感じのis01での使い勝手であります。
以上の事はis01でATOKを利用した場合の話しで、
ATOK自体の素晴らしさが書かれてはおりませんが、、、
ちょっとタイムアウトなのでis03とATOKの関係や、
ATOK自体の素晴らしさは次の日記とさせていただきます。
(出来るだけ早く書くつもり、、、ま、需要無いか┐('~`;)┌)


ほんで、最後に更に望む物があるとすれば、、、
・スクリーンキーボードサイズが選べると良い
→今のは大きすぎる気がする
・横画面ではスクリーンキーボドが消せると良い
・auメール画面でauの絵文字が出ると良い
・無理だろうけど、、PCからユーザー辞書をインポート
なんてあたりでしょうが、、、
is01もis03も最初からATOKが入ってたら良かったのよね、単純には(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

[IS03]初めての体感!驚きのATOK!!(ヘタレさんのパクリですが、、、)

  • URL
  • 2011/01/07(Fri)
全てはこちらのヘタレさんのエントリーがあってですが、、、(●^o^●)。 いや〜実はわたしもIS03にATOKを設定してみました。 IS03を購入して以来、色々な入力システムを試してみましたが、理屈抜きでこれいいですね〜。 中々iPhoneのフリックには追いつけないと思ってい

ヘタレたカレンダー

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]