忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【is01・is03】やっぱATOK最高 その2

その2でございます(^▽^;)
前日記ではis01とATOKの組み合わせついて書きましたが、今回はATOK(Android)そのものについて語ってみます。

ま・ず・は・・・・・
ATOKになって文字入れが楽しくなりました。
もうねぇ~~~最初の一週間はis03での文字入れが苦痛で苦痛でしかたありませんでした。
最近はまぁ、、なんとかフリックってものに慣れてきた感じですが、、

ATOKの何が良いのか(当社比かつis03純正IMEと比較)
・的がデカイ!!
・フリック方向にあまり神経質でない
・アシスト登場までの時間とか細かいチューニングが出来る
・アシスト表示が指の下に隠れない
なんてあたりが機能上の優位点ではないかと思います。
では、肝心の日本語変換の機能につきまして。。。
4ee569fd.jpeg   20110107-173614.jpg
左画面がATOK標準のジェスチャー入力(フラワーとも言うらしい)
右画面がいわゆるフリック入力
これとは別にいわゆる普通の携帯のトグル入力
の3つがサポートされています。
残念ながらベル打ち(2個タッチ)入力はサポートされていないようです。
が、そこはどうでも良いかという気になってます。
ヘタレは2個タッチ派だったのでis03もそれで行おうとしましたが、これは不発でしたね。
やっぱりハード的なテンキーが無いと2個タッチもいちいちに画面を見ながらと言う事になり効率が上がらずフラストレーションの元でした。
と、いうことで・・・・・
フリック入力で頑張ってきたここ1ヶ月半でしたねヽ(´▽`)/へへっ
以上ATOKの入力方式のアウトラインを紹介しておきましょう。
あ!!もちろんqwertyスクリーンキーボードによるローマ字入力画面もありますよ。
ここは外国人の方には結構重要なポイントのようですので書いておきます。
それに、。。。。
両手親指入力をするなら、この方法もあながち馬鹿には出来ない方法のような気がします。

では、ATOKの変換に対する素晴らしさをば
・推測変換がかなり優れている
・連文節変換が可能な上かなり正確
・連文節変換時の推測変換もかなりいけてる
こんな感じでしょうかね。
この辺は使用者の使用単語頻度が反映されてくるので、使えば使うほどに賢くなってくると。
連文節変換時の正確性はPCのMSIMEよりまっとうとさえ思えます。
それ以上に予測候補がかなりまっとうというのも、文字入力の負担を軽減してくれますね。

では、変換について更にお気に入ったことを
・五十音で入力後に後変換が出来る
→パソコンで言う[f7]・[f10]・[f11]キーのような働きがあります。
例えば、、、
「か」と入力した後に全角・半角カタカナはもちろんアルファベットのA(これまた全角半角OK)とすることが出来ます。
毎度毎度に入力前に文字種を切り替える必要がありません!!!
しかも、、、、
ジェスチャー入力時にはそうした異字種候補が画面上で確認出来ます。
とにかくですね、、、
入力後に他の文字種に変換出来るのはありがたいです。

◎ジェスチャー入力とフリック入力について
これはですね、フリックに慣れて来ちゃっているので何ともなんですが、、、
ジェスチャー入力を覚え直す価値があるかなと思っています。
フリック入力は濁音・破裂音・促音とうを入力する時は2回・ないし3回のタップが必要になりますが、ジェスチャー入力は1回のタップでそれら全てが入力可能です。
た・だ・し・・・・
その分指の動きは複雑になりますけどね。
ジェスチャー入力では、基本五十音の入れ方はフリックと同じです。
が、先ほどの濁音等も指を離さずに画面をスリスリすれば入っちゃうのね。
ジェスチャー入力時のスクリーンショットをご覧ください。
「がぎぐげご」ってなってますよね。
そうなんです、
ジェスチャー入力は水平より上に行文字(かきくけこ)5つが表示されます。
フリックのように中心+上下左右で5文字分とは違います。
下方向が無いわけですね。
そこに秘密があるのです(秘密じゃないけど、工夫って言う?)
がぎぐげご の例で言えば、「か」をタップして下にフリックするとスクリーンショットの画面になります。
各行とも同じようで、濁音とか破裂音とか促音を出したい場合はとにかく下にフリックするとその行に対応するそれらが表示されるのです。
「スリスリが増えるからフリックで良いんじゃない?多少画面から指が離れても良いじゃん」
みたいな声も聞こえそうですが、、、
今現在ヘタレにはYesともNoとも答えられませんね。
ヘタレも最初はフリックするよりも、指が離れても確実に文字が入る2個タッチで良いんじゃないかと思っていましたが、前述の理由でそうで無いことがわかりました。
スクリーンキーボードで文字を入れる以上は、
「一回触ったらそのまま指は離さない方が効率がよい」
というのが2個タッチ入力をしての感想でした。
が、まだまだヘタレもフリックを会得しているとは言い難く、、、、
ジェスチャーは上半分で5種類分を入力し分けるので、指の動きに神経質にならざるをえないとは思いますし。
が、反面では、前述のように後変換がわかりやすいという特徴もあります。

さぁ~~~、どっちを選べば良いのでしょうかね。
ここは、、、最初は投げたかったフリックにも慣れたわけですから、
最初は頭痛くてもATOKの標準であるジェスチャー入力にチャレンジすべきですかね??

ま、いずれにしても・・・・・
推測候補も、それに続く予測候補もかなり精度が良いので、どちらで入力しても大して変わらないという結論かも知れません。
一切推測候補とか使わずに、ひたすらATOKの優れた連文節変換で文字入力するならまた別の話でしょうけどね。

ってことで。。。。
ここしばらくはジェスチャー入力で頑張って見ます(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

動画で

  • by pia
  • 2011/01/10(Mon)11:22
  • Edit
見ました
使いやすそうですね~
スマフォ調べすぎて疲れました~笑
私みたいなのは、
もうちょい待ちが良さそうですが
どこで決断するか~ですね

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]