忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【is03】日韓・韓日辞書を試して見る

さて、アンドロイド導入時からの頭痛の種がまっとうなオフライン日韓・韓日辞書です。
Windows Mobileのころは高電社のアプリをうん万円出して購入し使ってました。
この辞書とマップアプリってのがリプレース可能かどうかが当初からの課題。

で、まずマップの方をさらっと、、、、、
これは以前マップルMobileってのを利用していたのですが、、、、
これは諦めたというのか、Googleマップがバージョンアップしたことで要望のほとんどはまかなえるかなと、、
考えを変えてみました。
地図に関して言えば、クラウド的使い方の方がメリットが大きいように感じたからです。
また、auのおかげかオフラインマップと比べてもそれほどにストレスがあるわけでも無いし。
まぁ~~~~、マップルにアンドロイド対応版とかでればその時にでも考えましょう。

さて、、、本題の辞書の方に
20110120-171333.jpg先に興ざめのようなことを書きますが、、、、
正直言えば辞書もクラウド的にネイバーオンライン日韓・韓日辞書を使うという方法もあります。
この辺もご要望有れば、、あるいは気が向けば日記にするかもですが^_^;
と、それだけでは唐突すぎるので、、、
ネイバー辞書で「다」を引いた時の例などスクリーンショットとしてあげておきますね。
簡潔に使用方法を書いても置きましょう。
ブラウザで韓国ネイバーにアクセスします。
PC版で繋がると思いますので、
モバイル版の方に入り直します、
モバイル版の下の方に「あ」というアイコンが有ると思います。
そいつをタップしてあげると上のような画面になりますので、日韓なら日本語を入れて、韓日ならハングルを入れて調べればOKです。
って、、、こんだけ書いたら別途に日記いらないかしら(^▽^;)

で、これはこれでそれなりに優秀なのですが、、、、
20110120-172452.jpgマップと違って独立したアプリが有るわけではないので、
辞書にたどり着くまでに、
(先ほどのネイバー辞書をブックマークしておいたことを前提にして)
ブラウザの起動
ブックマークを表示
ネイバー辞書へのブックマークを選ぶ
と、3つの行程を経てやっと辞書が表示されるという面倒さがあります。
まぁ、ヘタレの場合だと、スクリーンショットの様にホーム画面の一つに直接ネイバー辞書にアクセス出来るアイコンを作りましたので、いきなり辞書画面が出現するようにはしてます。
が、それでもやっぱり面倒ですな。
何せ韓国のサイトに繋いでいるのでそれほどにレスポンスが良いとは言えない。
検索結果はそこそこ早くでるんですが。。。

そ・れ・に・・・・
辞書って見始めるとあっちこっち歩き渡るようになるので、、、
ネットに繋いで使うのはバッテリーにも負担かかるしね。
なのでやっぱりオフラインで使える辞書が欲しい。

ちゅ~~~事で、、、、
is01で似たように辞書探しをしている時に、DioDickってのが有るのを知りました。
その時はアンドロイドが2.1バージョンじゃないと使えないと言うことでパスしてました。
月日は流れて、、、、
is03が手元に来てしばらくが経ちます。
これ一向にis03を含めたアンドロイド端末用の日韓・韓日辞典が出る気配も無い。
しょうがないので、、、、
もう海外のアプリでもいいや、!!何か無いかな~~~
ってんで、韓国にいるアンドロイド使いやスマフォ使いの高性能特派員達に何か無いか調べてもらったのであります。
そんな中で当座の解決法として冬特派員からネイバー辞書を教えていただいたのであります。
実は、、、この辞書ももっと早くに皆さまにお知らせしたかったのですが、、、
とある問題がありまして^_^;、、、、今日という日に至っております。
(ここは深く追求しないでね、ヘタレツイートをフォローしていた方には見えていたと思いますけどね)

と、、、、
調べていただいた結果、韓国のアンドロイドマーケットでも色々調べてもらった結果DioDictくらいしかないのが判明したのであります。
この辞書は日本で販売されているGalaxyにも搭載されているらしく、それなりに使えるのだろうと想像はしましたが、、、
かといって内容も同じようなものとは限らない。
お値段も約1000円って事で辞書としてはかなり安いので、安さに心配したりもしました。
アンドロイドマーケットでのアプリ購入も以前は24時間以内にアンインストールすれば返品可能だったのですが、
昨今の仕様変更で15分以内にアンインストールしないと返品出来なくなってます。
これは迷いましたね。
だってさ、辞書の内容が満足いくかどうかをアンインストールの手間まで入れて15分で判断しろってのはチョッと酷すぎます。
が、、、まぁ、、、、1000円ならドブに捨てたと思っても良いか~~~
日本で日本人が作った日本人のための韓日辞書が出るまでの繋ぎにでもなれば、、とか思って清水の舞台から飛び降りたのであります。
20110110-005448.jpgさっそくマーケットに行って、、、
ようやくと見つけて、、、
ダウンロードして、、インストール。
ほで起動して試しに「私」と入れてみると、、、
_| ̄|○
駄目じゃん!!
左右の文字が切れちゃってて読めません。
これは、is03のフォントに起因する事か、
または、、、
解像度がGalaxy Sとか他の一般的なスマフォより全然高精細な為に起こる現象とは思われます。
理由はどちらであってもですね、、、
繋ぎにでも使おうと思っているわけであって、
今、今日、この時に役に立たないのでは意味がありません。

と、言う事で・・・・・
辞書の内容以前に正常に作動しないと言う事で見事に1発撃沈でありました。
is03以外の方は意外と普通に使えるのかも知れません。
ただし、、、
その辺の事はヘタレも責任持てませんし、
「私」に対する辞書の内容としては、ヘタレが想像している物と違うという事もありお勧めすることはしません。
高電社の辞書の方が全然良く思えますし、ネイバーのオンライン辞書の方がまともそうに思えます。

あぁ~~~~。。。はよまっとうな日韓・韓日辞典でないかなぁ~~(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

そそ!

  • by foo
  • 2011/01/20(Thu)19:35
  • Edit

銀河チャンには最初からコヤツが入ってやした♪
ずっと愛用してたS社の逆輸入電子辞書より使いやすくて
電子辞書携帯不要になりました(笑)

マーケットだと千円なんだ!

私は 今度 良い国語辞典アプリが欲しいです(*^^*)

ああ便利なんだ

  • by ヘタレ@is03
  • 2011/01/20(Thu)20:07
  • Edit
fooちゃま
そうなんだ、残念(>_<)ヽ
チャンと動かないんだもの。
国語辞典はなんぼであるやんか!(^^)!

日韓・韓日辞典

  • by hyam
  • URL
  • 2011/05/05(Thu)09:19
  • Edit
福岡在住のIS01使いです。
Android上の日韓・韓日辞典を調べていました。
非常に有用な情報がここにありました。
ありがとうございます。
個人的には自分で辞書作れないかな...
とも思っていますがAndroidは勝手が違い
なかなか難しそうです。

hyamさんいらっしゃいませm(__)m

  • by ヘタレ
  • 2011/05/05(Thu)22:51
  • Edit
hyamさま:
これまた辺境の地までお越し頂いた上にコメントまでありがとうございます。
何かしらお役に立つ情報が有ったようで何よりです。
というのか、、、
なにやら楽しげなアプリをお作りになられてますね(^^ゞ
人柱が必要な時は是非お声がけを頂ければと。
あ、まだ日記にはしてないですが、プライムの韓日・日韓辞書を購入して使ってます。
モグラたたきのようにバグ消ししているようですがいまだにプログラム的に上手いこと動いてないです。
辞書の内容はいいんですがねぇ~~。
その辺は折を見て日記にしたいかと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]