忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【IS03】再構築中^_^;

再構築中と言ってもWindows Mobileほどに大げさな話しではないけど。

ヘタレはIS03の育て方をちょっと誤っていたようだ。
それはそれは持つ喜び満杯のIS03です、気を使って育ててきたつもりですがあまり使いやすくならない。
ホーム画面とメインメニューへのショートカット割り振りを工夫したり、
ホーム画面でのフォルダ管理でショートカットを割り振りしてみたり、
いろいろ工夫しても使いたい時に、使いたい機能に素早くアクセスしたり、
アプリの連帯を図るために起動中に他のアプリにタスク切り替えしたり、
はては、バックに回ったアプリを表に回したり、タスククローズしたり、
この辺の作業がどうもスムーズに行かない_| ̄|○

ここまでの話しを読んで、、
ふんふん、、、
と、思ったあなたはモバイル痛で充分に今までも端末を活用してきた方々でしょうし、
ぽか~~ん
って方はまだまだこれから修行が必要な人か、まぁ、今のままでも不便を感じてない方々。
という事になるでしょうかね。
上記のことはWindows Mobile当たりだと比較的簡単に(と、言ってもユーティリティ使うけど)セッティングして使えていた事だね。

で、ヘタレは今回IS03をセッティングするに当たって、IS01の設定を引き継いだ感じがある。
そのIS01はそれ以前のEM-ONEとかW-ZERO3あたりからの経験を活かしたものだった。
が、、、、
IS03はそれじゃ駄目だったようですね。
やはりキーが存在している端末とそうでない端末では全く特性が違うからね。
EM-ONEではランチャー用にボタンを別途割り振れば良かったわけだし、
IS01ではキーボードのショートカットで楽々ランチャーだった。
裏に回ったアプリを閉じたりアクティブにすのもEM-ONE・IS01ともに比較的簡単だったがIS03は手数が掛かって面倒なんだな。

と、いうことで・・・・
03のセッティングをゼロから見直すことに。
見直す上で思ったことは
・アプリの使用履歴を簡単に引きずり出してそこから起動出来ないか
・使用中のアプリの切り替えが簡単に出来ないか
・使用中のアプリを簡単にクローズ出来ないか
が、メインである。
上記の「出来ないか」の部分は「するにはどうするか」と置き換えても良い。
その3点が解決出来ればさらなる03快適生活に近づけるはず。

こういうときはググールさんに聞いて見れば良いわけで、、、
探し始めてしばし、、、
唖然とするアプリに出会いました(⌒▽⌒;) オッドロキー
なんと上記の3問題を一気に解決してくれるアプリです。

そ・れ・が・・・・・
「PreHome」というユーティリティです。
まだバージョンが、「Ver.0.0.11」ということで、これから発展を続けて行くアプリなのかも知れませんが、今現在でも十分な能力があります。
20101212-165041.jpg簡単にご紹介しますと・・・・
ホームボタンをタップすると左の画面になります。
さらにもう1度ホームボタンタップでいつものホーム画面になりますのでご安心を。
今回のスクリーンショットでは縦4列・横5列にアプリが並んでますね。
これは設定により数は変更出来ます。
問題はこれが何かというと、
直近に利用したアプリ20個なのであります。
これまた設定で左最下段を直近にするか、左最上段を直近にするかとかも選べます。
今回は20個表示でやってますが、普段よく使うアプリなんて10個くらい出れば十分な気もしますね。
数を減らせばアイコンの大きさが大きくなりますのでタップがより容易になります。
ここまででも充分ありがたいユーティリティですが、、、
このPreHomeはここまでにとどまりません。
なにぞのアプリを使用中でもホームボタンをタップすればこの画面が出現します。
したがって、、、
他に連携したいアプリを即に起動出来ます。
でも、それだけじゃぁ~~~ないんです。
実は実行中のアプリのクローズにも使えます。
今回のスクリーンショットでは全てが直近に起動したアプリ一覧なのですが、
アクティブ状態のアプリアイコンはもっとハッキリ表示されます。
(スクリーンショットなくてごめんなさい、ホーム画面にある時みたいにクッキリ表示という意味です。)
で、そのアイコンを長押ししてあげると、、、、、
タスククローズ確認のポップアップが出ますのでOKって事でタスク管理もこなしてくれます。
1粒で3回美味しいとはこの事じゃないかと(^▽^;)

ユーティリティアプリって、何かの副作用が強い場合が多いんですが、このアプリの場合は現状それを感じません。
欲を言うと・・・・・
この一覧に残しておきたいアプリを選択出来ると嬉しいでしょうかね。
よく使うアプリですからこの一覧から消えることはないのでしょうが、同じ場所にアイコンが有ってくれたらなお嬉しいと思います。
なぁ~~んて事は、使い始めれば誰もが思うでしょうから、そのうち対応されるんじゃないかと、勝手に思っている今日この頃であります(ΘΘ)ρ
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]