忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IS01でハングル入力までの道のり

需要がどんだけあるか知れませんが、、、、
IS01(アンドロイド)のキーボードによるハングル入力までの過程をご紹介。
事前に申し上げておきますが、スクリーンキーボードでは出来ません、この辺はIS01の仕様のようですね。
改善されると良いのですが、まぁ、、文字入力はなれればキーボードの方が早いですけど。
ではでは・・・・・

1:まずは見つける
device01.png・アンドロイドマーケットにアクセス
・検索ボックスで「Korean Hangul」を入力
・検索開始、、、
すると・・・・


2:ハングルIMEのインストール
device02.png・左図では上から2番目の「Korean Hangul Keyboard」を選択してインストール。
※これ以外にもありますが、IS01ではキー入力時にエラーとなって使えません。

3:IMEを使えるようにセッティング
device03.png・「設定」から、「地域/言語&文字入力」と進むと左画面になるの。
・「한글 직접식 키보드」のラジオボックス(魚の目玉みたいの)にチェックを入れる
設定後は通常画面に戻る

4:実際に使ってみる
device04.pngなんでも良いんですが、今回はメモ帳を起動します。
・カーソルの位置でタップホールド(長押し)をします。
※この際に左図のようにならない場合は下の方にスクロールすると「入力方式」が出現します。

5:入力方式の変更
device05.png・4番で「入力方式」をタップすると左図のように、今現在利用出来るIMEの一覧がでます。
・その中から「한글 직접식 키보드」のラジオボックスにチェックを入れる。
・済んだら右下「戻る」にて入力画面へ戻る。

6:ハングル入力へ変更する
device06.png・基本の状態だと「EN」となっておりアルファベットの入力状態なので、、、
・「シフト」キーを押しながら「スペース」を押す
・するとIMEのステータスが「한」に変わる。

7:じゃぁ~~入力しよう
device08.png後はごく普通にキーボードからハングルが入力出来ます。
日本語に戻すにはカーソルの位置でタップホールドし、4番の操作にて日本語IMEを選べば再度日本語が入力出来るようになります。

どうでしょ!皆さん出来ましたか??
注意点としては、この様に日本語とハングルが混在する文章を保存する場合は文字コードを「UTF-8」ってのを選んで下さい。
じゃないと、文字化けするか、保存出来ないかのどちらかだと思います。
もちろん、、、ファイル保存というのでなければ(webで使うとか、Twitterで書き込むとか)気にする必要もありません。

今回はweb上でIS01によるハングル入力方法の紹介サイトが見つからなかったため丁寧に書いてみました。
これがIS03とかIS06といったアンドロイド端末なら色々なハングルIMEが楽しめるんでしょうね。
ソウル特派員嬢の話しでは「イージーハングル」ってのが使いやすいそうです。
アンドロイドマーケットにも有りましたね、、、
た・だ・し・・・
同じハングルを入力するにしても、韓国人が感じる入力しやすさと、日本人が感じる入力しやすさは違うかも知れません。
なにせ・・・母国語と外国語っていう目線の違いがありますからね。
まぁ、IS01以外のアンドロイド機をお持ちの方はそれぞれ楽しんで見て下さい。

あぁ~~~久々に真面目なエントリで疲れた(ΘΘ)ρ

※追記
もしかすんと docomo LYNXでも同じように設定出来るかも知れません。
やってみて上手く行った方は、ご報告頂けるとありがたいm(__)m

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

流石

  • by pia
  • 2010/10/26(Tue)01:00
  • Edit
綺麗なフォントですね~~
見やすいです。

(^▽^;)

  • by ヘタレ
  • 2010/10/26(Tue)01:07
  • Edit
piaちゃま:
なはは、「流石」なのはヘタレではなくIS01のフォントなのですよね。
そうなんです、綺麗なんですよ~~~
ハングルのフォントも妙に細いのではなく見やすいです(^_^)b

できました

  • by とみく
  • 2010/10/28(Thu)11:22
  • Edit
おかげさまで成功しました。ありがとうございます。
ところで、こちらのページってIs01で表示すると画像と文字が
ダブってしまいませんか?

とみく様いらっしゃいm(__)m

  • by ヘタレ
  • 2010/10/28(Thu)17:53
  • Edit
とみくさま:
まずは、、、、
よくぞ辺境のヘタレブログにお越し頂きましてありがとうございますm(__)m 。
今後ともお暇な時にはお寄り下さいませ。

さてさて、ハングル入力も無事出来たという事で何よりであります。
IS01で当日記の表示が崩れる件ですが、、
お恥ずかしいですがIS01とかで読まれる事を念頭に置いておらず、文章の書き方が乱暴だからですね^_^;
今後は気をつけますが、今回は文章全体を直すのが面倒なのでやっつけ仕事で崩れないようにしてみました。
どうでしょうか?とりあえずは図と文字が重ならないように見えると思いますが、、
また何かしらご指摘が有りましたら気軽にお教え下さい。

無題

  • by とみく
  • 2010/10/29(Fri)03:21
  • Edit
完璧に読めました!お手数お掛けしてすみませんでした。
今後もIS&韓国語に関する記事を期待してます。
ありがとうございました。

ご報告ありがとうございます。

  • by ヘタレ
  • 2010/10/29(Fri)14:22
  • Edit
とみくさま:
わざわざご確認ありがとうございます。
安心しました^_^;
今のところハングル系ですと、何か良い辞書がないかと色々散策中であります。
ま、まずはハングルが入力出来ないと辞書以前の問題でしたら1ステップ進んだという所でしょうか。
またいつでもお声がけ下さいね!

無題

  • by とみく
  • 2010/11/25(Thu)08:11
  • Edit
久しぶりにアクセスしたら、IS01完全対応のページに
アップグレードされたのですね!!すごく見易くて
素晴らしすぎます。
ところで、ソース拝見してないのですが、Javascript使えば
このようなページが作れるのですか?
今後もご活躍期待しております。

あはは、アンドロイドが増えたので

  • by ヘタレ
  • 2010/11/25(Thu)17:59
  • Edit
とくみさま:
Android端末のアクセスが増えてきたので、サーバー屋さんがそういうスクリプトを作ったみたいです^_^;
ヘタレは特に・・・何もしてないです(>▽<;; アセアセ

できました

  • by にゃお
  • 2011/04/13(Wed)13:29
  • Edit
検索からこのページにたどり着きました。

docomo LYNXでもできました。
ありがとうございました。

No Title

  • by 누구입니까
  • 2012/05/17(Thu)07:52
  • Edit
はじめまして。ハングル入力で困ってて、こちらの頁に辿り着きました。
)) ・「シフト」キーを押しながら「スペース」を押す ((
がミソなんですね。知りませんでした。
お陰様で、便利に使っています。ありがとうございました。

それはようございました

  • by ヘタレ
  • 2012/05/17(Thu)23:51
  • Edit
どちらかさま:
辺境の地までお運びいただきありがとうございます。
ずいぶんと前の日記ですが、見て下さる方がいらっしゃるとは感謝ですm(__)m

No Title

  • by 누구입니까
  • 2012/10/28(Sun)22:28
  • Edit
こんばんは。「2012/05/17(Thu)07:52」に書き込んだ者です。
IS01 に Ice Cream Sandwich を入れて、上記を参考にハングル入力を可能にしました。
貴重な情報をありがとうございました。
(尚、Google Korean Keyboard だと、IS01 のハードキーからは入力できませんでした。)

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]