忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IS01文字入力、simejiさんありがとう

はい、動画で綴らないIS01の使い勝手のご紹介。

ヘタレはキーボード付き端末を選ぶ時に必ずチェックする事が1つあります。
それは・・・・
「ctrl」キーが存在するかどうかです。
このキーが無いと一気に萎えます(;´Д`A ```
な・ん・で・か・・・・っていうと、、、、
ヘタレは人間が古いので、
ctrlキーと何かのキーを組み合わせて使う、いわゆるショートカットコマンドを多用するからです。
なので、、、それが無いだけでウンザリしてしまうのであります。
それが特に響くのが文字入力の時ですね。
例えば、、、
キーボードから日本語入力のまま「いmf」といれて、ctrlキーと他のキーを押す事で「imf」と入力したり「IMF(全角ね)」、「がーん」と入力して「ガーン」とカタカナに変換したりとか、、、
まぁ具体的な方法は書きませんけども、そういう事が簡単に出来るからであります。
いちいち、「英数入力」とか「カタカナ入力」に切り替えて文字入力するのが面倒だからですね。
その他にも文字列をコピーしたり、削除したり、貼り付けたり、、とか色々に使えるのであります。

でだ、IS01にも先ほどの日記で紹介したSoftBankの「005SH」にもctrlキーは無い。
正直言ってこれはIS01購入前にもチョッとマイナスポイントでした。
けど・・・・・
今回の場合はEM-ONEがご臨終って事で贅沢は言ってられず、、、っまぁ背に腹は代えられない状態だったので目をつぶって見切り発車したのであります。
早速にIS01を購入して文字入力してみるとやはりこの辺が面倒。
文字列のコピーや貼り付けのたぐいは「alt」キーが代用してくださってますが、、
アルファベットへの変換とか、カタカナへの変換はサポートされてません。
ついでに言ってしまうと、文節の区切り直しも「shift」+「矢印」キーと言う事でヘタレのタイプじゃないです。
折角ハードウェアキーボードが付いてるのにこうした事がストレスになるのはかなりキツいです(当社比)。
で、IS01によるハングル入力も解決した事だし、、、、
ここは日本語入力もなんとかならんものかとあれこれ試す事に。
そんな中でめでたくヘタレさんが採用としたのが「simeji」さんであります。
下に図で示します。
左は標準搭載IMEで右がsimejiIMEであります。
双方とも「ろーまじ」と入力して文字変換確定前状態です。
device002.png device003.png
どう、いいでしょう!
simejiではカタカナの全角・半角・アルファベットの候補もちゃんとあります。
これで足りない場合は変換候補文字の右端「↑」を押すと更に候補が現れます。
これならctlrキーの存在とか関係なく使えますね。
バッチリであります\(≧▽≦)丿
作者様誠にありがとうございます。
これでねぇ~~IS01のスクリーンキーボードでもsimejiが使えれば文句なしなんですが、、、
こればかりはハングルのIMEと同じでIS01の特殊性が邪魔しているんでしょうね。
まぁ、キーボードが付いてるのにことさらスクリーンキーボードを使う理由も無いので良しでありますが、、、
と、言う事で・・・・・
IS01をお持ちでヘタレと同じストレスを抱えていた方は是非にお試しくださいませ(ΘΘ)ρ
 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]