忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SX3】災い転じて。。。。

 愛しの母艦ちゃんは修理にたびだちました。
ってことで。。。
80e47ae7.jpegWindows7を入れたSX3ちゃんは実用アプリのみでお楽しみアプリが全然入れてなかった。
あとお便利ユーティリティけいもね(^▽^;)
なので、、、、
本日はチミチミと暇を見ながらお楽しみ系を入れてみました。
しかしなぁ~プリンタのドライバが入って無かったのにはびびったよ。
PR

【SX3】その後のWindows7

さて、工人舎SX3をWindows7に変更してから今まで快適に使えています。
約1ヶ月使ってきての感想ですが、、、、
良いですね~(;^_^A アセアセ・・・
ヘタレ的にこりゃ~いいなぁ~ってところをば。

・バッテリーの持ちの向上
使い始めはXPよりは良いけどVistaよりやや悪いかもなぁ~って感じでした。
が、電源の設定で「省電力」を選んでやると2割くらい向上する感じです。
特に何かを特別に設定したわけでも無いですが、「バランス」よりは2割くらい伸びる感じですね。
それでいてパフォーマンスが落ちる感覚が無い。
あるとすれば半透明表示が無くなるくらいのものです。
Vistaの時は・・・・
エアロで使い続けるのは無理だったんですが、Windows7はSX3でも平気ですね。
Windows7もRC版の時は無理だったんですがさすがに製品版、この辺も改善されたんでしょうね。
XPに比べたら倍近いバッテリーライフになるんじゃ無かろうか??

・タッチパネルとの相性が向上
Windows7でフリック操作が加わりました。
これでIEやファイヤフォックスの画面スクロールが特別なアドオンなしに指でできちゃいます。
また、ジャーナルやワンノートの手書きメモも普通に使えます。
Vistaの時はCPUがいっぱいいっぱいで手書きメモの反応が悪いこと悪いこと。
タッチパネルが特徴の1つであるSX3が生かし切れない感じでしたがバッチリです。
お陰でVista使用時には使用をあきらめていたワンノート復活ですヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪
もちろんデータはドロップボックス上において母艦と自動的に同期してますから快適快適。

・SX3だと使いやすいタスクバー
どうにもなじまないWindows7のタスクバーとスタートメニューでしたが、、、、
お持ち歩きマシンというか、サブマシンのSX3では使いやすいです。
やりたことにすぐにアクセス出来るのがありがたいです。
じゃ、母艦でもその方が良いんじゃないかとも思えるわけですが、これがそうでも無い。
使うアプリが少ないって事とタッチパネル操作には便利ってあたりなんだと思います。

・MediaPlayer12が使いやすい
これは以外でしたが、、、、
SX3で使うにはとても使いやすい動画プレーヤーです。
なぜかというと・・・・・
11では下部に常に表示されるコントロール系のアイコンたちが、今までの動画描画画面上に表示され、一定時間で消えるデザインになってます。
画面が小さいSX3にとってこのコントロール部の約2センチ(しかも縦方向の)画面増加はありがたい。
もちろん細かいことはDVD鑑賞アプリには及びませんが、お持ち歩きパソコンでそんな細かいことはやりませんからね。

と、言う事で・・・・
画面が小さい、バッテリーの持ちが重要、タッチパネルが装備されているSX3にはいいOSであります。

未だにやろうと思ってやってないことは。。。。
Windows7に変更時に蹴られたMicrosoftのマウスドライバーのインストールです。
特にSX3用にと考えていたMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000のユーティリティが蹴られてました。
今頃は修正版が出てるんじゃないかと思うはおのの、、、
外出して使う分には8000マウスの機能を使う事も滅多になくて、、、、普通のBluetoothマウスとして使ってますが、今のところ特に不便もない感じなもので(-。-;)

ちゅう事でけしてお安くない投資ではありましたが、効果抜群って感じの大満足。
かといって・・・・・
Windows7を母艦でも使って見たいかといわれるとそうでも無い(^▽^;)
上記にメリットとして書いた部分はお家でメインに使う画面のでかいパソコンにはあまり意味を持たないからね。

そそ、あとWindows7にしてよく使うようになった機能があります。
それは[Fn]+[Esc]の解像度変更機能ですね。
SX3では上記操作で800x600/1024x768/1280x768と解像度が瞬時に切り替えられます。
この辺もVistaではもたもたしていて滅多に使ったことが無かったのですが、瞬時に切り替わるとなると快適であります。

以上の様にかわいさがますますアップしたSX3です。
こうなってくるとなおさらSSDでも入れてあげてさらに快適(バッテリの持ちの向上とか、動作の速度アップとか)にしてみたくなりますが。。。。
これ以上SX3に投資したくないって気持ちもありますし、、、
ま、あぶく銭が入ったとか、、、128の1.8インチSSDが凄くお安くなったとか、そう言うときに考えてみますかね。

【SX3】Windows7 フォントお掃除

Windows7を入れたSX3も結構使い慣れてきました。
って事で、システム的な設定は適性を失わない範囲で表示パフォーマンスをカスタム設定した程度手つかずでした。
ま、逆言えばそういうおおような(普通の)使い方でも使い物になるのがVistaとの一番の違いでしょうかね。

さて、ほど大規模アプリも入れ終わりました、、、
少しはいらないものを整理しようかと重い腰を上げてフォントファイルの整理してみようかと。
花子をインストールしたためヘタレが使うと思われない日本語フォントがどっさりとインストールされましてね、、、
花子のようなパブリッシャー的アプリとか、お年賀状アプリとか入れるとフォントファイルが爆発的に増えます。
この日本語フォントファイルは1種類でデカイのだと10Mくらいあったりします。
まぁね、これが50個あっても300Mじゃん!!みたいに考えられるわけですが、、、、
実のところOSの起動時にこうしたフォントファイルが読み込まれることになっておりまして、、、
それでなくてもクソ遅いHDDを搭載するSX3ちゃんには重荷だろうねぇ~
メモリもそれだけ消費するしぃ~、、、
42db0cc0.jpegちゅうことで・・・・
面倒くせ~なぁ~~
とか思いながら作業を開始してみると。。
おりょ(@_@;)
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
サムネイルでフォントが見えるじゃん!!
今までは1ずつファイルを開いてどういうフォントか確認してたわけでこれが面倒だったわけね。
けども、、
これなら簡単じゃんヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
うん、30個のファイルをコントロールキー押しながら選んで、"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!削除!!
以上で終わっちゃいますねぇ~
楽だよなぁ~。。
こうなったらいらなさそうなアルファベットファイルも削除してあげようかと思うはものの。。
たとえ10個削除したところで日本語フォント1つに及ばないんだろうなぁ~って思うから。。
止めといてけどねぇ~。。。

結果、、起動時間の短縮に役に立ったみたいだし、消費メモリーの軽減にも役にたったみたね。
やっぱりSX3みたいなロースペックパソコンにこそこうしたコツコツした作業は有効ですね、、
どぉ~れ、、今日は少しコツコツしたチューニングでもしてあげましょうかね、身体も疲れてるし(ΘΘ)ρ

【SX3】Windows7入れてみて

さて、、、
Windows7を新規インストールした工人舎 SX3の使い心地などXP版・Vista版と比べて書いてみましょう。

Vistaで使用する場合と比べると・・・・
なんといっても特別なチューニング無しに普通にそのまま違和感なく使える。
これが大きいですね(^_^)b
Vistaの場合はインストールした状態だといつまでもHDDアクセスが止まらなかったり、何かにCPUが使われている時間が長かったり、、、
ってことで、起動後にアプリを使おうとしてもなかなかもっさいり感が払拭できませんでした。
なので、Vistaの目玉であったスーパーフェッチやインデックス作成機をあえて無効にして使っていたわけです。
が、Windows7はそうした特殊な設定をしなくても充分まともに動いてくれていますね。
そう言った意味ではXP並の感覚で使える感じです。

で、ヘタレが一番望んでいた動画の再生能力ですが、、、
これは若干の機能アップがあったかなぁ~、、、ってところで、、、
XPによる動画再生には遠く及ばない感じですね。
特にCPUが詰まる訳でも無いんですが、、、何でかなぁ~(?_?)
ま、普通にGyaO動画とかDVD再生もアプリを選べばスムーズなので、実質的に問題は無いのかも知れません。
けども、、これってVistaと同じ事だね。
この部分では、ヘタレチューニングを施したVistaとは大差ない感じ( ̄Д ̄;;

でと、、、
もう1つの期待点であるバッテリーの持ちでですが、、、
この辺は実稼働がまだ少ないのでVistaと比べて特に優れているかどうか、現状では判断しかねますね。
けれども・・・・・
判断しかねるって事は、XPよりはやっぱりバッテリーの持ちは格段に良いと判定して良いのだろとは思えます。

今日までの感想としては・・・・
動画に関しては期待ほどの機能向上は見られませんでした。
Windows7のチューニングで改善されるかどうかですが、感覚として無駄な気がするな(^^ゞ
だったら、お便利機能は有効に使ったら良いのかと。
はたまた、、、SX3をVistaに戻して、母艦にWindows7を入れてやろうかとか、、
なぁ~んて事も頭をよぎりますが、、、、
やっぱり現状ではWindows7よりはVistaの方が好きなので母艦はこのままかなぁ~
いずれにしても、、、、
SX3でXPって選択肢は無いなってのが感想です。
ひとえにバッテリーの持ちが優れないというのが理由です。
もし、XPでもVistaやWindows7と同等のバッテリー使用時間が得られるならXPを選ぶかなぁ~、、、ってのが現状での感想です。

そうそう、、タッチパネル操作に関しては、XP・Vistaよりも快適かな(ΘΘ)ρ
 

【SX3】Windows7化 その3

さてぇ~、、StationMobile5とDaemon Toolsがどうにも上手いことインストール出来ないので諦めてSX3にWindows7の新規インストールをすることに。

と、書くと新規インストールが簡単にできたみたいだけどもそうでも無いのよ。
マニュアル通りにDVDドライブから起動しないと駄目なんだけど、、、
その前提には起動時にDVDドライブの電源がオンになってないと駄目よね。
SX3ってそういうのBIOS設定で最初にしとかないといけないんだけどそう言うの書いてないのね。
って、、SX3使うくらいの人はそう言うのに引っかかったりしないか(^^ゞ

で、、問題だったDaemon Toolsは難なくインストールも完了して起動も動作も問題無かったね。

問題は、StationMobile5ちゃん、
どうしてもインストールしようとすると「Microsoft Visual C++ 2005 SP1再配布パッケージ」がインストールされてない!!!
って、なっちゃうのよねぇ~
「Microsoft Visual C++ 2005 SP1再配布パッケージ」をアンインストールして入れ直してみても駄目_| ̄|○
まぁ、ワンセングテレビはそんなに必用としてない、、、
実際に去年1年でも役に立ったのは1回か2回、、
なけりゃぁ~なくても、、ええかぁ~、、みたいな。
けども、内蔵されている機能が使えないのはしゃくである。
しゃくではあるが、アプリのない機械はただのゴミよね_| ̄|○

ま、これだけはどうにもならないなぁ~、、、、
と、思ってとこに入ったのだが・・・
しゃくに障って眠れやしない。
けども寝ている間にとある方法を思いついたのであります。
で、その方法で試すと上手いこと行きましたよぅ~(^_^)b

そ・れ・は・・・・
Windows7用として配布されているインストーラーではなく、SX3を購入したときに付いていたアプリをインストールしたのであります。

さっそく本体のバックアップより、、、
c:\kjsフォルダの中からStationMobileフォルダごとUSBに待避して、
それからインストール、、出来ませんでした(^◇^;)
オプション無しの起動は出来ないとのこと、、、
うぅ~ん、、って事でぇ~
今度は同じkjsフォルダよりKJSMenu.exeをStationMobileフォルダと同じ場所に待避し、そのKJSMenu.exeよりStationMobileのインストールを指示してやると無事にインストール出来ましたね。
なんでかなぁ~~
工人舎のWindows7用のアプリインストーラーにバグがあるのかしらね??
意味わかんねぇ~"/(;-_-) イテテ・・・
しかし・・・
XP用に付いてるアプリでもなんの問題も無く動作してるんですが、、、
これまたいかに(・・∂) アレ?

でね、、、、
工人舎によれば付属のWIN DVDとB's Recorder GoldはWindows7で使えないってなってるんだけど、、
WIN DVDを試しに上記の方法で入れてみたら使えたね。
単にライセンス契約の問題かも知れませんね。
まぁ、B's Recorder Goldの方は、手持ちのライティングアプリを入れましたけどね。

って、事で一応の移行作業が終わったのでありましたとさ(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]