忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SX3】Windows7化 その2

まずはアップグレードでインストールしてみたの。。。

だってさ、新規にインストールするの面倒そうじゃん(^▽^;)
そりゃーね、クリーンインストールした方がより良いの間違いなさそうだけど、、、
ま、アップグレードで思うようにならなかったらクリーンインストールすればいいやってことで、早速スタート!!

まずは、、VISTAにいつでも戻れるようにHDDの丸ごとバックアップを作成。
昨年末のでも良いかとも思いましたが、ここは手を抜かずに頑張りましたよ。

って事で工人舎サイトからダウンロードしたWindows7用デバドラとWindows7アップグレードマニュアルに従って作業を開始。

ながぁ~いアップデート作業の後にやっとこさファーストブートしてみると、、、
なんか動きがのたらのたらしてるんですがぁ~
まぁ、ドライバ類が適切ではないから仕方ないかなぁ~とか思いながら、、、
早速にWindows7用ドライバをインストールしていきましたが、、、
ハマッちゃいましたなぁ~
な・ん・で・か・・・・・・マニュアル取りにやりましたが、、
1:チップセットドラバがインストール出来ない
2:カメラ用アプリがインストール出来ない
3:メディアスロットドライバーが正常にインストール出来ない
4:StationMobile5がVisual C++ 2005 SP1がインストールされていないと判定されてインストール出来ない。
5:Daemon Toolsが正常に起動できない
等々散々な目に遭いました_| ̄|○

ま、そこはそれヘタレさん、、、、、
こんな事ですぐに退散したりしないわけです(^▽^;)
あーだら、こーだらやってみるものの・・・・・
4番5番がどうにも解決出来ない。。。。

どうもなぁ~Vistaにいろいろイレギュラーな設定をかましてたからかなぁ~
その辺が響いてるのかもしれないと(どの辺の設定までWindows7用の設定にも引き継がれたか不確か)、、言う事で。
しかたなぁ~く新規インストールをすることにしたのでしたとさ(ΘΘ)ρ
 

PR

【SX3】Windows7化 その1

去年から思ってたんだけどぅ~、、、
SX3は大変かわいい、ヘタレのマイサイドPCとしてかなり満足してます。
かつ、、、もう1年半以上の期間を経ても同様の新タイプが工人舎のみならずどこからも出てこない。
こりゃぁ~、、EM-ONE同様でヘタレにとり唯一無二の存在ですね。
って事で少しでも使いやすく気に入るように育ててあげたいという要望がどうしても強いね。
そんなこんなでOSもXP Professional(購入時のとは別個に入れた)とVista(購入後に入れた)を行ったり来たりだった。
最終的にはVistaをガリガリチューニングして使用していたけれども、もうちょっとだけ軽くなればなぁ~ってところがあった。
それは動画の再生関係なのよね、XPだとほとんど問題が無いんだけど、Vistaだとあとちょっと、、ってところで時折カックンコ画面になる場合があって、、これが我慢ならない。
動画以外の事で使うならほとんど気にするような事は無かったんだけども、、、、、
ヘタレに取りSX3は動画プレーヤー的用途が不可欠のためなかなかこの点を譲歩しづらい。

じゃぁ~XPで使えば良いじゃん!!!
って声が聞こえて来そうだけども・・・・・・
XPがVistaに決定的に劣る点がある。
それは、バッテリーの持ち、なのよね。
OS的にもVistaの方が気に入っているという心情的問題もある。
が、このバッテリーの持ちはお持ち歩きもするパソコンとしては決定的な違いになる。
お家で使うだけなら動作が軽いXPで良いと思う、電源取り放題ですからね。
そのうえハードディスクの使用容量もXPの方がかなり少なくて済むし。。。

その辺の事を天秤にかけるわけだけども、、、
このバッテリーの持ちっていうアドバンテージはどうにもXPでは挽回できない。
ってことで・・・・・
すこぉ~しでも軽くなれば動画の再生問題も解決出来るかも知れない
Windows7はVistaよりも電源管理が緻密らしい、、
と、ヘタレに取っては美味しいことが2つもかなえられる可能性があるね。
これは製品版のWindows7でチャレンジするしか有るまいと思ったわけ。

さいわい・・・
工人舎ではSX3をWindows7化するデバドラやマニュアルが用意されている。
OSのインターフェイス的にはVistaの方が好きだけど、、、、
ここは思い切ってチャレンジすることにしたのであります。
もちろん、、、SX3の動きを軽快にする方法としては、あの糞遅いHDDをSSD化してみるって手もあるんでしょうが、、、、
SX3の動きを見ていると、CPUの詰まりが多いように思う。
このCPUの詰まりはストレージを高速にしても解決しない気がする。
もちろん起動とか終了の時間は短縮される気がするし、バリバリ仮想メモリを使うようなアプリにも効果が有ると思うけど、、、そういうアプリをSX3でバリバリ使うはずもない。
という自分勝手な判断で大元のOSに手をかけることにしたのであります。
あとさ、、、SSDってどんどん新製品出るし、お値段もだんだん下がるだろうし、、、、
なぁ~んていう貧乏根性があったりしますけどね。

ま、こういう経緯でSX3をより快適に使うためにWindows7化をいそいそと始めたのであります(ΘΘ)ρ

【SX3】こりゃぁ~あかんでぇ~(>_<。)ゝ

SN3D1350.jpg悪戦苦闘中であります_| ̄|○
なんでか通常に起動できません。
セーフモードには入れるのであれやらこれやらかましてますが。。。
実はこれ・・・
昨日出たのでありました、、、
が、システム復元で今日の夕方まで使えていたのですが、、、
再起動時にいきなり出現!!!
その後の苦闘と言ったらねぇ~
うぅ~ん、、、、
ハード的にどっかが逝ってる可能性が出てきましたね。
もう・・・・・
システムバックアップを戻してみるしか手はなさそうです(;´д`)トホホ
どうしようかなぁ~~、、もう1回だけもっと前の復元ポイントを使って見ようか、、、
あぁ~、、、面倒だぞぅ~~

※追記
結局・・・・
パソコンの中身が9月30日になりましたとさ。
ま、月末にバックアップ取っておいて良かったよヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
しかしなぁ~、原因がわからん、HDDのバッドクラスタかなぁ~(?Д?)

【工人舎 PA】これなら意外じゃない

工人舎からmbookが出たときには唐突感があった。WS00331.JPG
そしていまPAタイプが発表(参考出品ではあるが)されてなるほどである。
これなら工人舎PCとして違和感がないな。
もしかして・・・・・
これを作るためにmbookの基盤が欲しくて、、、
その見返りにmbookも工人舎から販売したんじゃないかと思えるほどだね。
な・ん・で・も・・・・・
重さは若干増えて400gだそうだが、、
その分mbookでは誰の目にも「不便」と映るであろう部分が改善されている。
まずはUSB端子が一般的なAタイプになってる。
ミニタイプをレギュラータイプにするアダプターを持って歩くことを考えるとこの段階で若干の大型化、重量増はチャラって感じ。
しかもポインティングデバイス類がキーボード手前とディスプレイ両サイドにもある。
mbookではディスプレの開口角度が浅いように思われるが、、、、
こいつの場合は工人舎お得意の、エクソシストペッタリ構造で自由自在。
見た目は相当にごっつくなった感もあるけど、、、、まぁ、見た目の問題は相当に個人的好みがあってヘタレがどうこう言えるものでもないけども、、、
いつもの工人舎らしくなったとは言えるね。

さてさて・・・・・
ヘタレもこのサイズのパソコンに久々(VAIO type UX以来)触手を動かそうかと思うものの、、、
EM-ONEαっていうお友達がいて、それはそれで使いやすいんだよねぇ~
アプリ自体がタップで使われることを前提にしてるからじゃないかと思うんだけどね。
唯一不便があるとすれば、、PCでため込んだ動画をそのまま再生出来ないことくらいんだよね。

お天気見たり・チョイとメモしたり・予定を確認したり・・・・
なぁ~んてのはEM-ONEのほうが全然お手軽。。。
やっぱりこのサイズはヘタレの場合はEM-ONEで突っ走るしかないのかねぇ~(ё_ё)

【SX3】久々に物欲、いや実験欲!!??

SX3を使っているとそのHDDの遅さが鼻につく、、、、
よっぽどSSDに交換してみようかとも思ったけども、それなりに慣れちゃったりして^_^;
で、平和に使い続けていたんですが・・・・
001.jpgこんなものが目に入っちゃったね(^◇^;)
そ・れ・は・・・・
グリーンハウスのExpressCardスロット接続のSSDだ。
MLCとSLCの2タイプがあって、
SLCタイプは読み込み120MB/secの書き込み70MB/sec、MCLタイプは読み込み120MB/secの書き込み30MB/secとなる。SLCは16GBモデルと32GBモデルを、MLCは16GBモデルと32GBモデルと64GBモデルをラインナップする。
店頭予想価格は、SLC16GBが29,800円、SLC32GBが52,800円、MLC16GBが11,800円、MLC32GBが14,800円、MLC64GBが24,800円となる。
だ、そうです。
当社比では、容量的に32Gでもやりくりは可能みたいだ(OSがXPならね、Vistaは無理っぽいけど)。
もうOSからなにからSSDにぶち込んで、HDDは外してしまいたいほどなんだが、、
いかんせんSLCタイプは高すぎる!!プチパソがもう1つ買えるほどにするしぃ~
MLCタイプでも速度的にはSX3内蔵のHDDより遙かに優れているし、32Gタイプならそれなりのお値段かとも思えなくもない。
だが、、、、、
14800円も出すなら母艦のHDDを640Gとか500Gにしてのびのび使いたいとかも思っちゃうしぃ~
そ・も・そも・・・・
SX3にSSDを入れても思うような結果になるとも限らないよね。
そもそもSX3のCPUなんてひ弱なんだから、今度はCPUの負荷が増えて大した機能向上に繋がらないかも知れない。
うぅ~ん、5000円くらいなら一か八かみたいな勝負もするけどなぁ~
実験が上手く行かなかったら(思うような結果でなければ)、、、いらないエクスプレスカードが増えるだけだしぃ~
え!同じ失敗するならSX3のHDDをSSD化してみれば、、ってがぁ~( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

ヘタレたカレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]