忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3とWindows7とクイック起動(⌒∇⌒)

Windows7で何が戸惑ったかというとクイック起動が無い事。
Windows7でタスクバーにクイック起動がないのね、、、、
どうもクイック起動とタスクマネージャの同居みたいな感じ。
で、ここタスクバーには任意のものも表示することは可能なので、、、
クイック起動登録が保存されたフォルダを配置すれば良かろうと思ったわけです。
そんな中で、クイック起動アプリの登録先をググールさんにお尋ねしていると、、、
なんというかヘタレのご要望そのもののご案内ブログを発見!!!
うん、こちらのご指南通りにさせて頂きました。
31df0582.jpeg左お写真のような感じであります。
Vistaでは必要でもWindows7ではいらないショートカットも含まれていますね。
デスクトップへの移動とかはワンタッチで出来るようになっているのもWindows7の特徴でしょうか。
この変は今までよくもそういう仕様にしなかったなぁ~って、ヘタレ的には思うところですがね。
ところで・・・・・・
このデスクトップの壁紙の”カメ”ちゃん、
かなり行けてるんではないのぅ~~、、、
気に入ったりしてね。

さて・・・・・
これでBluetooth以外はWindows7を使うに当たっての下準備完了ってところでしょうか。
うん、Bluetoothも1つだけ試してないことを思いついたので、、、、
その実験をやったら、上手く行っても行かなくても下準備完了って事にいたします(ΘΘ)ρ
PR

SX3とWindows7とBluetoothと(;´д`)トホホ

もうなんと言いましょうや、、、、
Bluetoothってのは実にやっかいなり、まともに望む全てが完結したのってVAIO type U UXくらいですな。
後は、、何かしらが引っかかって思う通りにならない。
現母艦hp dv5、その前のdv2400ではBluetoothマウスが使えず。
工人舎SX3ではプリインストールXPであっても、ヘタレがぶち込んだXP Professionalであっても、これまたヘタレがぶち込んだVista Home Premiumであっても、Cyber-shot携帯W61Sから画像の転送が出来なかった。

で、今回のWindows7では何が起こったかというと、、、
まったくBluetoothが使えない事態に陥った。
Vistaで利用していた工人舎用のBlueSoleilでマウスが上手く動作しなかったので、一端マウスプロファイルを削除後にペアリング。
うん、確かにペアリングも出来るし、通信も出来ているのですが、、、、
まったくポインタが動かないのよ。
まぁVAIO type U UXと違って、ヘタレに取りSX3ではBluetoothがそれほどに必須ではない。
それなりにキーボードも使い物になるし、タッチパッドもそれなりに使いやすい。
そして何より、どうあがいても「Cyber-shot携帯から画像転送できない」って事態があるものだからSX3+BluetoothのBluetooth活用に投げやりになっているところもあるね(ё_ё)。

d3770c4d.jpegそりゃもうね、ヘタレ的にやれる全てをやり尽くしたと思う。
しまいにゃ一昨年に当時の母艦用に購入した「BT-MicroEDR」まで引きずり出して試してみたものの、ペアリングも出来て通信もしてるみたいだけどもダメだよ。
特に罪深いと思うのは、、、
Windows7内蔵のBluetoothユーティリティでも使えないってところ。
デバドラも正常に作動してるし、ハードウェア的には的確に認識している(はずな)のだが、、ペアリングの段階でまったくBluetooth機器を発見できないの。
これはもうSX3内蔵のBluetoothとOSの相性が悪いとしか言えないね。

うぅ~ん、、、まぁSX3にとりBluetoothは必須というわけでもないが、、
腰落ち着けて使うときはマウスくらいは使いたかったよなぁ~
だってMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000買っちゃったからね。
この5000マウスって母艦であるdv5では使えないから、、、
完全に浮いちゃったじゃん!!!
8000マウスの予備にもならない訳よね、まいったまいったΣ(T▽T;)

た・だ・し・・・・・・
この件についてはペンディングにはするものの、まだまだ諦めたわけではないの。
他のことが進まないのでいったんは諦めておこうと言う事であります。

【SX3】Windows7 アップグレード完了!!

98a51fbb.jpeg
やっとこさっとこ終わったのであります。
3時間近くかかった気がしますが、、
Vistaへインストールしてあったアプリを引き継いでアップグレード完了であります。
今のところインストール後にしたゴニョゴニョは、
1:仮想メモリオフ
2:エアロのオフ
3:Yahoo!動画が見られるようにレジストリ弄り
だけであります。
さて、Vistaに施したセッティングの数々は引き継がれるのかどうか謎でしたが、、、
先ほどの1番2番が変わっている時点で引き継がれないと見て良いでしょうね。
まぁ、デフォルトから設定し直した方が、その効果のほどがわかりやすくて良いですが。

◎Windows7、3つの驚き
1:Vistaよりファイル容量が減った
アップグレードインストールなのでファイル容量が膨れあがるかと思っていたら、、逆に減ってます。

2:エアロが生きてる
Vistaでは使えなかったエアロが動いてます、まぁ直ぐにオフにしましたけども

3:クイック起動が無い!!
ええと、ヘタレ的デフォではよく使うアプリはクイック起動から起動していました。
これが無いの面倒ですな、設定で何とかなるのでしょうかね??

総じて・・・・・
確かにVistaより軽いしメモリも食べないようです。
Yahoo!動画の再生などでもVistaですとCPUが90%くらいの稼働率ですが、Windows7では60%くらいです。
これなら格段と安定するでしょうね。
さて、、、
これからいかなる不具合があるのか使いながら検証していかねばなりませんが、面倒なので使う段になってダメだったのねぇ~ってあたりで行こうかと。
今現在、IE8・Firefox・無線LAN・ワンセグについては問題なく使えることを確認済みであります。

◎実験お受け付け中なりヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
SX3+Windows7であれはどうよ??
みたいなのがあれば、ヘタレ実験屋さんがやってみましょう!!
お気軽にコメント欄にタイトル「実験希望」でお書き込みください。
あんまち難しいのは困るけど、、、ヘタレの出来そうな範囲でお願いします。

【SX3】Windows7 アップグレード その2

SN3D0052.JPG今度は順調にインストールが進んでるみたい。
けどもぅ~~、、、
こりゃぁ~遅いなぁ~~
け・ん・ど・も・・・・・
クリーンインストールして後からアプリを入れて各種設定をするよりはなんぼか早いのではないだろうかと、、
あぁ~~ん、早くあがらないかしらん!!
なんか、、、、
久々にワクワク感があるね。
けども、、あまりに期待しすぎるとベソかくことになるからほどほどに期待しておきましょうかね。
なんと言っても危惧すべき点は、、、
ヘタレたSX3+Vistaにはデフォルトに比べそうとうなセッティング変更が加えられてます。
この辺のかみ合いがWindows7と相性が悪かったりすると困るね。
まぁ、あくまで無事にインストールすることが出来てからの話ではありますがね(ΘΘ)ρ

※追記
2時間以上たちますがまだ終わりません( ̄Д ̄;;
こりゃぁ~~、、、パフォーマンスの低いパソコンでアップグレードは無茶だったかも。
クリーンインストールならさっさと終わるんでしょうね。
もっとも・・・・・・・・・
あとからアプリ入れる時間を考えたらあと5時間かかろうがアップグレード選ぶけど。
そもそも、、、無事に終了するのであろうか、心配になってきたよ(ё_ё)

【SX3】Windows7 アップグレード その1

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!第1ラウンドはヘタレさんノックアウト。
工人舎 SX3にWindows7をアップグレードでインストールしようとしました、、、
40b2ef12.jpeg  SN3D0050.JPG
が、互換性のチェックで引っかかってあえなく拒否されました。
ヘタレたVistaインストールアプリでは、、、
ウイルスセキュリティZEROとDAEMON Tools Liteの2つが引っかかりました(ToT)
な・の・で・・・・・・
早速に両方のアプリをアンインストールして再チャレンジします。
これからって方は、、、
最低限上記のアプリをアンインストールしてから始めた方が良さそうですな(ё_ё)

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]