忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3、XPとVistaどっちが良い?? 序章

ここしばらくSX3をXPで使っている。
SX3をVistaで使う方が良いか、XPで使う方が良いのか、結構悩む。
で、ここしばらく両方を使ってみての所感などをまとめてみたいと思う。
が、その前に、ヘタレの思うXPとVista感、その後にSX3におけるXPとVistaの利点欠点をヘタレなりに考えてみたい。

ごく普通に考えればCPUの非力なSX3ならXPが良いのでは、と、考えるのが普通かもしれない。
もしかすると人によっては、「CPUうんぬんよりも、そもそもVistaが必要か?」なんて考えもあるだろう。

かく言うヘタレ自身も昨年念頭にVistaマシンを購入するまで、その存在にかなり懐疑的だった1人だ。
昨年Vistaマシンを買った理由だって、母艦が逝ってしまったため仕方なく購入した経緯がある。
その当時はまだXP搭載のノートパソコンを購入することも可能であったが、「今更XPでもしょうがないか」と、半ばあきらめの境地も手伝って購入したものである。
まぁ、消極的であったにしてもVistaマシンを手にして使えたのは良かったと思う。
最終的にいえば、ヘタレ自身はOSなんて何でも良くて、自分の思うとおりのことができればそれで良いと思っている。
そういう意味ではUbuntuなんてかなり良いOSと思うけども、、ネット動画(特にGyaOとYahoo動画)が見られないのでアウトなのであります。

◎前母艦でVistaを利用してみて良いと感じたこと

・操作体系(特に管理ツール)に戸惑いがあった
XPとの比較になるのでもともと管理ツールをあまり活用しない人には関係ないかもしれない

・慣れるとやっぱり使いやすい
エクスプローラーなど普段目にするものはXPよりグンと使いやすいし見た目も良い
(念のため”エクスプローラー”とはインターネットエクスプローラーではない、ヘタレブログをご愛読の方には”アホな補足はいらん”と、言われそうだが、、、一般人とお話しすると勘違いされている場合がかなり多いので念のため)

・スリープ終了がデフォルト
これは確かに起動・終了ともに早くて良い
XPにも同様の機能はあるが、今ひとつ安定性にかけていて使う気になれなかった、が、Vistaではおおむね安心して使うことができる

・クラッシュアプリがすぐに止まる
ヘタレがXPで一番いらいらするのが「プログラムをすぐに中止する」が、全然すぐじゃないことだ。
すぐどころか延々と終了しない場合もあれば、他のアプリも巻き添えにして終了してしまう場合も多々ある。
その点Vistaでは「今すぐ直ちに」終わることはなくても、おおむね「直ぐ、または、しばし」で終了されるし、他のアプリを巻き込むこともほぼない。
この点は非常に魅力的である(ヘタレ個人にとり)。

◎一方でVistaの欠点として(ヘタレ的に)
・DRMの解除ができない
これはかなり個人的な話ではあるが、ヘタレ的には重要である。

・システム自体が大飯ぐらい
HDDの容量をシステム自体でかなり使われる

・起動が遅い
まぁ、仕方ないですかね

・使えないアプリがある
この辺は相当に太古のアプリだったりするので仕方ないかな
ヘタレがこれで1番引っかかったのが「プリンタのユーティリティアプリ」であります。
エプソンさんが対応してくれればいいのに、、、
まぁ、ユーティリティが使えないと言うだけでプリントが出来ないというわけではありませんが。

なんていう事であまりネガティブ要素はない。
使い始めはブツクサ言っていたが慣れると至って快適って感じです。
また、一般的に言われるVistaのネガティブ要素として、ハードウエア敷居が高い、っていうのもありますが、、、ヘタレはそうたいそうな高速性は求めていないので。

以上ですが、、、、
上記のようなVista感を持ったヘタレがSX3を利用する上でXPが良いかVistaが良いのか揺れ動いている状態をしばし連載する予定です。
PR

SX3、ロングバッテリーきましたぁ~、、

さすがに早いね、ロワバッテリーさんは。
結局電池プロさんからは返金となったので、その日に注文しました。
実質的には翌日到着です!!!
電池プロさんは到着までに4・5日かかったけどねぇ~、、、
購入したタイプは前に日記にしたこれね(^_^)b
ただし・・・・・・・
色はブラックボディ用ではなくホワイトボディ用にしましたがね。
早速に正常に使えるか装着してみました…o(;-_-;)oドキドキ♪
バッテリーが正常に使えるかなんてことにドキドキするなんて我ながら滑稽ですが、前回が前回でしたから緊張しないわけにはいきませんな(ё_ё)
dc69b819.jpeg  R0011574.JPG
はいはい、こんな感じであります。
白ボディ用といってもシルバーですねこれ。
SX3のボディを取り巻くシルバーカラーとほぼ同色です。
ヘタレはこれでかえって満足ですが、「白色ボディ用」という事であって、「白色のバッテリー」という事ではありませんね、白色を期待する方には不向きと思います。

さて、、、、、
前回は装着、、、即パソコンがフリーズで写真どころではありませんでした。
で、大きさの差は約2cmで、右の写真が装着済みであります。
もちろんパソコンもすんなり認識してくれて問題なく使えております。
電池プロさんのラージバッテリーよりも2000円ほど高上がりですが、、信頼のパナソニックセル使用と言う事で納得いたしましょう。
しかし・・・・・・・
このラージバッテリー入手まで長かったぁ~、、、
あとはチャンと電池プロさんの返金が無事に完了することを祈るばかりなり( ̄Д ̄;;

さ・て・と・・・・・・
おニューバッテリーのエージングのためにフル充電、そして使い切りを4・5回やっておきましょうかね。

SX3、電池プロ代替バッテリーその顛末

結局薬局・・・・・・
返金処理となりました。
だって、、、次回入荷が4月初旬じゃねぇ~~"/(*▽*) アイタタ・・・
し・か・し・・・・・・
ここに至るまでの時間がネット販売としちゃかかり過ぎじゃないか??
商品が到着し、ヘタレが製品不良を確認したのが2月11日。

もうそれから2週間以上かかっている。
今から返金処理して、、入金が確認できるのは早くても今週末だろう。
これじゃぁ~~、、、急ぎの人とか間に合わないよね。
まぁ、ヘタレはすぐさまに代替バッテリーを使う予定は無かったから良いですがね(カーDCアダプターを購入したのは大きいですが)。

以前安いだけが取り柄のキャノンデジカメバッテリーをネットにて某社より購入した経験がある。
で、これもお約束で初期不良だったのね...... ( ̄□ ̄;)!!
でもね、、、
そこの会社では不良である旨をメールしたところ、即日にチェックした代わりのバッテリーを送る、ついてはその配送物に返品用の梱包材も入れておくから、それで不良品を返送してくれ、、
とのことで実にスムーズに話しが進んで正常品が手に出来た。
こういうショップは顧客に安心を与えまた使ってみようかという気持ちにもなるものだ。
翻って電池プロはどうか・・・・・・
実に対応が遅いとしか言いようがない。
しかも、、、こういう事は言いたくはないが、、、
購入時にもチョッと問題があった。
購入後に自動返信でメールが来た、その後正確に購入を確認したとのメールが来て、その中には「出荷したら伝票番号とともに配送に載った旨を連絡する」と書かれていたが・・・・・・
結局なんの連絡もなく、3日くらい日にちがたち、、、こちらで「どうなってますか?」みたいなメールを送ったその日についたね。
上海問屋あたりでも物が先に到着しちゃうケースもあるけども・・・・
それは注文した翌日とかであって、こちらで「遅いなぁ~」とか思わせるタイミングでも無いから全然気にはならない。
が、今回の場合は
・購入後配送連絡なし
・問題発生後のメールで途中で音沙汰無くなりこちらで催促
・輸入元から電話がありあれこれ、、、
で、それから2・3日してから電池プロよりメール

まぁ、ヘタレが今後は電池プロで買い物することは無いね(ё_ё)

ところでSX3はというと、、

もう普段使うにはほぼ完成された感のあるVistaバージョンSX3!!
なので、、、、悪い虫が起きてXP Professional版も煮詰めてみたくなりました^_^;

ちゅうことで・・・・・・・
ある程度まで構築してあったXPのバックアップをSX3に戻して通常使用に不便のないところまでセットアップを続けています。
そうそう、、XPでSX3を使っているときに(・・∂) アレ?っておもった点の修正ドライバがアップされてますね。
うん、たしかにパッチを当てると以前に見ていたエラーは出なくなりました。

XPにした場合の魅力は起動が早くなるってところとCPU負荷が少ないという点ですが、、、
操作性や見てくれ、快適性はVistaが上だし、、、
しばらくはXPを煮詰めてからOSをどちらにするか決めましょうかね。
ただ、、、Windows7の存在を考えた場合はVistaにしていた方が移行はスムーズなんでしょうね。
よっぽどの事が無い限りXP Professional版で1ヶ月は過ごしてみようかと、、、
こういったことができるのも強力なバックアップアプリとDropBoxさまのおかげでしょうかね。

SX3、あらまぁ、Vistaに怒られた(ToT)

母艦ちゃんは返品準備のシステム変更中なので、本日はほぼSX3を利用してる。
で、ちょいといたずら心が出て・・・・・
画面デザインをAeroにしてみた。。。
しばし使って、、、、、
うん、アプリによっては動作が重くなるけども、アプリの起動とか画面の再描画なんかは早くなるかなぁ~、、とか思い始めたそのとき(@_@;)
68d7ce8f.jpeg
でましたぁ~、、、Vista様よりお怒りのご一報が( ̄Д ̄;;
そうですか、リソース不足ですか、デミグラスソースとはまた違うんだね(・・∂) アレ?
しかし、、、リソース不足って98の時代じゃあるまいし。。。。
まぁ、Aeroが好きって訳でもないからいいんですが、、、
こうなったら・・・・・・
Vistaの軽量化をとことん調べ上げたくなりましたね。
もっとも、、、ヘタレはVistaの見てくれもかなり気に入っているのでたいしたことは出来ないのでしょうが、こんな事に時間が割けるのも新母艦ちゃんが来るまでの数日でしょう。
うん、少しお勉強してみますかね(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]