忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3とVistaと仮想メモリ

チョイと前までSX3をXPで使っているときは仮想メモリなしで利用していた。
若干だけど操作速度が上がったようだった。。。。
ではVistaではどうなのかというと。

今現在仮想メモリとは別個に確認したいことがあってSX3をVistaで利用している。
もう3日くらいになるかな。
で、ふと思うと、、、、、
休止や休止からの復帰にずいぶんと時間がかかるなぁ~~、、、
以前はこんなにかかってなかった気がするなぁ~
と、感じていた。。

本日ふと思った。
「そういえば、今は仮想メモリなしの設定にしたな、以前は有効にしていたはず」
体感的に長く感じるって事は5秒10秒の差じゃなね、おそらくね。

さぁ~~計測開始!
以下表に記す(3回の平均)、
「開始時間」は休止状態よりスイッチを入れてデスクトップが表示されるまで。
「休止時間」は休止状態をクリックしてからPCの休止状態表示ランプが点灯まで

  仮想メモリなし 仮想メモリあり
開始時間 約1分15秒 約0分45秒
休止時間 約1分35秒 約1分20秒
結果休止からデスクトップ表示は30秒も違う・・・・・・
こりゃぁ~~、、、タコでも体感の違いも感じるよね(ё_ё)
起動後の挙動としては仮想メモリのあるなしの違いってそれほど体感できませんでした。
つまり起動してしまえばどっちでも同じ感じです。

結論(当社比)
スリープや休止が「終了」のデフォであるVistaでは仮想メモリを使った方が吉(^_^)b
PR

1500円で好奇心を満たす

SN3D0706.JPG実は、、、また変な物(変じゃないかもしれないけども)買い込んでしまいました(^^ゞ
だって、、、1500円でおつりだったんだもの。
これは何かというと・・・・・
プラネックス社のUSBの小型無線LAN子機、、、
ドラフト11n対応のGW-USMicroNっていうの
SX3には無線LANは内蔵されていますが、、
いますが、、11n対応の外付けだとどうなるか?
という好奇心に勝てなかったのであります(ё_ё)
(速度とか、安定度とか、電池の食い具合とか、どんだけ邪魔くさいかとか)

なんか立て続けにプラネックスさんに献金してるなぁ~┐('~`;)┌
好奇心の理由も色々あって、、、早速に実験してみたいところですが、、、
43b990a9.jpeg視聴しないといけない韓国ドラマが6個も溜まっちゃって。。
そうそう、いまSX3はまたVistaに戻しました、、、
これまた確認したいことがあって、、、
なんかもう完全に大人のおもちゃ状態であります^_^;
早いところ、Vista+GW-USMicroNの実験も終わらせたいのですが、やっぱりドラマも見たいと。
けんども、、、、
もう寝る時間だしねぇ。
さて、、今日は両方ともあきらめて、、
就寝前の楽しみ「順風産婦人科」でもGW-USMicroNを使って視聴して寝ようっと(ΘΘ)ρ

XPとOneNoteでメモをテキスト化する

常にそうだけれども、あくまでヘタレ個人の考えなので、、その辺は宜しくね。

SX3がタッチスクリーンを搭載していなければ、、、、、
加えて工人舎のリカバリ方法がHDDからのみ、って事でなければ、これほどXPにするかVistaにするか迷うことはなかったと思う。
上記2つの理由が重なってヘタレを大いに悩ませている。
この点についてここで書き始めると長くなるから本題に入る。

SX3のタッチスクリーンを活かそうとするとアプリの操作以外にも手書きメモ的に使ってみたくなる。
しかしながらSX3にはタッチスクリーンを積極的に活用できるアプリはバンドルされていない。
これがXP Tablet EditionであったりVistaならOSの方で用意されているのだが、、、
そういう状態でタッチスクリーンを活かすアプリとしてヘタレの頭に浮かんだのが、、、
1つはEvernoteであり、もう1つはOneNoteである。
それぞれがどういったアプリかは、、、ここで細かく紹介するのは省く。
省くというのか、両方とも奥行きがあるアプリでヘタレ程度の能力で両アプリを解説することは不可能っていうのが現実ですがね。

まぁ、簡単にいって両アプリ共にスタイラスでお絵かきが出来るメモが用意されている。
ここで「お絵かき」と書いたが要は手書きメモである。
このうちOneNoteは手書きで書いた文字をテキストに変換する機能を有しているのであります。
で、それを試したかったのですが、、、、出来なかった。
OSがXP Tablet EditionかVista(Basicはだめかもしれない)で無いと機能しないようだ。
ちなみにEvernoteにも手書きメモのテキスト認識機能はあるのですが、今のところアルファベットのみで日本語には対応していません。
対応されたら面白いことになるとは思うんですがね。

と、いうことで、、、
XP+OneNoteでこれが出来るように解決した!!というのがこの日記の本題です。
まずは試しにやってみた結果を先にご覧ください。
42cb3a91.jpeg  b69a5b7f.jpeg
左がSX3にスタイラスで書いた手書きメモ、右がそれをテキスト認識させた結果
まぁまぁの変換率でしょうか??
で、いつものヘタレは自分自身が読める程度の荒っぽい字でメモ書いてるので、、その辺もやってみた。
9303360f.jpeg  a7398f3f.jpeg
なるほどね、って感じです。
これくらいの認識率なら他人さまとの打ち合わせで書いたメモをテキストに直すとしても、、、
書いたメモを見ながらやるよりも自動認識させて後から変な部分を直せば早いかもしれない。
この結果を見て「ダメじゃん!」か「適当に使えそう」と、思うかは人にもよるのでしょうが、、
ヘタレの場合はXP+OneNoteで手書きメモがテキスト変換した場合にこのくらいの結果になる、という事がわかったのが重要だったりします。

では、ヘタレがやった方法をご紹介いたします。

1:OneNoteをインストールする
お持ちでない方はMicrosoft内のここでお試し版が用意されています。

2: Windows XP Tablet PC Edition Software Development Kit 1.7をインストールする

3:Windows XP Tablet PC Edition 2005 Recognizer Packをインストールする

以上で完了であります。

また、何かしらSX3でタッチパネルが活用できるアプリ情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非お教えくださいませ。

SX3、XPとVistaどっちが良い?? 頓挫中(^^ゞ

チョイと前の日記に「SX3、XPとVistaどっちが良い?? 序章」というのを書いた。
タイトル通りでSX3を使うに当たってXPとVistaのどちらがより自分に取って良いのか自問自答のつもりで書き始めた。
が、、現実は頓挫中になってしまった(^^ゞ
楽しみにしていた方には申し訳ない(まぁ、居ないだろうけど^_^;)。
理由としては(言い訳とも言う)
・新しい無線LANルータ騒動でそっちの解決でSX3どころでは無くなった
・あの日を境に体調が優れない
・書き始めには未解決であった要望が解決した
と、言う事であります。

で、その未解決問題がXPにするかVistaにするかの微妙な部分だったので、、、、
書き出す前と現状の状態にギャップが出来てしまったのです。
そうなると、未解決問題が解決された状態でしばしSX3をXPで使ってみない事には先に進まなくなったのであります。

さて・・・・・・
その未解決問題とは、、、
タッチスクリーンに書いた「手書きメモのテキスト化」だったのであります。
あの日記を書いた当日までは確かに出来なかったのでありますが、その夜に何とかその方法を発見しました。
それ以前もネット検索で探っていたのですが、、、何故か発見できず。
が、その日はどうした物か、、、そのものずばりの情報は発見できませんでしたがMicrosoftサイト内のタブレットPCについて書かれた情報を読んでいる内に自分なりに解決してしまった。

と、言う事で・・・・・・
次の日記では早速その方法など書いてみようかと思います(ΘΘ)ρ

SX3で、Bluetooth PANを活かす

SX3をバッテリー利用していると気になるのが駆動時間です。
もちろん大容量バッテリーを活用してればそれなりに問題解決なんですが、、
ヘタレの場合だと家庭内では標準バッテリーを基本的に使ってます。
なんでかっていうと、、、、すぐにACアダプターにつなげられるからなんですが。
で、SX3をバッテリー駆動していると無線LANがかなりご飯を食べることがわかる。
この辺はOSをVistaにすれば無線への電流供給量とか調整が利くのですがXPでは無理。

ヘタレの場合無線LANを使うのは、ネット接続時と母艦との通信が多いのですが、、
ここで言う母艦との通信とはファイル共有して母艦の動画をSX3で再生や、文字通りファイルのやりとりということであります。
が、無線LANはご飯をいっぱい食べると、、、ネットに繋ぐならある程度ご飯を召し上がっていただいても良いのですが、、、
母艦にあるファイルにアクセスするのにまで大飯ぐらいはちょっとなぁ~~
と、づっと思っていました。

で、昨日われながら「なぁ~んだ、最初からそうすりゃ良かった」という解決策を発見。
気づいてみれば、、、アホでした。
そ・れ・は・・・・・・
母艦とSX3をBluetooth PNAでファイル共有することであります。
両方共にEDR対応のBluetooth内蔵なのに今日まで思いつきませんでした。
パソコンのファイル共有=LANっていう先入観が強すぎましたね。

さっそく実験開始です(^_^)b
課題は、、、ネット動画をPAN経由でスムーズに再生出来る転送速度があるかどうか??
まずは・・・母艦に本日GyaOからダウンロードしDRMを解除した動画ファイル(640x480解像度のいわゆるネット動画ね)を母艦の共有ホルダに置き、SX3からそのファイルにアクセスして再生させてみようという物です。
0f729589.jpeg
結果発表ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
(上のキャプチャは動画再生時のSX3デスクトップ画面)
動画の再生が始まるまで若干時間を要しますが、、、後はスムーズそのものです。
2bba58a3.jpeg接続の状態を母艦dv5で確認すると、、、
左のキャプチャどおりで1Mbpsで繋がっているみたい。
なるほどねぇ~~、、、
まぁ一昨日の実験じゃないですが、、
HD動画までは無理でしょうが(SX3の場合は非力でHD動画再生は最初から無理って結論はありますが)、ごく普通の動画は再生可能なようですね。
この手を使えば・・・・・
ドライブを内蔵していないネットブックパソコン(Eee Pcとか)でも母艦のオプティカルドライブをネットワークドライブとして使えば、母艦のDVDをネットブックで再生出来たりするかもしれませんね。
まぁ、この辺はSX3自体にDVDドライブが内蔵されているので実験はしてませんがね。
もちろん、、通常のファイルのやりとりもBluetooth PAN経由でやりとりも可能だし。
こりゃぁ~結構いけるかもね!!
けども・・・・・
Bluetoothって無線LANに比べて極端に到達距離が短いから(だから電気食わないわけだけど)、、、同じ部屋の中でしか役に立たないでしょうけどね。
そういう意味では、、、「わざわざ母艦にファイルがあるのにそういう必要があるの」って言われると困っちゃうところも有りますが、、、
まぁ、ヘタレの場合は小さい画面で見るのが好きだったり、、、細かく移動しながら見るのが癖だったりとメリットがあるのであります。

何にしても、、、、
今まで母艦とのファイル共有にBluetoothを活用するという考えが無かったところがヘタレだね(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]