忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3、賑やかになってきたキーボード

最初はね、ほんのチョピットと思ったのよ、本当よ、ウソじゃないの( ̄Д ̄;;
838cdc41.jpegSX3を使い始めてしばし・・・・
どうにも「ー(長音)」キーの誤爆を繰り返す。。。
なので・・・・・
いいや、毎度の事だ、触ってわかる目印つけちゃえ!!
ってんで、、携帯デコレーション立体柔らか夜でも安心シールを買ってきて「ー」に付けたの。
で、前にも日記にしたように、SX3ってキー入力自体はそこそこの感触で長文もそれなりに快適に入力できるんですが。
何せキートップのプリントがグレーぽくって薄暗いとよく見えない。
まぁ、キー印字自体は見えなくてもブラインドタッチで文字入力はできますが、、、、
音モバしてていざ文字入力しようとおもっても、薄暗くてホームポジション自体がわからないし^_^;
もちろんホームポジションにはお約束で印は付いてますが、SX3のそれって製品不良のバリ程度の突起でわかりづらいのよね。
で、そこにもちっこいハート付けて・・・・・
おーこりゃぁ~~快適だと使っていると、、、、、、
これまた音モバで無線LANをONにしようと思うと、、、、
ファンクションキーもF4(SX3の無線LANスイッチ)キーもどこだかよくわからん!!
えぇ~いぃ!!!
ってんで、ファンクションキーとF2(BTのスイッチ)とF4キーにもハートマーク付けちまった。
見た目が何とも・・・・・・なんですが、使いやすさ優先と言う事で、、
なんかなぁ~~、、半端に華やかになっちまったよ(ΘΘ)ρ
透明でこういうのがあればいいんだがぁ~~、、暇なときにダイソーで探そう!
PR

SX3、若干の微調整 その2

あると確かに便利なんだけども、、、滅多に使わない、、、
それでいてマシンには結構負荷の掛かる機能がWindowsのインデックス検索です。
まぁ、マシンが高機能ならさして気になりはしないかもですが、、、
これはVistaの目玉機能のように言われてました、便利にご利用中の方はいらっしゃるとして。
ヘタレは母艦でもあまりお役に立ったことは無いですね(^◇^;)
そもそも人間が古いので、ディレクトリ(フォルダ)移動もコマンドの時代からパソコンを使っているため、今もって「どこに」、「どういう種類のファイル」を置いておくかは厳格に決めてます(他人さまに言わせると、”綺麗”だったり”異常”だったり、”やりすぎ”だったり^_^;)。
なのでファイルの保存先が自由に出来ないアプリケーションは非常にわかりづらい(もっとも世の中はそういう方向に進みつつある)。
そうはいっても、、確かにデスクトップからメールの内容でファイルが探せたりするのも有りがたいと言えばそうですがね。

まぁ、前置きが長かったんですが、、、、、
このインデックス機能は元々ヘタレ的に活用されていると言い難い上、非力なCPUとのろまなHDD搭載のSX3には不必要じゃないかと、、、
6d15ce99.jpegで、早速動作を停止してみることに
[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[管理ツール]
管理ツール内の「サービス」を突きます。
「名前」の項目で「Windows Search」を見つけてプロパティ表示後スタートアップの種類を[自動]から[無効]へ変えます。
あとは次回の起動からだんまり君になってくれるはずですね。
これで多少のメモリ節約やCPU稼働率低下、HDDへのアクセス頻度が下げられるのではないかと。
そうそう、、インデックスで作成されるファイルも必要なくなるから若干のHDD容量増加の役にも立つ、、、かもね(ё_ё)

と、いうことで・・・・・・
Vistaで非力なマシンをつかって、、^_^;
とか・・
インデックス機能ってなんだぁ~~??
とか・・・
インデックス検索とか使ったことない!!
なぁ~んて方もやってみたらどうだろか(ΘΘ)ρ

SX3、若干の微調整 その1

SX3のVista化直後にシャドー領域の調整をおこないました。
c7309275.jpegが、しかし少し困ったちゃんでした。
復元ポイントの領域なんて1Gもあれば十分だろうと思っていたのは大間違い(人にのよるだろうが)。
1Gとっても4つ分くらいの復元ポイントしか保持されないのよね。
大規模な復元ポイントが作成されると直近の1つっていうのもチョッと怖い。
復元ポイント1つに250Mも要するわけがないんだけどね。
良くわかりませんが、シャドーコピーで使う分と復元で使う分をキッチリ分けられちゃっているのかもしれませんね。
けども、、ヘタレはシャドーコーピーなんて使ってない(使えない)のにね。
と、いうことで・・・・・・
SX3もほぼ安定してきましたし、今後デカイアプリを入れることも少なそうなので4Gを復元ポイント作成分に割り当ててみました。
しばし使ってみて、、、さして効果がなければまた1Gに戻すとしてね。

電池プロ代替バッテリーその後

SX3用の代替バッテリーを購入しましたが、、、、
装着するとパソコンが起動しないという災難に見舞われ、現在送り返してチェックしてもらっている最中であります。
で、本日のこと・・・・・
バッテリー輸入元と思われる会社からお電話が、、、、
ヘタレが今使っているバッテリーの部品型式を教えて欲しいと。
で、持ち有るっていたものですから外して確認し伝えると、、、、
輸入元「それは対応バッテリーになってないですねぇ」
ヘタレ「え!(@_@;)そそそ、、そんなはずは、、、SX3用買ったんですが」
輸入元「今インターネット見られますか?」変わった表現^_^; ま、意味はわかる
ヘタレ「はいはい、、それで・・・・・」
輸入元「そこに、”メーカー名”・”パソコン形式”・”純正部品形式”が一致するのを確認してください、と、なってますよね」
ヘタレ「はいはい、それで・・・・」
輸入元「ヘタレさんが買ったバッテリーに先ほどの部品形式は入ってません」
ヘタレ「え!(@_@;)、、そそそ、そんなはずは、、、チョイと待ってください」
輸入元「ヘタレさんのに対応するのは、その上欄のバッテリーですね」
ヘタレ「ははぁ~、なるほど、そうなってますね」
輸入元「対応バッテリーじゃないとちゃんと動くかどうかわかりませんけど」
ヘタレは同じSX3用のバッテリーでそんなことがあるのかいな(・・∂) アレ?
とか、、、、思いながらもガテンがいかない。。。。

と、、、、たまには「続きを書く」機能をつかってみる(ё_ё)

SX3、つまらない実験^_^;

SX3の画面解像度は1280x768ドットなんですが、、、
SN3D0913.jpg1024x768っていう解像度もあります。
早速やってみました。
やってみた理由は、、、、
多少なりとも動作が軽くなるかなぁ~~
なんてね(ё_ё)
ほほうぅ~~、、
若干でありますが、ウインドの表示が速くなっている感じですね。
が、そんなことより面白くないのが、左右があまっちゃうところね。
まぁこれ、、、、
縦の解像度が同じなんだから仕方ないんだけれども、、、
この辺は1024x600なんていう解像度も用意されていれば面白かったかもです。
SN3D0912.jpgではと、、、
アスペクト比を無視して画面いっぱいに描画するモードはないものかと調べてみると、、、
ありました、ありました、、
けど・・・・
これって昔に横長テレビが出始めた頃に4:3画面の放送を無理矢理横に引き延ばしてる感じですね。
まぁ、文字とかはそれなりに読みやすくなる感じもするし、応答性の良さも保持されてはいます。
これれはこれで、、、慣れちゃえばそれなりの気もしますが、ここまでして若干の応答性を高める価値があるかとなるとはなはだ疑問ですね。
どっかに設定で1024x600という設定が隠れてたりしてね。
もっともヘタレがSX3を購入することにした1番の理由は縦解像度が768ドットだって所なので、出来たとしても本末転倒ではあります。
が、やってみたいと思ったことは一応は実験してみる、これが自称「実験君」たる所以でありますな(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]