忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩みと妄想と贅沢と・・・・

うん、SX3は動画再生マシン兼マイサイドPCとしてかなり優秀です。
しかしながら、、、ここに贅沢な悩みが、、、、、
それはDVDのISOファイル再生ですね。
ISOファイルは約4.5Gとか8Gとかあります。
最初の計画ではSDHC16GカードにこれらをコピーしてSX3で鑑賞する予定でした。
が、、、SDHCカードにISOファイルをコピーするのに時間のかかる事かかる事、、、
あまりの遅さに卒倒しそうです( ̄Д ̄;;
これがUSBメモリだとそこそこの時間で出来るものの、、、、、
今度はSX3に付けたときの出っ張りが邪魔なのよね。
最初からそうだろうと思ってSDHCカードを用意しておいたわけですが、、、┐('~`;)┌
まぁ、お家の中では先日購入した外付け320GHDDを繋げば良いというものの、、、
マイサイドPCとしては紐付きはUSBメモリ以上に邪魔だよね。

じゃぁ~~ってんで、、、、
SX3の内蔵HDDにコピーすれば良いんじゃないか??
って、事なんですが。
どうにも非力+容量の少ないHDDにデカイファイルを書いたり消したりを繰り返すのが躊躇われます。
残された手を考えてみると、、、
・エクスプレスカードを買う
 これはUSBメモリよりもさらに高速なはず、かなり有効と思われる。
・内蔵HDDの容量をアップする
 またこれ手間がかかるよねぇ~~、、それに余った1.8HDDなんて役に立たないし
うぅ~うぅ~~、、、
そもそもこういう妄想が贅沢すぎるんでしょうな。
素直にUSBメモリを活用するのが吉なんでしょうが、、、
より快適にSX3を使ってる自分を妄想すると(* ̄。 ̄*)ウットリしちゃうのよね。
エクスプレスカードの32Gも1万円くらいでは買えるようだが、、、、高いよな(ΘΘ)ρ
PR

SX3代替バッテリーをポチッたの

先日は800mAhとお値段の差に葛藤してましたが、、、
意を決して純正品のLバッテリーをポチろうとしたのであります。
ま、その前に再度他の商品が無いかチェックしてると・・・・
928d7723.jpeg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!
先日のロワバッテリーの7570円を遙かに下回る5611円っていうのが電池プロにあるじゃないの!!
まぁロワバッテリーのと違って国産(日本ね)セルとは書いてないけども、、
このお値段は純正の標準バッテリーより遙かにお安いです。
この値段なら純正標準バッテリーの替わりと思って気軽に買えますね。
容量はロワも電池プロも同じ4400mAhですから標準バッテリーより1.7倍多いです。
これなら無線LANを使わなければ6時間(連続の場合ね)は楽勝で使えるな。
国産セルじゃないところに若干引っかかるけども、純正より1万円も安いですからね。
最悪はお家内使用時の安定化電源だと思っても良いし。

で、チョッとだけお茶目しました。
うん、白ボディ用を買ってみたの(^▽^;)
ツートンだとどなな感じになるか楽しみだし、そもそもSX3がツートンボディだから意外にカッコ良いかもと思ったのと、後に純正ラージバッテリーを買ったときに(確率低そう)すぐに見分けが付くようにと思いましてね。
実のところこの商品は前から見つけていたのですが、長いこと「近日公開」になっていて買えなかったのであります。
実際の性能は来てからのお楽しみってところですね。
ロワバッテリーからは数度の購入実績があり製品に信頼性があるんですが、、
電池プロは初めてなものですからね。
この「代替バッテリー」については痛い目に遭ったことがあります。
キャノンのIXY用にお安さが取り柄のバッテリーを購入したことがあります。
記載上の容量は同じでしたが、へたってきたキャノン純正バッテリーの半分も持たなかった経験があります。
最初は個体差かとも思ったのですが、、、、
実は購入時に送られてきた2個は両方とも充電できず。
で、購入先に連絡して動作確認してもらって送られてきた2個とも同じような性能でした。
おそらく・・・・・
放電がムチャムチャ早いんでしょうね。
まぁ、、、、電池プロさんはそれなりに有名どころだから大丈夫、、、
と、思いたいヘタレがここにいます(ё_ё)
来週の中頃には到着するでしょうから、、、、しばし使ってからその辺もご報告いたしましょう(^_^)b

OverLay Brilliant保護シートその後

はいはい、昨日貼り付けたビサビOverLay Brilliant液晶保護シートで使ってみました。
液晶面の反射については予想通り圧倒的に増えていますね^_^;
かといって、貼ってない状態よりは良いみたいですね。
それと、、、思わぬ効果がありましたね。
それは・・・・・・
サンワの保護シートを付けているときよりかなり明るく感じます。
なので20%程液晶の明るさを押さえても快適さが変わりません。
液晶の明るさはバッテリーの消耗度にかなりのウエイトがあります(はずだ)。
と、いうことで・・・・・
OverLay Brilliant液晶保護シートは省エネにも効果があるのではないかと(^_^)b

看板に偽りあり(^◇^;)

SN3D0875.jpg本日SX3を使っていると、、、、、
ふと筐体に貼ってあるスペック宣伝シール??が目に入った。
したら・・・・・・
Windows Home Edition正規版ってでかでかと^_^;
ヘタレはOSをVista Home Premiumに入れ替えちゃったから、、
こりゃ大嘘つきだねぇ~♪~( ̄。 ̄)
まぁ、入れ替えたのはオーナーであるヘタレであるから、、
看板に偽りを作ったのは自分でありますがね。
実は・・・・
VistaにするときPremiumにするかBasicにするかそうとう悩んだのよね。
だって、、、お値段が結構違いますからね。
思い切ってお高い方にしたのはタブレットPCのアシスト機能がPremiumにあるからです。
AeroとかMedia centerなどという機能は必要なかったのですが、、、
仕方ないですね、ここで安物買いして後悔はしたくなかったのであります(ΘΘ)ρ

SX3タッチパッドレビュー

先日のキーボードに続きタッチパッドの使い勝手などレポしてみます。
過去に10台は超えるノートパソコンを使ってきましたが、なかなか納得できるタッチパッドって出会えませんでした(残念ながらこの中に評判高いPanasonicとIBMは含まれてはいませんが)。
正直にいってタッチパッドをそれなりに活用するようになったのは去年の今頃からです。
それというのもhp社のノートパソコンが「これなら使いやすいかな」と思わせてくれたからです。
それ以前まで使う気にならない(なれない)主な理由としては
・感度が悪い
・クリックボタンが押しにくい
・文字入力中にポインタがどっかに行っちゃう、、、
などの理由がありました。
とくにボタンが押しにくいのが1番の理由でした。
そんなわけで基本的にマウスを繋いで使っていたわけです。
が、昨年hp社のノートパソコンに出会って今までの食わず嫌いがなくなりました。
そんなマウスパッド初心者のヘタレがSX3のタッチパッドをどう感じたかという話です。

ちょいと・・・・・
R0011456.JPG前置きが長くなりましたが
結論を先に書けばかなり使いやすいし見た目も良いです。
パッドがシルバーラインで縁取られボタンもかなり濃いガンメタリック、そして筐体の縁は前になだらかにRを描いています。
また、そのすぐ下にPCの各種インジケーターランプが並んでいて見た目も良いし見やすいし実用性が高い。
実際にSX3のタッチパッドは非常に使いやすいと思う。
Eee PC 901のように手が触れて文字入力がしづらいことも無ければ、ASPIRE oneのようにクリックボタンが左右にあるという変則さもない。
特に文字入力時には存在感が無いと言いたいほど。
パッド自体はごく普通にあるザラザラタイプで特に感触が良いとも悪いとも感じない。
R0011457.JPGクリックボタンは、、、
これは押しやすいですね、写真でわかるかどうかですが、パッドよりも少し盛り上がっていて、しかも手前側は本体が低くなっているのがそうとう効果があるとおもう。
また、ボタンサイズも左右均等でなく右が短くなっている。
これにより右手親指で左側のボタンも無理なく押せるようになるわけだ。

さらに使いやすさをアシストするのがSynaptics社のデバドラですね。
これはヘタレ母艦でも使われていますし、eeePCやASPIRE oneでもおなじみ。
ヘタレはコーナータップ機能で左上にページ戻り、左下にページ進む、右上に上スクロール、右下に下スクロールを割り当てて使うのがデフォであります。
タッチパッド下に水平スクロールが割り当てられてますが、、、これを使うか使わないかはいつも悩むところです(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]