忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

800mAhのせこい葛藤^_^;

最近SX3があまりに愛おしいので母艦ちゃんよりかわいがってます。
まぁ、母艦は道具でSX3は趣味みたいなものですから(ё_ё)
そこで、ロングバッテリーの購入も考えているのですが、、、、、
WS00029.JPG
ヘタレさんが毎度お世話になっているロワバッテリーさんでこんなの発見( ̄^ ̄ゞ
w( ̄o ̄)w オオー!、、純正品の約半額でないの!!!
と、すぐにも食いつきそうになったんですが、、、
よくよく見ると~(・・?))(((;・・)?~(・・?))(((;・・)?
純正品のLバッテリー容量5200mAhに対してこちらは4400mAhですね。
その差が800mAhあります。
これは
「800mAh」違うと思うべきなのか
「800mAhしか」違わないと考えるべきなのか、、、
貧乏人のヘタレとしてはよくよく考え込んでしまいます。
これがねぇ~~、、3000円くらいの差なら純正に行くでしょうが、7500円違いとなると考え込んじゃいますね。
800mAhといえば、純正標準バッテリーの30%に相当します。
って事は、、、無線LANとか使わないなら約1時間使用分のPOWERの差!!
悪く見積もっても30分は違うのではないかと。
しかもサイズや重さはほとんど変わらず、、、、
これがねぇ~、、、悩ましいところだね。
標準バッテリーの買い増しだと思って買うなら約7500円は納得価格なんですが、
ロングバッテリーの替わりと思うと、、、純正と比較しちゃうんですよね。
すると・・・・・
値段差が気になると、、
はぁ~、、貧乏人はこれだからやだね。
こういう場合は・・・・あなたらどうするぅ~~(ΘΘ)ρ
PR

仮想メモリなし設定その後

先日仮想メモリの割り当てをなしにしたSX3ですが、、、、
その後別に問題は有りませんね。
デカイファイルのコピーとか、大規模アプリのインストールとかもしてみたんですが、、、
効能としては、スタンバイや休止の動作がかなり速くなりました。
もちろん通常の使用でもキビキビ感が増した感じですね。

この辺はOSがXPで2Gのメモリを積んだ効能でしょうかね。

でっかいカーナビ(・・∂)

 
 

折角SX3とにカーDCアダプターが来たし、マップルも入れたから早速実地実験(^_^)b
オオーデカいカーナビだ_(__)ノ彡☆ばんばん!
首がエクソシストするのがやっぱり便利ですね。
オマケにタッチパネルだから操作も楽よん(ё_ё)
でも・・・・・・
これって対向車が見たら変なもの載せてるように見えるんでしょうなあァ~
まあ、確かに変だろうが(ΘΘ)ρ
 
 

SX3、キーボードレイアウトの変更

さて、SX3のセッティングも大詰めです\(≧▽≦)丿
決めはやっぱりキーレイアウトの変更でしょうね。
SX3に限らずミニパソコンはキーレイアウトが変則的です。
特に右サイドの下にCtrlキーとAltキーがないのがくせ者
そ・こ・で・・・・
[無変換]→FEPのオンオフ、文字変換中はスペースバーに
[変換キ]→FPEのオンオフ
[カタカナ・ひらがな]→右Alt
[コンテキスト]→右Ctrl
に変更してみました。

つ・い・で・に・・・・・
SX3のタッチスクリーン機能で簡単なflash作ってみたのでしたとさ(ΘΘ)ρ

さて、、この辺でHDDのミラーリングでもとりましょうかね。

SX3、仮想メモリを無くしてみる

SX3、チョッとセッティング変更で使ってみてます。
SX3の非力さはCPUから来るものと、HDDのクソ遅さの相乗効果だと思われます。
普通に使う分にはさしてとろさは感じませんが、、、、
そこはそれパソコン馬鹿なので少しでも快適にしてみたくなるもの。
で、仮想メモリはそうとうにHDDへのアクセスが多くなるのだが、、、
そのHDDがクソ遅いのでは話にならないね。
なので、、、、、
b2c40068.jpeg仮想メモリの使用を止めてみました。
SX3の標準メモリは1Gなのですが、今現在増設して(正確には交換して)2Gとなっています。
その後いろいろな局面でメモリの使用率を観察しても滅多なことで600Mを超えることはないのね。
まぁ、サブパソコンと言うことで常駐アプリも少ないし、またシステム的に常駐するサービスも不必要なものは[msconfig]で停止してあったりというのも有るでしょうがね。
また、CPUが非力だから、、、色々な事を1度にやるのも無理なのね。
そういう意味ではメモリが沢山あってもそれを生かすことが出来ないという側面もありますね。
そうはいっても、音楽を聴きながらブラウジングするとか、文章編集するとかって位なら何ら問題はないですが、

今のところ・・・・・
体感的にもサクサク感が増してますが、、、、どこで落とし穴が出かはしばらく使ってみないと分からないですね。
特に・・・・・
スタンバイへの移行や復帰はジェット機並み(^◇^;)
通常の起動終了も目に見えて改善されています、
もっと言えば・・・・・
HDDへのアクセスも相当減るはずだから、、、、省エネにも繋がるかも(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]