忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SX3のカーDCアダプター到着\(^○^)/

先日、、いきなり千葉行きになったときに思ったの。。。。
SN3D0856.jpgSX3にカーバッテリーから電源供給できればなぁ~ってね。
そうすれば、、、マップアプリとGPSでカーナビの代わりにもなるし、そもそも電池残量を気にせずに使える。
しかもしかも、、、、充電だって出来るんだからね。
で、発見したのよぅ~。。。
なんでも発売記念特価で・・・・・・
お!奥さん!!!
送料税込みで2500円ポッキリ!!
SXシリーズとSCシリーズで利用可のだそうです。
しかもしかも・・・・・
便乗特価でSR/SHようも同じお値段ですと。
あまり在庫は無かったけれどもぅ~~、、、、
気になる方はこちらより
あれ~(・・?))(((;・・)?、、、今見たら残り在庫が1個になってらΣ(>д<) イテッ!!
これなくなると・・・・・3500円みたいです、、必要な人は急いでね(ё_ё)

さてと、、、1回は実験で充電してみないとねぇ~、、、、
そだ、これで移動中にテレビも見られるわけね(ΘΘ)ρ
PR

SX3、やっぱり白が良かった??

SX3には黒ボディと白ボディがあります。
ヘタレがチョイスしたのは黒ボディの方なの。
エッジがシルバーで枠取りされたツートンでカッコ良いかなと、
それに、VAIOや借りたASPIRE oneの白ボディはやっぱり汚れが目立つし。
と、思ったわけですね。
そうはいっても、黒ボディがツートンでなければ白を買っていたとは思いますが。
で、実際に使ってみると、、、、
SN3D0848.jpg  bb9f89cc.jpeg
黒ボディのキーボードはキートップの印字が黒地にグレーみたいな色で薄暗いところで見にくいのよね。
で、白ボディはというと、、、真っ白キートップに真っ黒印字で目立つから薄暗いところでも見やすいかなぁ~~なんてね(ё_ё)
この手のミニパソコンはキー配列がイレギュラーだから余計に感じるね。
今もって黒の方が全体としてはカッコ良いとは思うんですがぁ~~、、
使い勝手は白ボディの方が良いかもね(ΘΘ)ρ

SX3の内蔵ハードディスク観察

チョイとSX3の内蔵ハードディスクが気になったので調べてみました。
まぁ別に、、、サブパソコンですから60Gも容量があれば十分かと思われます。
が、気になっちゃたものはなっちゃったから調べてみる( ̄Д ̄;;
SN3D0849.jpg  SN3D0850.jpg
ハードディスクの顔を見るためには、そのフタを開けるんですが、、、
そのためのネジがメモリのフタの内側にあります。
左の写真は両方を開けたところです、メモリは黒いビニールで覆われています。
事前の情報ではサムソン製のハードディスクということでしたが、ヘタレのSX3は東芝製でありました。
型式はMK6820GALという1.8インチ5ミリ厚LIF接続タイプのようです。
60286だったら笑えたが、、、、理由は分かる人だけ分かる話~(・・?))(((;・・)?

ここまで来たらついでだから、、、容量の大きいのはどんなのが有るか調べると。
東芝製で120GタイプのMK1214GAH 8ミリ厚というのがいけそうですね。
厚みが違うじゃないか??とお思いでしょうが・・・・・
じつは最初に入っているハードディスクには厚みを合わせる下駄がはまってますので8ミリもいけるのではないかと。
さて、、、ここでMK1214GAHが目を引くのが、、、キャッシュが5Mなんですね。
MK6820GALは2Mとなっています。
この差は結構動作速度に影響しそうですねぇ~~。。。
が、今現在SSDもいろいろ発売されてきていますし急いで交換するほどでも無いんですがね。
ハードディスクの顔を見たさに始めたのですが、調べついでに自分へのメモとして書き留めておきます。

なお・・・・・
これを読んでユーザーご自身がMK1214GAHを付けてみたが上手くいかなかった、なんて話があってもヘタレは関知しませんのでそこんところはよろしくね(ΘΘ)ρ
逆に交換してみて上手くいったというご報告は喜んでお受けします。。。(ё_ё)


SX3にOpenOfficeを入れてみる

 Use OpenOffice.org
やはり持ち歩きサイドパソコンと言えども、Microsoft軍団のファイルが見られない、、、という状況は避けたい。
で、何を入れるかなぁ~~、、と考えた末にOpenOfficeにしてみました。
手持ちにOffice2007・2003・2000と有りますが、、、、
2007は何か重そうだし、
かといって今更2000って訳にもいくまいと。
ジャストシステム軍団もあるにはあるが、これまた2007形式に対応する以前のアプリだし。
と、いうことで・・・・・
お金もかからないし、性能の方は良くわかりませんが、念のためと言う事であります(ΘΘ)ρ

OpenOffice日本サイトはこちらなり

ついでにACアダプター

5f8c0211.jpegASPIRE oneとの比較ついでに両者のACアダプターも紹介しておこう。
毎度で申し訳ないが・・・・・
タバコの箱との比較である。
下がSX3付属品で、上がASPIRE one付属品である。
ASPIRE oneのACアダプターも大きくは無い、
が、SX3のそれはさらに小振りである。
それともう1つ。
ACケーブルの太さに注目して欲しい。
ASPIRE oneのそれは普通のデスクトップパソコン用のACケーブルと同じ太さだね。
大してSX3はそれよりもかなり細い、もちろん普通の家電製品のACコードよりは太い。
この太さの差はまとめて持ち歩くときにかなりの容積の差になるね。
もちろんお家で置きっぱなしならどっちでも変わらないでしょうが。
そうそう、、、計ってはいなけれども、重さもかなり違うかもしれません。

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]