忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【KOHJINSHA 工人舎 SX3】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういう感じも使いやすいね

090329-175913.jpgこれはこれでなかなか良い感じです。
ノートパソコンの弱点は、その成り立ちからキーボードとディスプレイの位置関係が変えられないことです。
がBluetoothキーボードを使う事により改善されます。
もちろん有線のキーボードでも良いですけどね。
特にSX3の場合だと首が(ディスプレイ)エクソシストして反対を向いてくれるので特にね。
これだと、、、、
ディスプレイは固定しておいて、、、書面に目を通したり文書書きの時はキーボードだけ避けとけばいいし。
で、PCにメモ書きするときだけキーボードを手前に持ってくると。
こういう使い方が頻繁となるとBluetoothキーボードも日本語キーボードが欲しくなりますね。
まぁ、日本語キーボードでなくてもファンクションキーのある5段キーボードが欲しいというのが正直なところでしょうか?
まぁ、、、贅沢を言い出すときり無いですがね(ΘΘ)ρ
PR

今更な実験報告

何の実験かというとSX3内蔵wifiと先日少しだけ日記にしたUSB外付け プラネックスGW-USMicroNっていうwifiの違いについての実験であります。
実験環境は
・本体 工人舎 SX3 XP Professionalガリガリチューニング済み
・GW-USMicroNは付属のユーティリティアプリを使用
・内蔵wifiはOS付属の無線管理ユーティリティ使用
・使用ルーターはプラネックス MZK-W04NU
・接続環境は、Yahoo BB ADSL8M
・母艦との有線LANではおおむね下り5.M前半で繋がっている。
・速度計測にはNifty Speed Testサイトを利用

◎接続に要する時間
内蔵:おおむね5秒程度
外付:おおむね2秒程度  早いな
外付けはあっという間って感じです、ユーティリティの性能が良いのかも知れませんが、、、
これはプラネックス同士だから、、なんて理由もあるかも知れませんね。

◎接続速度自体
内蔵:54Mbpsにて接続される
外付:64Mbpsにて接続される
外付けは11nに対応なので、有線と同じ100Mあたりで接続されても良さそうですが、、、、もともとが8MのADSLってことだからこれが最高かも知れませんね。

◎実際の測定結果
9f319137.jpeg  b1d9ebb0.jpeg
左が内蔵で3Mチョイ、これは普段からこんな感じです。
右が外付けで5M超で母艦の有線接続に遜色ありません、流石です。
ここで面白いのが・・・・・・・
上記の実験結果はSX3をAC電源で駆動させたものでしたが、念のためと思いバッテリー駆動でも実験してみました。
結果・・・・・
内蔵では変化がありませんが、外付けでは接続速度自体が54Mbpsとなり、実測も内蔵と同じ3M超の結果となりました。
この事から想像するにプラネックス社のユーティリティでは電源状態により、wifiにかける電流量を調節しているのではないかと思います。
つまり省エネを常に心がけてくれているって事でしょうか。
じっさいプラネックス社のユーティリティでは電源状態を5段階くらいで選択することが出来ます。
上記の実験は「自動」を選択して行った結果です。
また、実際にプラネックスのユーティリティで接続の状態を監視していると、、接続開始時より段階的に電波強度や接続スピードが徐々に上がっていくのが見て取れます。
おそらく電池の残容量とかを監視しつつ最適な電流量を調節しているのではないかと。
一方内蔵wifiでは電流調節をしている節はなく、いつでも同じ(ACでもバッテリーでも測定結果も変わらず)
この辺が感覚的に外付けwifiの方が電池の持ちが良いなぁ~~、、
と、ヘタレに体感を与えていた理由ではないかと考えます。

◎ヘタレ的結論
外付けUSBといってもミニサイズなので挿しっぱなしでもさして邪魔ではありません。
が、外界へ持ち出すにはやっぱり邪魔ですね(バックに入れたり出したり)。
じゃぁ~、、、家の中では付けっぱなしにするかと言われると、、、、
速度差と言ってもたいした差があるわけでもないのでお蔵入りでしょうかね。
いつの日か家にひかり回線でも入ればまた別の考えになるのかも知れませんが、現段階では内蔵で十分な気がします。
ただ、外付けのwifiはアクセスポイントとしても利用できるのでこの辺が使いようによっては面白みがあるかも知れませんね。


こうなりゃぁ~~、、、
外付けのBluetoothドングルも試してみようかなぁ~~
そうすれば携帯からの画像転送も可能になるんでしょうしねぇ~、、、
さて、どうしたものか(ΘΘ)ρ

SX3・SC3ビデオドライバー更新

工人舎SX3・SC3のXP用ビデオドライバーが更新されています。
それ以前は、FirefoxやIEでYouTube動画を全画面表示しようとすると潰れちゃってました。
CPUパワーの問題かと思ってたらそうじゃなかったんですね。
そうぃやぁ~~、SX3もVistaで使ってるときは問題が無かった気がして来たりしない気がしないでも無い気が無くもない(^^ゞ
で、早速こちらより新しいデバドラをダウンロードしてインストール完了!!
ここでチイと迷ったことが・・・・・・
添付の「これ読まんかい」ファイルによると・・・・・
MediaPlayer10では追加の設定が必要で11ではいらぬとなっている。。。
が、ヘタレが使っているのはMediaPlayer9なんだけども、、、、
どうするかと思うはもののアップデートだけして試してみると、大丈夫でした(^_^)b
これでまた1つSX3+XPの問題が解決されたのでありましたとさ(ΘΘ)ρ

SX3とVistaとSuperfetch

これがまた、、、よぅわからん結果になってしまった(ΘoΘ;)

そもそもは、母艦の方で、、、
「こいつは結構パワー有るからSuperfetch切ってもいいんじゃん!」
と、いう思いつきが発端。
Superfetchが何かと言えば、、
簡単に言えばメインメモリによく使うアプリをあらかじめロードして、アプリの起動を速くさせよう、という機能だね。
XPにも似たような機能があるけども、Vistaでは使用頻度とか見極めて積極的に活用するのがミソ!!
と、いうことなので、、、
・母艦はどのみちパワー有るし
・メモリの使用量も減るだろうし、
・そもそもスリープで使ってるからXP並の機能で十分
ということで早速設定してみた。
うん、起動時ですでに100Mくらい使用メモリが減ってます。
アプリの起動だって1回目はそこそこ掛かるけども、2回目からは早いし、、
これで、OK!!って事だった。

で、これをSX3にも設定してみようと思った。
SX3のパフォーマンスは遅いHDDへのアクセスが悪い子だと考えているので、検索インデックスオプションを切ったり、仮想メモリを切ったりと色々試してみている。
SX3はCPUも遅いし、HDDのアクセスも遅い、、、
従って起動後もかなりの時間HDDへのアクセスが頻繁で落ち着きがない。
じゃぁ~~、、、SX3でもSuperfetchを切ってやれ!!
すればメモリ使用量も減るだろうしHDDへのアクセスも減るだろうし・・・・・・
やってみた、、、、
mae.JPG  ato.JPG
結果は・・・・・・(・・∂) アレ?
Superfetch有効時の起動後落ち着いてのメモリ使用量は805M(タスクマネージャーを起動する前は800M弱)。
で、Superfetchを無効にすると、、、844M!!
なんじゃこりゃ!!増えてるし・・・・・
念のためにもう一度設定を確認して再起動するも同じなの( ̄Д ̄;;
母艦では約100M減ったのに、、、SX3では約40M増えてるしぃ~
わけわかんねぇ~~、、、
が、、確かに起動後のHDDへのアクセス時間は短くなったね。

つ・い・で・に・・・・・
この状態で仮想メモリも切ってみる、、、、
うん、そうとう起動後のHDDへのアクセスが減ったよ、、気分良いなぁ~~、
で、このときの休止状態から復帰への時間はというと、、、、
仮想メモリがあるときに比べると多少長い程度で済むね。
どうも、、、、
低性能マシンではSuperfetchや仮想メモリといったシステムサービスが色々な事へ絡んでるんだと思った。

と、言う事で・・・・・
ヘタレ的環境下SX3+Vistaでは、、検索インデクス・仮想メモリ・Superfetchを全て切っちゃうのが吉のようです。

簡単な無線LAN実験のはずが^_^;

簡単な実験のはずだった、、、、
先日買った小型無線LANと内蔵無線LANの電池の食い具合をかるぅ~く調べるつもりだったの。
だが・・・・・
思わぬ方向へ実験は発展していって、改めてノートパソコンのバッテリー駆動について色々わからせてもらえたね。

正直言って無線LANってもっと大飯ぐらいだと思っていたが、思っていたほどでも無かったね。
で、どうやって調べたかというと、、、、
これまた以前日記にしたBatteryBarというバッテリー監視ユーティリティアプリです。
1-1.JPG  1-2.JPG
これにて、バッテリーの残り容量パーセントとキャパシティの差を調べてみようと。

・環境 工人舎SX3 Vista仕様(標準バッテリ使用)
ヘタレ家のネットストレージHDDにあるWMVファイル(約153Mで約28分の動画)を、SX3内蔵無線LANと外付け無線LANで全画面再生し、バッテリー容量の変化を見る。
結果を先に書いてしまえば「まったく同等」であります。
ヘタレの感覚で言えば「外付け無線LAN」の方が良さげに思えたのですがね。
安定度に関しては外付け無線LANの方が体感的に上です。

で、そこで納得して終わりにしておけば良い物を、、、、
「じゃぁ~~、、、無線LANを使わずに本体の動画を全画面再生したらどんだけご飯食べるのよ?」
なぁ~~んて疑問が生じてしまったのであります。
早速、、、先ほどの動画ファイルをSX3にコピーして同じく実験。
結果は、、、、
意外でしたねぇ~、、7%と違わないんですね。
無線LANってもっとご飯を食べているのかと思いましたよ。

そうすると・・・・・
じゃぁ、、、動画再生じゃなくて普通にアプリを28分間使い続けたらどのくらいバッテリーを消耗するんだろう???
なぁ~んて、、、さらに思っちゃったりして(^◇^;)
早速28分ほどSX3でアプリを継続的に使ってみました。
使用したアプリは結構重めだろうPhotoshopで画像修正を連続的に20分、後は軽めにエディタでテキスト編集を8分、その間の操作はBluetoothのマウスって状況です。
結果・・・・
動画の再生よりは15%ほど消費量が少ないという感じ。

以下、表にまとめます。
①内蔵LAN+WMVファイルを全画面で28分再生
②外付け無線LAN+WMVファイルを全画面で28分再生
③無線LANをオフにし、本体内WMVファイルを全画面で28分再生
④無線LANをオフにし、一般アプリをBluetoothマウス主体で28分使用
(動画再生に使用したアプリはWMP11)

  ①内蔵無線LAN ②外付無線LAN ③本体動画再生 ④アプリ操作
  残容量 残電流 残容量 残電流 残容量 残電流 残容量 残電流
開始時 84.4% 1994mWh 57.4% 1356mWh 60.4% 1427mWh 35.4% 836mWh
終了時 63.4% 1498mWh 36.4% 860mWh 40.4% 954mWh 18.4% 435mWh
21.0% 496mWh 21.0% 496mWh 20.0% 473mWh 17.0% 401mWh

◎結論
そうなんですか、、って感じです^_^;
無線LANはヘタレが思っているほどご飯を食べるわけではない。
一方で動画再生はヘタレが思っているよりご飯を食べる(これプレーヤーをもっと軽いGOMプレーヤーにしたらどうなだ??、なんて話しもあるが、グラフィックスの問題だろうからさほどに差はないと思われ)。
と、いうことで・・・・・・
ヘタレが無線LANってご飯を食べる、と、感じていたのは、、、、、
通常のアプリよりもご飯を食べる動画再生(ネット動画も併せて)と無線LANを併用で使う場合が多かったのでそのように感じていたのだろう、、、
と、言う事であります。
そこで本日の結論として、、、、
無線LANを使った動画再生は、Bluetoothを利用して通常アプリを同時間使うより25%ほどバッテリーの消耗が激しい、って事のようであります。
もっとも、、その通常のアプリが動画編集アプリだったら、、、なんて話しもありますが、まぁSX3で動画編集ははなから無理でありましょうな。

まったく・・・・・・・
またどうでも良い実験に時間をかけちゃったよね(ё_ё)
え!!再生した動画はなにかって??
はいはい、、Yahoo!動画の「神話」っていう韓国ドラマの1話の前編でしたとさ(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]