忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook Pro17】グレアディスプレイで結果大満足

MacBook Proを購入するに当たって構成でなやんだ2つめはディスプレイ。
 
最近はWindowsパソコンのBTOなどで同じ機種でもグレアディスプレイとノングレアタイプが選べるものが増えてきましたが、、、
Macでは最初からその辺が両方揃えられているためお悩みの対象に。。。
 
基本、グレア(表面がテカテカしてるやつ)の方が、写真や動画が綺麗に見える。
一方ではテカテカなため映り込みが激しうえにweb閲覧や文書の作成などで白い部分が多いと目に刺激的で目が疲れるという欠点も併せ持ってます。
オフィスで使われるディスプレイや業務用のパソコンではノングレア(表面がザラザラしてあまり反射が無いタイプ)が好まれる所以がここですね。
 
と、いうことで、、、、
ヘタレは地デジのテレビを買うときもここでまず絞り込んでから機種選定しました。
そして、その地デジテレビにPCの映像をディスプレイとして映し出してみると、ノングレアであっても映像用のディスプレイって相当に目に刺激的だなぁ〜〜〜と。
言うこともあってMacBook Pro購入時も悩んだのよね。
だったら文句なくノングレアで良いじゃん!!
って事なんですが、、、
MacBook Proでノングレアを選ぶとディスプレイの縁が銀色になります。
なんで目立たない方が良いディスプレイの枠が銀色なんでしょう??
これって地デジのテレビの縁が銀色って事と同じであって相当に目障りでウザそうです。
しかも確かお値段もそれなりにアップいたします。
せっかくディスプレイがノングレアになってもその枠が目障りじゃ意味ないじゃん?
みたいに思っていたわけですが、、、、
 
ここで前でのMac使いの先輩の一言が決め手になりました。
その方は英語キーボードにグレア液晶という組み合わせで購入されたんですが、、
「そんなのグレアでいいじゃん!」
「嫌だったらノングレアにする液晶保護シート貼れば良いんだし」
「それが嫌だったらまた剥がせばいいわけで2つ楽しめてお得じゃん」
みたいな・・・・
ああ!そりゃそうよねぇ〜〜〜
みたいな・・・・
けども、、、
ヘタレは過去にグレア液晶をノングレアにする液晶保護シートを貼って4度痛い目を見ております。
過去全てにおいてそれをやるとギラギラしちゃって見づらくなるんですよね。
どうしたものかと思っていると、、、
そのマッ君先輩が自らグレア液晶に保護ーシートを付けられました。
早速見せていただくと、、、
おお!これで良いじゃん!!
世の中にはこういう良くできた保護シートもあるのねと、目から鱗であります。
これならいける!!!
そう確信したヘタレは結局はJISキーボードのグレア液晶という極めて標準的な構成でMacBook Proを購入したのでありました。
 
が、、、、
事件勃発!!
ヘタレの手元にマッ君が届いて早速に液晶保護シートも注文しようとし、
前でのマッ君先輩に使用している液晶保護シートの型番を聞き、その17インチタイプを購入しようとしたら、、
(゜◇゜)ガーン( ̄0 ̄)
ぬあんと奥様!!
そのメーカーでは15インチまでしか商品を出してなかったのであります。
まさかねぇ〜〜〜〜〜
そんなことがあろうとは夢にも思わず!!
た・し・か・に・・・・
17インチのノートパソコンなんて買う人か限られるだろうし、、、
それに保護シートを貼るという作業の難しさも飛躍的にアップでしょうね、綺麗に貼ろうとすれば。
 
そこですったもんだのスタートであります。
こうしたサプライ品を出しているメーカーを調べ17インチタイプの評判を探ると、、、
「ギラギラしてみずらい!こんなものが商品か?」
のような口コミが多い多い!!
そうでしょう〜〜とも、過去にヘタレも散々な散財してますからね、お気持ち分かります。
なぁ〜〜んて悠長なことは言ってられない。
確かにグレアはグレアで写真も動画も前ヘタレ母艦に比べれば比較もならぬほどに綺麗です。
まぁ、色合いはどちらの方がより正確かどうかは現状分かりませんが、、、、
綺麗に見えることだけは確かであって、同じ写真を見てもより上質な写真と思えます。
動画だって以前よりかなり心地よく鑑賞できるのであります。
 
でも、やっぱ。。。。
しばらく使っていて、web利用だったり、文書作成といった場面では映り込みや刺激が強いことに変わりはない。
えぇ〜〜い!!
ここは1発先輩の「駄目だったら剥がせば良いじゃん!」の言葉にかけて、、、
大手のサプライ品は諦めてネット中検索をかけまくって評判の良さげなのを発見しました。
もう速攻で注文であります。
 
DSCF0523.jpgで、届いたのがこちらのお品。
いやぁ〜〜、流石に液晶保護シートを貼り慣れたヘタレにも17インチというサイズのデカさに圧倒されます。
こんなものホントに綺麗に貼れるのかよ??
とね、、、
貼れたとして、ギンギラギンにさりげなくなく目立っちゃったらどうする?
みたいな^_^;
過去にヘタレが貼った液晶保護シート最大サイズは8.9インチであります。
しかも経験は2回。
1回目はノングレアタイプを貼って、、、、
ああこりゃ駄目だ・・・・
で、結局ディスプレイ保護のために(感圧式タッチ液晶だったので)グレアタイプの保護シートを貼り直したという経験のみです。
が、そこはそれ過去の英知を結集して何とか満足度97点くらいの出来で完成いたしました。
早速に起動をかけて画面を見てみると・・・・

す・ば・ら・し・い・・・・・
世の中にはこんな保護シートもあるのねと再度感心させられました。
もちろんMacBook Proのノングレア液晶がどんなもんだかは見たことないから分かりません。
けど、ヘタレ的欲求は十分にこれで満たされたと思います。
映像も写真も以前のパソコンよりは遙かに綺麗です。
webも文書作成もグレアの時に比べれば遙かに快適です。
こりゃいいよん!
グレアがノングレアになっただけでなく、保護という役目も果たしてくれます。
webの情報では、キーボードと液晶面があたってディスプレイに傷が入った、、、
なぁ〜んてのもありました。
まさに一挙両得でありましたとさ(ΘΘ)ρ
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]