忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook Pro17】JISキーボードで結果大満足

さて、MacBook Proを買うに当たって機種構成で悩んだことが二つあります。
1つは・・・
キーボードをJISにするか英語キーボードにするかであります。
英語キーボードのメリットとしてよく言われるのが、、、
・よけいなかな表示がない(不必要な人にとってね)
・よけいなキーがない(かな・英数など)
・その分すっきりでカッコ良い
ってあたりがよく言われます。
その反面のデメリットとしては
・キーの印字と実際の入力文字が違う(日本語入力で)
・文字入力時のそうさがJISとはちょっと違う
などが言われるところであります。

じ・つ・は・・・・
ヘタレも最初は英数キーボードにしようかなと思ってました。
実際にBluetoothキーボードでは英数タイプも使っておりそれほど戸惑うこともないかなと。
いうことと、、、
実はヘタレの身辺にMacを楽しく使っている先輩がいらっしゃいまして、、
その方がMacBook Proを新調したときに英数タイプでカッコ良いかなと思ったの。
けど最終的にJISタイプにしたのは、、、
人に教えるときに困るから
という事でした。
最初にMacを買うかなと思った理由に、最近はMacユーザーも増えてきたため、そうした人たちにパソコンの楽しい使い方を教えるという事も想定されます。
そうなるとより一般的な構成が良かろうと言うことでJISタイプにしました。
結局、、、、
キーボードカバーにかな表示無しタイプを使うことになったので、
かな表記があるためにウザいとかダサいって事からは逃れられたので結果オーライの状況。

そして
JISキーボードを選んで思わぬ便利さを手に入れました。
SN3D0001.jpgそれは以前にもチョッと書きましたが[A]の左に[Control]キーがあることです。
あるというのか、、、
正確には有ったことです^_^;
これはwinマシンにも、Mac英字キーボードにも無い大利点です(当社比)
特に文字入力時に威力を発揮です。
まだエントリしてませんがMacBook Proを購入後に速攻で揃えたアプリにATOKがあります。
Mac標準のことえりとかいうやつでも同様かどうかしりませんが、、、
ControlキーとYUIOP@あたりのキーを組み合わせると変換も変幻自在。
98次代には多用していたショートカットキー達です。

無論、、、
WindowsパソコンやAppleパソコンでもこれらのショートカットキーは使えるわけですが、、
いかんせんControlキーの場所が悪い!!
ってんで大昔はキーの配置を変えるユーティリティなども活用していましたが、、
人に教えるという機会が増えてからなるべく標準の状態で使うようにしていたんです。
それが今回は、、、
標準の状態でこれですから嬉しくないわけが有りません。
もし・・・・
購入前にこの事実に気づいていたなら、、、、
迷うことなくJISタイプキーボードを選択していたでしょう。
知らずに選んだので大いなる嬉しい誤算となり、英語キーボードを選ばなかった後悔を味わうことなくすんだのでありました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]