忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MacBook Pro17】電源入らず、九死に一生を得る

お買い物から帰ってきてマッ君を起動すると・・・・・

し~~~~ん!し~~~ん!!

あれ!!電源が入りません。

いつもなら輝いているはずの電源ランプも真っ黒です。

通常は通電中なら緑に、充電中なら黄色に輝くはずのランプも反応なし。

こりゃぁ~~~~ACアダプタが壊れたか??

と、思って外してバッテリ駆動を試みるも、、、、

し~~ん、し~~~ん、、、し~~~~~~~~~ん!!

えぇ~~~~!!

こりゃー、参りましたよ。

まったく反応がないんじゃ手の施しようがない。

 

と・り・あ・え・ず・・・・・

こういう場合は、、

1:ACアダプタの故障

2:本体の故障

3:両方の故障

が、考えられるわけです。

現状ではバッテリーでも起動しないので2・3番は確実に該当すると思われるわけです。

けども、1番の問題もクリアしておきたいと。

 

ってことで・・・・・

近所の加藤電気(ケーズデンキともいうらしい)でアップルショップコーナーに本体とACアダプターを持ち込みましてそれぞれテストしていただきました。

予想通りではありますが、店舗にあるACアダプターにつないでも症状改善せず。

これで、、、

2・3番確定であります。

1番のACアダプターもテストしますがこれは問題がない。

と、なれば・・・・

もう2番の本体の故障しか考えられません。

 

い・ち・お・う、、、、、

こういった場合の対処法をググールして調べ、一応すべてを試みますが直りません。

まぁ、、、、そうだとはおもいましたよ。

何をどうしようが本体に通電している様子がないんですから、外部から何をしても無駄だと思われます。

 

これで運命尽きて修理送りかなと、、、、

思うわけですが、、、、、

諦めが悪いというのか、往生際が悪いというのか、、、

ヘタレ的過去の経験上ノーパでこうしたことが起こった時の対処法を1つだけ試せていません。

 

そ・れ・は・・・・

完全放電させることです。

これを行うには通常ではバッテリーを外して2~3時間放置するとか、、

メーカーによってはバッテリーを外した上で電源ボタンを20~30秒押しっぱなしにするとか、、、

すれば完全放電できるわけですが、

いかんせんマッ君は内蔵式バッテリーです。

これをするには裏ブタをあけてバッテリーコネクタをマザーボードから外すしかないですね。

 

じゃぁ~~~~いってみよう!!!

はい!もう慣れた作業です。

mac01.jpgではあけてみます。

左下の黒い物体がバッテリーであります。

で、そのバッテリーとマザーボードをつなぐコネクタが赤丸の所であります。

ようは、、、、

こいつを外してやって、2時間も放置プレイすればよかろうと。

その後にコネクタを繋ぎなおして電源が入れば大万歳。

だめだったらやっぱり故障で修理行き!

って事ですね。

 

では、、、、

早速コネクターを外してみましょう、、

けど・・・・

mac02.jpgむむむ、、、、これは、、、

一見して上に引き抜くタイプか?

手前に引き抜くタイプか良くわかりません(@@;)

よぉ~~く見ると、、、

両サイドが摘みのように見えなくもない。

かる~く、左右に揺すぶりながら引いてみると抜けていくような感触があります。

これはもう上から下に差し込むに違いないと判定しました。

で、外したところがお写真がこれであります。

 

結果・・・・

飯食って風呂入って、、、

再度バッテリーのコネクタを接続したところ、、、

何事もなかったかのように起動しましたヽ(^o^)丿

まさにマッ君復活の瞬間です!!

なけてぇ~~~くぅるぅ~~~~!!

こうして一時は修理行きかと思われたマッ君でしたが、無事にあの世からこの世に生還であります。

やっぱりねぇ~~~

バッテリーが外せないという弊害がこういうところにもありますね。

 

 

最後に・・・・

なんでこうなっちゃったかという事ですが、

正直原因はわかりません。

パソコンの世界はたまたまそうなっちゃった、、、

って事は多々あります。

これがある程度の頻度で起こるようであればどこか故障してる可能性が高い。

けど、その後に再発しなければたまたまだったのね!

と、考えるしかありませんね。

ゆ・い・つ・・・・

いつもと変わったことをしたといえば、、、

モバイルバッテリー(お持ち歩きスマフォ充電器)にマッ君から充電したことくらいです。

通常はACアダプターを通して充電しているのですが、

こんかいは複数個同時に充電しないといけなかったのでパソコンで充電しました。

変わったことといえばこれくらいしか思いつきません。

もちろん再現性があるかどうかはもう1度同じことをやってみればよいのですが、、、

またなったら面倒なので実験しないのでしたとさ。

 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

すご~

  • by sirius
  • 2011/11/05(Sat)20:53
  • Edit
このスレ、何気に読んでしまった。
自分かんけーないのに。
勉強になりますた。
以前、会社のマック(デスクトップ)が固まって
設計書いてるマシンで、CD だかDVD だか図面のデータディスクが中途半端に入ったまんまで、
モニターに差し込むデザインにも驚いたんだけど、
「コンセント抜いちゃえば?」と私あっさり。
抜いて、少しほっといて、コンセント繋いだら、うぃ~ん…と
ディスク排出。
ディスクは出たけど起動せん!ってことで、
再びコンセントぷちっ。
そのあと復帰しますた。
マックは溶接だから開かないんだとか、そんとき知った。
でっかいモニターが本体だったのも知った。
修理だすときモニターごと無くなるのね。
ノートはバッテリ内臓で、そゆときどないするん?
って思ったけど、あけてコネクタ外すのか(^^;
たぶん、同じ症状の人はほとんどメーカー修理コースでしょうね。
勉強になったわ♪
ありがとうございますた!



siriusちゃまもお久しぶり〜〜

  • by ヘタレ
  • 2011/11/05(Sat)23:15
  • Edit
siriusさま:
そのデスクトップのようなそうでないようなMacはiMacっていうやつですね。
ローディング方式の光学ドライブ怖いですよ〜〜。
iMacも密閉されてるいるから怖いですよ〜〜。
まぁ溶接って事はなくて、ぴっちりはめ込まれているってのが正解ですがね。
なんぼなんでも溶接しちゃったら修理できませんからね。
しかしまぁ〜〜コンセントプッツンとは思い切りましたね!
せめて電源の長押しで対処していただけると嬉しいかと、、、(^_^;

さて、その後のマッ君ですが、、、、、
今回のようなことも無く元気で過ごしております。
やっぱりたまたまだったんでしょうね〜〜〜。
修理代は8万くらいとか言われてびびってたんですよ、実はね。
最初にこれを思いつけば良かったんですが、、
最後の最後でした、バッテリーコネクターを外すと言う手段を思いついたのは。
どうです、siriusちゃまもMacをお一つは?

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]