忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日韓意識調査の温度差

なんでも日韓併合100周年と言う事で双方の国でアンケートを採ったらしい。
◎最初に思い浮かぶ日本人(日本人には韓国人)、とかである。
ヘタレだったら誰だろうな、、、、やっぱり●●●だな^_^;
ま、それはそれとして置いておいて・・・・

●以下記事引用
 日韓併合100年を迎え、韓国のKBS国際放送と日本のNHKが、日韓両国の国民の意識を共同調査した結果が明らかとなった。複数の韓国メディアがこの話題を報じている。

この調査は6月26日から7月4日までに行われ、20歳以上の韓国人1000人、日本人1473人を対象としたもの。
韓国人が最初に思い浮かぶ日本人として、20.8%が伊藤博文を挙げ、一方、日本人が最初に思い浮かぶ韓国人として、20.8%がペ・ヨンジュンを挙げたことが分かった。

韓国人は伊藤博文に続き、9.7%が小泉純一郎、8.4%が浅田真央を挙げ、日本人はペ・ヨンジュンに続き、7.6%が金大中、7.3%が李明博を挙げたという。日本人の回答は、女性からは韓流スターが多く、男性からは政治家が多かったという。

また、両国の関係改善のための重要な課題として、韓国人は「竹島をめぐる領有権問題を解決する」が62%、「歴史認識問題の解消」は34.3%、「植民地支配への補償問題を解決する」が26%となった。

それに対して日本人は「政治的対話」が37.1%、「経済交流」は28%、「文化スポーツ交流」が27.6%となっている。

両国の関係改善のための重要な課題としては、韓国人は独島をめぐる領有権問題の解決を、また日本人は政治的な話を優先順位に置いたとの見方を示している。

現在の日韓関係については、韓国人の59.9%が「良くない」と答え「良い」は39.2%にとどまった。しかし、日本人は「良い」が62.1%、「良くない」は29.3%となっており、逆の結果が出たと伝えている。

この結果に対し、日本人は韓国人と比べ、現在の日韓関係を最大限に活用する。韓国人は過去を、日本人は現在を見ているとの指摘もみられた。

●以上引用終わり

うぅ~~ん、やっぱりペ・ヨンジュン氏ですかね。
これは大いに納得です、ヘタレも過去の日記で何度も書いてますが、「冬のソナタ」におけるペ・ヨンジュン人気がなかったなら、今のような韓流ブームって10年は遅かったろうと、やっぱり思うわけです。
金大中・・・・
これを答えた人は相当に年配の方々じゃないかと。
もちろん元韓国大統領としての名声もあるでしょうが、なんと言っても韓国政府による金大中氏拉致事件に寄るところが大きいでしょう。
これは本当に日本中をひっくり返すような大事件でした。
おそらく知名度ナンバー1の韓国人は金大中氏でしょうねぇ~。
ま、だからペヨンジュン氏に次いで2位(といっても大差だけど)となったのでしょう。
3位の李明博さんは現役大統領って事で時勢柄と言う事で納得。

一方韓国側から見た場合に「伊藤博文」って^_^;
これまた2位に大差を付けての1位なのですが、おそらく韓国民は伊藤博文がどういった人かなど詳しくは知らないだろうと。
おそらく国民的ヒーロー(韓国から見た場合)の安重根(日本から見てテロリスト)が殺した人物としての認知だと思います。
日本人に伊藤博文を紹介する必要は無いでしょうが、ここで対韓国としての彼の事を少し書いておきます。
伊藤博文は強行に日韓併合に反対をしていた人物です。
大韓帝国を併合しても日本には得はない、そう考えていたようです。
が、大韓帝国人(当時は北と南に分かれてないのでこう書きます)にしてみれば日韓併合前の朝鮮半島における日本人最高責任者だった彼を標的にしたのでしょう。
安重根君、浅はかでしたねぇ~、、、
日韓併合に反対していた日本の超大物を殺しちゃったんですから、日韓併合に積極的だった日本人に良いきっかけを与えてしましました。
歴史に「もし」は無いといいますが、、、、殺してなければあるいは併合を免れたかもしれませんね。
事実北朝鮮では意志は分かるが「暗殺」は評価しない、という立場のようですね。
ヘタレがここでテロと表現しているのは、紛争地でない、第3国で、軍人でもない人間を、予告なく殺した。という意味でテロリストと表現しています。

2位の小泉純一郎氏ですが、、、、これは何でかなぁ~~
おそらく日韓問題で激しいデモが行われ、日本国首相の写真(つまり小泉さん)は燃やすは日の丸は燃やすは踏んづけるはの大騒ぎがあったのでそれでだと思うのですが(韓国は大規模デモが大好き)。。。
この辺は韓国って大人気ないですねぇ~~これと同じ事を日本が韓国に対してやったらどう感じるか???
なぁ~~んて事は考えないでしょうかね。
3位が浅田真央、、、、
これはキム・ヨナのライバルとしての存在感であって、浅田真央そのものの存在感じゃ無いんだろうと。

なんか結局は韓国がらみの日本人って感じですね(^▽^;)
日本人の思う韓国人ってその人そのものの存在感なのにねぇ~
この辺にも日韓の温度差って感じちゃいますね。

ところで・・・・
ヘタレ的にどうも納得出来ないことがある。
それは韓国人が思う日本人なんだけども、、、、
「天皇陛下(韓国から言うところの日王)」が3位までにも入って無いのは絶対におかしいと思う。
韓国から見て天皇陛下は極悪非道人の頂点であり、日本の象徴である。
それが何故無いのか???
この辺は日本側も韓国側も協議の上情報操作したのじゃないかと勘ぐっている。
日本の報道機関(特にNHK)もこと天皇陛下がらみとなると情報操作するからね、怪しい。
が、これは韓国ウォッチを続けているヘタレがそう思うだけで確証は無い。
確証のないことを書くなと言われそうだが、、、ここはヘタレブログなので勝手に書く^_^;


さて・・・・・
後半の「関係改善に付いての課題」についてだが、、、、
異様に日記が長くなってきたので「続きを読む」として書き記しておきたい。
一言で言えば、日本は前向き、韓国は後ろ向きって事につきるんですが。。。
そうは言っても韓国にも前向きになって頂きたい。
では後半に進みますが、興味のない方はスルーって方向で、、、、


ここで韓国側があげている「竹島をめぐる領有権問題を解決する」が62%、「歴史認識問題の解消」は34.3%、「植民地支配への補償問題を解決する」が26%となったベスト3であるが、基本全て日本側から解決は不可能である。
何故かと言えば、韓国は大韓民国憲法において禁じられている遡及法がまかり通る希な国民主権国家であるからだ。
こういう概念がまかり通る国とそうでない国が遡及的内容を含むもので妥協点は見いだせない。
上記3つの問題をそれぞれを考えてみよう。

1:竹島(独島)の領有権について
この懸案についてはサンフランシスコ条約にて第2次世界大戦敗戦国である日本と戦勝国連合国側と取り決められている。
サンフランシスコ条約には日本国が手放す領土が記載されていてそれに竹島は入っておりません。
また、サンフランシスコ条約締結の当事者ではない現在の韓国(北朝鮮含む)はこの条約について異議を唱える権利はありません。
「独島はウルルン島の付属物だから違う」みたいな言い方も聞きますが。
サンフランシスコ条約の最初に「あるがままに読め」と書いてあります。
「日本から切り離す領土を記載する」と書いてあるのですから書かれていない物は全て日本の領土。
こんなことは小学生でも分かること。
おそらくね、上記のことは李承晩大統領も分かっていたのでしょう。
そこで彼は唐突に1952年に「李承晩ライン」なる物を勝手に制定します。
その時から独島はウリ領土!!って始まったわけです。
日米共に国際法を無視した行動だ!と、抗議しますが朝鮮半島の共産化を避けたい米国はこの件についてあまり大きな声を上げなかった。
と言う事でうやむやに事は進みますが、国際法的に認められたものではありませんでした。
ありませんので、、、今現在でも漁業協定等では竹島は日本の領土として国際的に認定され、そこを基準に海域が設定されています。
それが分かっていて韓国は漁業協定に調印していますね、おかしな話しです。
この李承晩ラインのおかげで竹島近海で操業していた日本国漁民は拉致監禁されました。
監禁者は約4000人、死傷者44人もの犠牲を出したのであります(こうした情報は韓国国民には知らされてないでしょうね、おそらく)。
したがいまして・・・・・
竹島の領有権問題を起こしたのは韓国であって、日本に解決を求めるのはお門違いです。

2:歴史認識問題の解消
これは個々別々には解消出来るかもしれません。
その個々の問題も韓国側が大きく日本側に変更を求めている物は無理でしょう。
ヘタレも時折書きますが、韓国政府も韓国マスコミも事をねじ曲げて報道したり、大事な部分は抜かしたり、全く知らせなかったりとそれこそ事実わい曲隠蔽が激しいです。
サンフランシスコ条約の内容や、日韓基本条約の内容までもつい最近まで国民に知らせずに隠し通してました。
これでは韓国民の目が曇るのも当たり前で一番の被害者は韓国民そのものだと思います。
そういった意味でもアンケートに答えたであろう一般庶民が抱く対日本への不信感は韓国政府や韓国マスコミが作り上げてきたものといえるでしょう。
したがいまして・・・・・
歴史認識問題を起こしたのは韓国(や韓国マスコミ)であって、日本に解決を求めるのはお門違いです。
この辺の話しは3番とも重複する部分がありますのでこの辺で。

3:植民地支配への補償問題を解決する
これは解決済みです。
日韓基本条約にて「この協定により、日韓間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決した」となっている。
が、先にも書いたように韓国政府は韓国国民につい最近まで隠してました。
それを知らない韓国国民が日本に対して腹を立てるのは当然でしょうね。
まぁ、当時に知ったとして腹を立てたのかもしれませんが、それは日本国の関知するところではございません。
その上で日本は韓国(北朝鮮も韓国の1部と言う事で北朝鮮分も含めて)へ
* 3億ドル 無償金(1965年)(当時1ドル=約360円)
* 2億ドル 円有償金(1965年)
* 3億ドル以上 民間借款(1965年)
や、技術提供(自動車・家電・造船等多数)をし、漢江の奇跡と言われる復興を遂げ今に至っているわけです。
したがいまして・・・・・
国と国が条約を結び解決したことになっている物を解決しろと言われても無理です。
今現在の韓国民が日韓基本条約が気に入らなければ、そういう条約を日本と結んだ韓国政府に対して文句を言うべきであって、日本に解決を求めるのはお門違いです。

以上の様に・・・・
これ全て日本に解決を求めても無理ですね。
韓国民も「今現在」にスポットを当てて未来志向で日韓関係を見て頂ければと思う次第です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]