忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【初級編】スマフォってなによ?

さてさて、ヘタレさんにしてはまじめな話。
今日はスマフォの初級編の講座です、ヘタレブログにいらっしゃる方の中にはこの辺を高度に使用している通称モバイラーといった方々が多々いらっしゃいますが、、、
今回はそういった方々ではない普通のよゐこへのお話です。

かなり世間でも「スマフォ=スマートフォン」って言葉が世間に浸透してきましたね。
簡単にいうと日本独自の携帯(ガラケーともいって、ガラパゴス携帯の略です)に対して世界基準でかつアプリケーションが自由にキャリヤ(docomoとかauとか)に関係なく好きに入れられる携帯電話を広義の意味でスマフォと呼びます。
この事を理解するにはまず日本の携帯が世界基準では独特な存在だと言う事を理解する必要があります。
日本の携帯電話はキャリアとともに発展してきた過程があって、このアプリはauじゃないと動かない、、とかそういう側面があります。
また、地デジであるとか、音楽が聴けるとか、お財布機能が搭載されたり、GPSが入っていていて気軽に地図アプリが活用できたりと他の国では実現されていない機能がてんこ盛りです。
その中でも皆様(モバイラの面々はとっくに知っていることですが)が意外に思われる機能が「メール」です。
メールって普通にどこの国の携帯でも出来るように思うでしょう!
ところが違うんですね。
日本のメールは広義の意味で「Eメール」なんですよね。
そういうわけで普通にパソコンに送ることも出来るし、パソコンから送られたメールを受ける事も出来る。
それに対して海外の携帯はいわゆる「Cメール(キャラクタメール)」であって電話番号で送信する文字メッセージなのであります。
ですから、、、国をまたいでの送受信とか出来ないわけであります。
ま、簡単に言って日本の携帯電話は世界のそれと比べて超高機能なわけです。
そんなこともあって、日本向けに作られた携帯電話は海外で使ってもそのほとんどの機能が利用できません。
いわゆる日本国内専用の鎖国携帯だったのであります。

でね、やっぱり海外の人だってEメールが携帯で使えたら、テレビ電話が気軽に使えたら、、、
と思うのは当たり前の発想でしょうね。
そんなわけで、、、、
海外で普通の携帯で出来ない機能を実現させようとして出来たのがいわゆるスマートフォンであります。
そんなわけで海外でスマートフォンは非常に高価なためお金持ちの電話と言われていました。
ま、日本では日本固有携帯が高機能ですからスマートフォンが特に高価というわけでも有りませんけどもね。
ま、簡単に言えば日本は日本国内でキャリアに縛られつつも高機能化を突っ走ってきたわけです。
ですので、日本においてはスマフォが携帯より高機能と言う事は言えません。
スマフォを持ったからといって今までの携帯より高度なことが出来るわけでもない。
あくまで自分でいろいろ好きなアプリケーションが使えるとか、自分で使いやすいようにカスタマイズできるとか、そういう特徴を有していると言っていいでしょう。

ここで例を挙げましょう。
SoftBankからiPhoneって携帯電話が出てますが、、、
(これをスマフォと呼べるかどうかは異論がありそうですがモバイラの人はここは突っ込まないこと^_^;)
日本の普通の携帯よりいろいろとアプリをいれて遊べます。
けども、日本の普通の携帯で出来ることが色々に出来ません。
今現状では苦労覚悟、不満覚悟で楽しんで使うのがスマフォって事です。
また、海外の端末を使えるのでおしゃれにも良いわけですね。

どうでしょうか???
すこしはスマフォってものがご理解いただけたでしょうか??
今秋からauが本格的にスマフォに取り組み始めたのでこんな日記を書いてみました。
今回は深くは掘り下げずアウトラインを紹介しましたが、なにぞスマフォについて知りたいことがあればお気軽にコメントにでも書いてやってください。
ヘタレが留守の時でもモバイラ面々が優しく回答してくれると思います。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]