忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《Galaxy Tab》液晶保護シート狂走曲^_^;

購入して20日ほどのGalaxy Tabですが4枚目の保護シートとなりました。

1枚目・・・・・オーバーレイ反射防止フィルムアンチグレア
購入した時にオマケに付けてもらったお品。
これはいわゆるノングレアタイプ、といってもハーフグレアくらいでノングレアと言うほどに反射を押さえるものでは無い。
そうですねぇ~~~指の滑りをよくして、指紋や皮脂等の汚れを目立たなくするタイプとでも言えば良いでしょうか。
ヘタレは過去3度ノングレアタイプの液晶保護シートを貼って失敗していましたが、、
このオーバーレイ反射防止フィルムアンチグレアはあまりギラツキ感もなくそれなりに良い感じでした。
が、完全は非光沢タイプに比べると指紋や皮脂の付き具合もそれなりにありましたね。
ってことで・・・・
どうせ指紋や皮脂がつくなら光沢タイプがやっぱり良いかなとっと、、、

2枚目・・・・・エレコム光沢タイプ
近所に(ヘタレ家半径2Km以内)はこれしか売って無かったので購入
とはいえ、is03で使ったことがあるためどのようなお品かは分かってました。
指紋や皮脂はバシバシ付くし、拭いてもスッキリさっぱりと綺麗になるわけでも無い。
けど、光を反射させるとレンズのコーティングのごとき綺麗な反射が見られて綺麗です。
あと、保護シートのサイズが本体の液晶とぴったりサイズのため貼る際にはテクが必要ですね。
で、それよりなにより粘着力が弱いのが気になりました。
is03では若干なりとも液晶面と縁に段差がありますので、チョッとした何かが引っかかってめくれたりという心配は無かったのですが、Galaxy Tabは比較的フラットなためチョイとした刺激で剥がれやすいんですよね。
まぁ、、そうは言いつつも一定の役目を果たしていたのでそのまま使っていました。
サイズがぴったりなだけ有って、ビシッと貼れていればまるで貼ってないがのごとき見栄えです(フロントレンズの切り込みを見なければだけど)。

DSC_0074.JPGそんなこんなのある日・・・・・
やっちまいまいました_| ̄|○
Galaxy Tabの上に高さ50cmくらいからセロテープの台を落下させました。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
しかもテープ台の角から落下です。
もう真っ青Σ(・口・)
液晶が割れたかと思いましたが、、、
そこはそれゴリラガラスだけあって液晶は無事の様子。
が、保護シートはご覧のように3mmくらいの切れ目が入りました。
どれ程の衝撃だったのでしょうかね?
あるいはこれがis03だったら液晶がお陀仏だった可能性も否定出来ないですね。

と、いうことで・・・・・・
新しい保護シートを購入しないといけないのですが、、、
近所にはエレコムしか無いのが分かっていたのでネットで探すことに、、、
当然のことヘタレ的鉄板のミヤビックスを注文すれば間違いなのでしょうが、、
少しスケベ心がでました(^▽^;)
今時はその昔と違って色々なメーカーから発売されてるし、、、
光沢で防指紋タイプなんてのも見かけられましたし、普通に光沢タイプならお安売りというのか、投げ売り的価格のモノも見受けられたので、、、そちらを注文しました。

注文品1:BUFFALO 液晶保護フィルム 光沢タイプ
お安くなっていたのと、ぴったりサイズの為、上手く貼れると貼って無いがのごとき装着感だそうで(口コミによる)、逆にそれが難しいのでマイナス評価の人も居ましたが。
まぁ、貼ると言う事には自信有るし、普通に光沢タイプだろうし値段が安いからいいだろうと。

注文品2:マイクロソリューション  "防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF
こちらは指紋が付きにくい光沢タイプという事で試して見ることにしました。
また、サイズが若干小さく出来ているとのことで貼りやすいし、剥がれにくいだろうと想像。
キズの付き具合とか反射の具合とかは不透明ですが新タイプと言う事でチャレンジ。

3枚目・・・ダイソーのパソコン用保護シートをカットして
ご注文をする前にですね、こんなのも試してました。
当然画面にぴったりとは行きませんが、それなりにカットして貼り付けてみました。
ダイソー商品ですがパソコン用とデカいため300円なり。
けど2個分は取れそうなので実質150円。
贅沢(画面にぴったりじゃないとヤダとか)言わなければこれでも十分かも。
・厚みがかなりある方でチョッと目立ちます。
・透明度がお高いのに比べると低く若干黄色みがかってます(ギャラタブにはいいかも)。
・キズには少なくとも弱い方では無さそうです、爪で軽くひっかいたくらいでは付かないです。
・指紋や皮脂はバシバシ付きます、けど光沢タイプならこんなモンでしょう。

※途中脱線・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ダイソー保護シートを1日使いましたが、、、
どうにも見た目が優れないので剥がしちゃいました^_^;
そしてしばしヌードで使ってみると、、、、
へぇ~~~液晶が一段と冴えて見えますね。
やっぱり生(なま)が一番なのでしょうか??
それともその前に付けていたのがダイソー商品だから違いを大きく感じるのでしょうか??
いっそゴリラガラスを信じてヌードで使おうかとも思ったのですが、、、
こればっかりは背面のカバーのように、
「キズが付いてからキズ隠しに付ければいいや!」
みたいに考えることは出来ません、
そう!!妊娠しちゃってからでは遅いのでありますヾ(・・;)ォィォィ
ちゅぅ~~~事で生は諦めましたとさ(ё_ё)

4枚目・・・注文したマイクロソリューション社の保護シート
2011-0626-120238484.JPGサイズが小さめに出来ているとのことなので、、、、
位置合わせを0.2mmくらいオフセットしてはったら・・・・
大嘘つき~~~~!!
下にフイルムが余ってしまったもうボロボロ
気泡は入りまくりのホコリも入りまくりの下側(写真では右側)なんて縁にかかって浮いてます。
大抵の場合は1発で仕留めるヘタレさん久々の大失態。
もちろん、、、
その後に剥がし治して再度ホコリを取りながら貼り付けビューティフルに仕上がったのではありますが、、、
こうなっちゃうとリカバリーして綺麗に貼るのは結構しんどいです。
あれやらこれやら30分近く格闘しました_| ̄|○

今、お・も・う・と・・・・・
最初はサイズに個体差があって、ヘタレが購入したのは毎度の外れのお品だったのかな~~~
と、思いましたが。
そういやですよ、、、、
昨日・一昨日と日本は気温40度という笑えない状況の2日間でした。
モノがモノだけに(どのみちビニール系)若干延びたのかも知れませんね。
違うかも知れないけど、、、、
いずれにしても結果ぴったりサイズでまるで貼ってないかのような見栄えにはなりましたけどね。

さて、で防指紋効果の程はと言うと、、、
確かに、通常の光沢タイプに比べれば格段と指紋・皮脂が目立たなくなりました。
シリコンクロス(眼鏡ふき・レンズふき)で拭いてやればかなり綺麗になります。
通常の光沢タイプだと皮脂が伸びちゃってピカピカにはなりづらいですがこいつはOKです。
フリックやスワイプそうさでも光沢タイプが綺麗な時の妙な指の引っかかり感もかなり緩和されます。
まったく指紋・皮脂が付かなくなるわけでは無いですが、かなり軽減されます。
そういった意味ではお勧め出来るお品だと感じておりますが、、、
キズの付き具合とか、、、
粘着力の持続性とか(初期の状態ではエレコムよりかなり良さそう)、
その他の使用感・変化の具合は使い続けて見ないと分からないですね。

と、Galaxy Tab購入20日にして4枚の保護シートを使ったという馬鹿なお話でしたとさ(ΘΘ)ρ

※追記1
かのように、ヘタレは本体を買い換えて楽しむ趣味は無いですが、、
一旦手に入れた道具は納得いくまで金と時間を投下します。
そして少しでも気に入った道具に育てること自体は趣味で有ります。
当然きにいったアプリにはお金も投下します、無料アプリで全部済まそうなんて考えは微塵もございません。

※追記2
一緒に注文したBUFFALOの光沢タイプは一旦は予備と言う事に、、
マイクロソリューション社の保護シートがお気に召さなかった時にまた注文するのが面倒だったし、お値段もお安かったので購入しておきました。
出番が来ないことを期待していますです。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]