忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【iPad】触ってきました見てきました。。。

iPadをいじいじしてみる機会に恵まれました。
SN3D1591.jpg☆第一印象
思っていたより大きいですね。
どうせなら画面サイズさげて(8.9インチくらい)軽く小さくした方が取り回しが良いように感じますね。
また、画面の周りの黒枠が大きい感じ。
黒枠部分がもっと狭まれば今のままでも良いような気もしますが、8.9インチクラスにして黒縁も狭くすればもっとグッドかしら。
どの道画面サイズは十分に大きいとは言えないサイズなんだから、8.9にしても実用性はさして変わらないと思った。
しつこいけど、その分軽く小さくなったらもっと持ちやすかったろうと思える。
このサイズの必然性がどこから来たのか分からないけども、、、
今の状態だって十分小さいんだから、、、結局文字を読むにはズームして使うわけだしね。
もしかしてバッテリー容量の関係だろうか。
これはやはり、手に持って持続的に使用するというのは無理・・・・
スタンドのようなモンが必要になるね。
で、なんでも充電兼用のスタンドが3000円とかで売られているらしいが・・・
これが縦長方向にしか使えずこれまた不便。
ヘタレた脳内のシミュレーションは全て現実という感じだ。

が、ヘタレが誤解していた点もあった。
それは、フラッシュで作られているYouTubeも見られないのかと思っていたらぁ~
これは見られましたね(^^ゞ
どうもYouTubeの方で対応しているって感じでしょうか。
が、普通のホームページでフラッシュコンテンツで表現されている部分は当然再生出来てない。
うぅ~、、なんて言うのか携帯のPCブラウザ程度の性能って感じがブラウザの印象。

正直言って・・・・
あたいもこれを眺めているうちに、「ちょこっとネットの鑑賞にはいいのかなぁ~」とも思い始めていたのでした。
だってさ、、お家でぱっと取り出して、、というのか身近な所にほっておいて、で、ネットが見たくなったら使うとか、、、
蓋って物がないだけ取り出せばそのまま使えるという魅力は認めますね。
が、やっぱりというのが世のホームページってiPad用に出来ているわけではないので、細かいところをタップするのが難しい。
つか、、ズームで拡大してからやらないと事実上不可能ですね。
例えばヘタレブログも一番下にページ移動の数字が並んでるけど、、、こういうのをタップするのは指では無理。
かといってスタイラスが使えるわけでもないのが不便だね。
まぁ、そこをよけたとしても、文字入力がこれまた;;;;;^_^;
どうにもいったん入力した文字の特定部分を直すって事は現状出来ないらしい。
スクリーンキーボードが使いづらいとか以前の問題として、入力した文章の編集が出来ないのは、、、困りモンですねぇ。
メールとか、ブログにコメント入れたりって時不便きわまりない。

すべては、、、iPad用のアプリを操作するには問題ないのかもしれない、文字入力以外は。。。

と、短い1時間くらい??触ってみましたが、、、、
これってゲーム機なんだなぁ~っておもいましたね。
専用のアプリが動くだけのハードって感じ。
もっともゲーム機ならプレーしてみたいゲームが有れば、それだけでハードの存在意義はあるわけですが、、、
iPadに至っては、、、宣伝であれも・これも、みんな楽しめる・・・・・
みたいな事書いてあるにしてはそのためのソースである写真とか動画とか音楽とか・・・・
まぁ、そういった物の受け渡し場所であるSDカードスロットもない。
買ったご本人の一番の活用法は・・・・・
音楽再生機能付きフォトフレーム、だそうであります。
が、スタンドが縦だから不便だと・・・・・・・(^^ゞ
だったら、マルチディスプレイにして8インチくらいのサブモニタを買えば良いんじゃないのかとか、、、ツッコミもでそうな感じ。

ま、ユーチューブの動画再生以外はヘタレが思い描いていた不便点が確認できたという状況です。
そそ、ブラウザも使いにくいですね。。
お写真を大きくしてみたいと思ってタップすると、、それが新規画像ビュアーのような感じで開きます。
で、元のページに戻るためには3手間かけないと行けない。
ブラウザぐらいは使えるかと思ったがそれはヘタレの予想を遙かに超える使いにくさですね。

あと、、、もうお一方お持ちになっていた方がいらっしゃいましたが、、、、
ブックビュアーとして使いたいと思ってると。。。。
けど現状日本の本はないと・・・・・
うん、これは以前日記にしたように本のビュアーって言う使い方は相当現実的だと思います。
が、、、それにしちゃ、、重いすぎるって感じでした。

さて、このiPad・・・・
自分にとって何に使うのか??ってところが非常に微妙ですね。
動画プレーヤーって考えもあるんでしょうが、、、、、
SDカードスロットとかUSB端子無いですからね、パソコンで用意した動画をそのまま楽しむことが出来ない。
そればかりでなく、再生してるときiPadをどうやって見やすく置いておくのか??・
っていう大命題も残ります。
スカイプのお道具としていいかなぁ~とも思ったが。。。
これがまた内蔵カメラが無いと来てる。。。
オプションでそういった物も有るのかもしれませんが、、、
専用品のみが使えるってあたりもゲーム機を思わせます。

と、言う事で、、、ヘタレが脳内でシミュレーションした全ての負の部分が全て正しいことが確認できました。
あとは・・・・
無料・ないしはきわめて安価で楽しいアプリがどれほど有るのか?
このあたりがきわめて重要なデバイスなんだなぁ~って思えます。
使う人がハマる楽しいアプリが用意されればそれなりに楽しいんだろうとは思いました。

※余談
この集まりでは、ヘタレ愛用のSX3も持って行ったんですが、、、、、
SX3の方が欲しいって人の方が多かったね(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

わかるぅ~(汗)

  • by こくと
  • 2010/06/28(Mon)10:29
  • Edit
今月の初めに、わざわざ名古屋まで行って見てきたんですよ(汗)
どんなもんだい?って...
同じくデカイなぁ~て思いました。あ、それはiPod touchを持っているから余計に大きく感じたんだと思います。
だって、iPod touch とできることは同じで、それが大きくなっただけ?って感じだったから...(苦笑)
touch に3G通信が付けばiPhone...iPadはそれらを大きくしたもの...って感じでしょうか(汗)
あ、あくまでも個人的な印象ですよ。

ヘタレさんが言われるように、今後、自分にとってのキラーアプリとなるものがでて、それがiPadでなきゃ動かないんだ!となるまで、入手することはなさそうなマシンでした(苦笑)

あはは

  • by foo
  • 2010/06/28(Mon)11:27
  • Edit

ipadは あんまり興味ないけど‥iphone4は かなり揺らぎましたが~
やっぱり Mac持ってないと メリットは無いんだろうと
そういう結論を出して、諦めました(笑)

そうですねぇ~

  • by ヘタレ
  • 2010/06/28(Mon)14:35
  • Edit
こくと同志:
ですねぇ~「iPad」自体を楽しめる人は良いんでしょうけどねぇ~。。。
たしかに・・・
当日にiPodタッチをお持ちの方が2人いらっしゃいましたが、、、さらにデカく感じまたね、並べちゃうと(*≧m≦*)ププッ
かといって・・・
多少大きいだけだと、、
マジに少しデカイだけや( ̄_J ̄)ん?
って事になっちゃうでしょうから、その辺が難しいんでしょうねぇ~。

iPhoneは・・・・

  • by ヘタレ
  • 2010/06/28(Mon)14:40
  • Edit
fooちゃま:
iPhone自体はMac持ってなくても問題なとは思う。
パソコンは持ってないと問題有るだろうけど(音楽プレーヤーや動画プレーヤーとしても使うなら)。
基本電話って考えならパソコン無くても問題ないよ。
ただ、、機能的な面ではそうとう日本の普通の携帯に劣るので、、、
日常自分が使っている携帯の機能の中で必須機能を良く確認しないと落とし穴有ります。
ワンセグとか、お財布携帯とか・・・
あ、電池の交換が出来ないのもガンのうちかな。
うん、赤外線通信も無かったかもしれない(^▽^;)
まぁ、言いたいことは、今の携帯で自分が使ってる何気ない機能でもiPhoneには無い場合が有るので、そこだけ注意ですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]