忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【韓国バス】時刻表ネタは続く・・・・・

先ほどの時刻表ネタの日記を書いていて思い出した話し。

韓国と日本、、、、、
色々な意味でシステムが似ているようで違っていたりする物もある。
この違っている物の内には日本が世界的に見て非常識って物も含まれる。
その最たる物が「タクシーの自動ドア」だったりする。
海外ではタクシーを止めドアの前で待ってても、、、、、
ドアが開くことはない!!
自分の手で開けないと乗れないのであります(当たり前か^_^;)
この辺の日本の常識には韓国人に限らず外人さんは驚くみたいですね。

ある程度日本にいれば慣れちゃうんでしょうが、、、、、
これが時として危ない。
ヘタレはカンコッキーとタクシーに何度か一緒に乗る事がありますが、、
後から乗るようにしています。
何故かというと・・・・・
自分が先に乗り込んで、カンコッキーが後から乗るとドアを閉めようとして手を出して、、、、
閉まってくるドアに手をぶつけるという事故を2回経験したからです(違う人で)。

おそらくね、乗るときは自動で開いて、自動で閉まるって分かってるんでしょうが、、
人間って目的を達成した瞬間に油断が出ていつもの動作が何となく出ちゃうんでしょうね。
何とかタクシーを止める、、、、
ドアが開いて乗り込む、、、、
ほっと一安心・・・・
その瞬間にドアが自動で閉まることを忘れてドアを閉めようと手を伸ばす、、、
閉まってくるドアにドアノブを掴むために広げた指先が激突する。。
いたい!!!
こんな感じでしょうな。

逆に日本人は・・・・
海外では自分でドアを開け閉めしないとダメなのね、、、
って脳内では分かっていても、、、、
タクシーに乗り込んだ瞬間に忘れてて、運転手さんから「ドアしめんかい!」って言われちゃう^_^;
実はこれヘタレ自身が経験した間抜け話ですけどね(^▽^;)

あれ、、、韓国のバスの話しはどこ行った(?_?)
もう何を書いているのか自身でも分からなくなっております。
あ、そうそう、、バスねバス。

韓国のバスネタは色々聞きますが、ヘタレが1番へぇ~、、って思ったのが時刻表。
韓国にバス停はあれども時刻表は無いんだそうです(長距離とか高速バスは除く)。
ヘタレ「えぇ~、、、じゃいつ来るかわかんないじゃん??」
って聞くよね、当然ね。
すると・・・・・
カンコッキー「大体は同じ時間に来るから。」
え!え!
ヘタレ「じゃ、その大体の時間はどうやったら分かるわけ?」
カンコッキー「毎日使ってれば分かるでしょう~」
え!え!え!
ヘタレ「じゃぁ~、最初に乗るときはどうするのよ」
カンコッキー「そのバスを使ってる先輩に聞くとか」
ヘタレ「じゃ~じゃ~じゃ~、、初めて行った場所はどうするのよ」
カンコッキー「それはもちろん分からないよ」
ヘタレ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
で、、でしょうね・・・・

しかし一体・・・・・
ドラマで見る限り日本と同じようなバス停に看板みたいのあるし。
あれには一体全体何が書かれているのでありましょうや??
そもそも・・・・
田舎の方のバスなんて日本と同じで1時間に1本とか、、3時間に1本なんて事はあり得ると思うんだけども、、
時刻表が無いなんてアンビリーバボーです。

これももしかして、、、、
世界基準で見たら日本が非常識だったりしてかぁ~(ΘΘ)ρ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ありゃ~

  • by 冬です。
  • 2010/07/21(Wed)00:08
  • Edit
バス時刻表、そういえば、無いですよね;
私の経験の限り、首都圏、じゃなくてソウルとインチョンのバスは、
ありゃ、バスの時刻表がないのに疑問を持ったこともありません。
ていうか、バスは道の状態によって、到着の時刻が早くなったり遅くなったりしませんか?
それで、時刻表があってもあまり合わないのではないでしょうか、
時刻表がなくても、あのバスの運行の間はバス停に書いてますので、
最悪でも、その運行の間待ってると来るでしょうし、
最近はバス停に「案内システム」が出来て、
次のバスが今どこにあるのか、いつ到着するかなどがすぐ分かりますし、
時刻表によって動かなければならない状況なら、地下鉄を利用すれば良いですし、
ですので、バスの時刻表が必要だと思うときはあまりありません~

と、あたしの私見です(≧∇≦)ノ ハーイ♪

田舎では、ああ、バスの利用客の大抵がその町の人で、
バスが来る時間ってまあまあ分かってるのではないでしょうか~
他の地方から訪問した客には、申し訳なさそうですけれども(笑)

なはは(^▽^;)

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)00:29
  • Edit
冬っちさま:
うん、バスなんて道路だからね。電車のようには正確に来るはず無いんですが、、、
そこはそれ日本ですから、運転手さんは速度を調整しつつ(速度を上げたり、ゆっくりにしたり)何とか時刻表に合わせようとするのであります。
また、同じバス停でも行き先の違うバスが来たりもしますので、A町行き・B町行きとそれぞれ個別に書かれていたりします。
また本数の多い時間帯は5分間隔、という表示であったりしますし、大都市圏ですと次のバスがいつ来るか表示されていたりもします。
が、日本人としては、何時にそのバス停に向かって出発するか??
と言うことも気になるわけで、前もって知っておきたいのであります。
ま、産まれた時から無かったなら無いことに不自然さは感じないんでしょうね。
毎度ですけども、これまたどっちが正しいとかそういう問題じゃないので、、、
ヘタレとしては敬愛する韓国の異文化を楽しんでいると、まぁそういう事ですね。

話違うけども、、、
バスって大抵自動ドアだよね、なんで同じ乗り物なのにタクシーは自動でないのが普通なのか日本人的にはようわからんところですwww

あ、最後に質問!!
日中のバスの運行は良いとして。。。
始発と最終が分からないのは辛いなぁ~。。
その辺はどうしてるんだろうか、韓国では??

ついでの話し

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)00:38
  • Edit
冬っち:
日本では、道路が渋滞する時間帯はバスレーンといって1車線分バス専用にし、バスが時刻表通りに運行できるようにしている都市が多いです。
これは韓国にもあったと思うんですが・・・

また、電車には時刻表があるんでしょうから、バスにもあって不思議はないでしょう(='m') ウププ

無題

  • by かめ吉
  • 2010/07/21(Wed)05:47
  • Edit
西洋では、タクシーは、助手席から乗るらしいが、かめ吉には難しい。隣に運転手がいる状態って気持ち悪い(^_^;)

職場近くのバス停では、早朝と夜は時刻が記載されているが、それ以外は「この間3~7分置き」と記載されていた。これはこれで合理的だと思っていたのだが...

最近すべての時刻が記載された。時刻通りに来たためしが無いから無駄だよね(-_-;)

まぁ~

  • by foo
  • 2010/07/21(Wed)11:25
  • Edit

あっても 目安にしかならないけど‥
日本人的感覚だと 目安でもあって欲しいわな(笑)

今回 NYでもバスデビューしましたが‥
一応 時刻表はありましたよ~!
でも 地下鉄には ありませんし、意外に待たされます(-ω-;)
車内は 激寒だけど‥外は暑~いし(爆)

はい~

  • by 冬です。
  • 2010/07/21(Wed)11:35
  • Edit
バスの時刻表があればいいかな、と
私も昔にはたまに思ったりしました。(案内システムが無かった時)

始発と最終の時刻は、バス停に書かれていると思いますが、
その辺の時間にバス乗ろうとしたことがありませんので、
実際に書いているかどうかは自信ありません^^;
でも書いてないとしても、ネットで検索すれば出てきますし、
分かろうとすれば、方法はあると思います。

ただ、バスの時刻表が書いてないとして、
バスの運行の時刻が決まっていないわけではありません。
バスの運転手さん、決まってる時刻に合わせるため、
速度上げたり、ゆっくりしたりしますので、
(あ、これまた、「あるバス停にある時刻まで到着しなきゃ」より、「前のバスとの間隔を守らなきゃ」の感覚かもしれませんが^^;)

タクシーの自動ドアは、経験してみたいです!(笑)
まあ、あたしの目線では、
タクシーは普通、他の自動車と同じサイズの車ですので、
自動車のドアが自動ではないのと違わないと思います。
バスはもっと大型で、同時に運ぶ乗客の数も多いですので、
自動ドアじゃないと危ないでしょうけれども~
異文化ですね~(; ̄▽ ̄A アセアセ

そーいえば(追記)

  • by foo
  • 2010/07/21(Wed)17:52
  • Edit

NYのバスの後ドアは 開けるのが自動ではなくて
降りる人が押して開けます(閉めるのは自動)

あとね ブザーが押ボタンなのもあれば
ゴムテープみたいのだったり ヒモだったり
先進国とは思えないのもあったよ~(笑)

2連結バスってのも あったわ~( ̄□ ̄;)!!

それやっぱりやだよね

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)18:11
  • Edit
かめ吉さま:
うん、海外のタクシーは一人で乗る時は前に乗れっていうよね。
確かに違和感有りますね、きゃわいい女性が運転手なら良いけどさ。
あと時刻表は一応時間が書いてあれば「1時間に5本は来るのね」みたいな安心感もあることはあるな。
たとえ時間通りに来ないとしても、なんも分からない状態はチョッと想像したくはないかなぁ~

お!米国にはありますか

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)18:16
  • Edit
fooちゃま:
ヘタレはアメリカでバスに乗った記憶無い(^^ゞ
あながち日本だけの常識でも無いみたいね。
が、一方で地下鉄には時刻表無いのね。
まぁ1時間に1本も無いって事も無いんだろうけども、、、目安はほしなぁ~、、

なるほどぅ~

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)18:20
  • Edit
冬っち:
なるほどね、タクシーはちっこいし乗る人が固定化されるから自動でなくても不思議ではないと。
うん、そうかもしれないねぇ~
早く日本に来て自動ドア体験してね、閉まる時は気をつけて(*≧m≦*)ププッ

あ、あとネットで検索って・・・
最初から時刻表無いのに調べよう無いでしょう、、アングレ(?Д?)

ゴム紐・・・

  • by ヘタレ
  • 2010/07/21(Wed)18:22
  • Edit
fooっち:
w(゜o゜)w オオー!
追加情報どうもです。
そういえば日本も田舎の方だと列車もボタン押して開けるね。
海外も列車はそう言うのけっこう有るみたいだし。
ま、所変われば品変わるって所でしょうがぁ~。。。
ゴム紐って、、、_| ̄|○ローテクすぐる

スレッドが伸びるね(^^;)

  • by かめ吉
  • 2010/07/21(Wed)21:28
  • Edit
かめ吉が乗った地下鉄では、ドイツとフランスとスペインでは、降りるときにレバーかボタンを押さないとドアが開かない。閉まるのは自動。イギリスでも乗ったはずだが覚えていない(^^;)

実は、この手動で降りるタイミングが意外に難しい。電車が止まってしばらくしないと、開けようとしても開かないんだよね。

なので、何回もボタンを押すはめになるんだけど、自分がせっかちだと自白しているみたいでちょっと恥ずかしい(^^;)

なので、なので、慣れるまで現地人の後にくっついて降りることにしている。

でも、でも、先日パリで地下鉄に乗った時には、ボタンを押し続けている現地人らしき人がいたけどね(^^;)

異文化は面白いからね

  • by ヘタレ
  • 2010/07/22(Thu)11:15
  • Edit
かめ吉さま:
チョッとした事でも異文化って面白いからね。
ヘタレ的に海外で面倒だと思ったのは、、
観光地だとかだとトイレにおにーさんがいて、あれこれ世話を焼いてくれるんだけども、チップをせがまれるのがうっとうしかった記憶が、、、、
今でもあの手のアルバイトは健在なのだろうか( ̄Д ̄;;

無題

  • by やまちゃん
  • 2010/08/08(Sun)05:54
  • Edit
こんにちは。
都市部では、時刻表が無くても、運転間隔が書いてあるので、その時間待つというのでOKだと思います。ただ、運転間隔が広い路線(60分とか90分)なんて路線も多数あるので、そういう場合、他の頻繁に運転している路線を乗り継ぐのが正解のようです。日本のように乗り継いだごとに料金を取られるようなセコいシステムではないから。

田舎のバスは路線が分からない、運転間隔も分からない、バス停のサインさえないところもありますから、案内所などで聞かないと分からないことが多いですね。それも無いところは・・・
語学力との勝負になりそうです。

バス停もないって^_^;

  • by ヘタレ
  • 2010/08/08(Sun)18:00
  • Edit
やまちゃんさま:
いらっしゃいませm(__)m
なはは、バス停まで無かったら・・・
地元の人じゃなかったらホントにどうしたら良いか分かりませんね。
逆に手を上げればどこでも停まってくれたりして(^▽^;)、、、ないか。
まさに所変われば品変わる、ですよねぇ~
また面白い経験がありましたら教えて下さいね(^_^)b

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]