忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Android】Wifiを活用しよう!その2、ハングル対応 日本語もOK

【Android】Wifiを活用しようの続きであります。

もともと・・・・・
今更ながらにこの事にしゃかりきになったのもSMT-i9100で動画を見るようになったからですね。
で、パソコンからタブレットに動画を転送するのに面倒でなく、かつ速度もあまり遅くない方法はないものかと調べ初めて分かったのがOn Airというアプリの利用でした。

さて、この方法でけっこう楽ちんに動画なども転送出来るようになったんですが、、、、
使ってみれば分かるとおり、ファイル名を日本語を使った場合は転送出来ません。
ま、このFTPというアプリは基本ネットワークサーバーにファイルを転送するためのアプリであって、
元々半角英数文字を使うのがお約束です。

な・の・で・・・・
仕方ないのですが、、、
これはもう福岡方面のお嬢様の不満な顔が直ぐに目に浮かびます(^▽^;)
その後色々と設定を変えてみると日本語なら転送出来るようになりましたが、
それでは意味ない!!ハングルが通ってこそ女王様もお喜びというもの。

で、その方法なんですが~~~~
とっとと書けよ!!
って所でしょうが、そうはまいりませんヽ(´▽`)/へへっ
ヘタレブログは何度も言っているようにハウツゥーブログじゃないからね(*≧m≦*)ププッ

さてっと・・・・
どうしたものかと考えたわけですよ、わたしゃ~~ね。
ググールさんに聞いて見たり、FTPのフリーアプリをベクターで探してみたりでしたが、ハングルが転送出来るのは見つからなかったですね。
ほで・・・・・
日本のFTPアプリで日本語が通るなら、韓国のFTPアプリならハングルが通るのではないかという、、そういう考えに至ったのであります。
そういう時にお力添えいただけるのが、韓国特派員冬嬢であります。
さっそく韓国でメジャーなFTPアプリを2つほど教えていただきまして、
片方がバッチリでありましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

って、結果使用するアプリは美国産のオープンソースアプリで、
日本でも活発に開発が続けられているアプリでした(*≧m≦*)ププッ
これは助かりましたよ。
だってね、韓国サイトからアプリをダウンロードするんじゃ、、、
そこの解説から書かないと駄目ですからね。
しかもしかもの・・・・・・
韓国サイトってアプリファイルとかのダウンロードってサイト専用のダウンローダーアプリをインストールしないといけないという塀の高さ。
もうそこまで書いてられないよなぁ~~~
って感じでしたからね。

では!コチラより「FileZilla_3.5.0-rc2_win32-setup.exe」というのをダウンロードしてインストールして下さい。
※上記はWindows 32bit版をお使いの方向けです、そうでない場合はご自分に有ったものを選んでダウンロードし、インストールしてください。

ちゅ~~ことで、ここから先は続きを読む、からどうぞ!!

SC20110513-230257.png まずはスマフォの準備ですが、
これは前回と同じです。
・Android→「On Air」
マーケットで探すなり、PCからインストールするなり(
これです
・端末をWifi接続する
→ここは出来ますよね、出来ないと、こまっちゃう!
・OnAirを起動します
・右上の「ペンギン」と書かれたアイコンをタップしてペンギンさんにする
→初期状態は見た事も無いようなアイコンです、変更して下さい^_^;
・真ん中にある電源アイコンをタップ
→スクリーンショットのように赤くなる
結果、右下のようにURLのようなものと4桁の数字が出現すればOK
以上にて端末側の準備は完了です。

WS02106.JPG
続きましてパソコンの準備です。
前記の通りFileZillaをインストールして起動して下さい。
左のような画面になると思います。
左側にはPCの内容が表示され、
右側に繋がった(上手く行けばね)スマフォの内容が表示されます。
では、設定です。
左上のパソコン本体のようなアイコンをクリックして下さい。

WS02107.JPG 左のような画面が出ると思います、
ここでは下の方の「新しいサイト」
をクリックして下さい。

 
WS02104.JPG すると、、、
「自分のサイト」の下に「新しいサイト」に名前が付けられるようになります。
ここではヘタレの7インチタブレット名「SMT-i9100」としてみました。
ご自由に付けちゃって良いです。
「ホスト」の所にスマフォのアプリで示された青線真ん中の数字を入れる、例では「192.168.1.5」
「ポート」には青線右の「2221」入れる
「ログオンの種類」は「通常」を選ぶ
「ユーザー」の所に青線左の「onair」を入れる
「パスワード」の所に一番下の4桁を入れる
※これは、On Airを起動するたびに変わるので、毎回入れ直しが必要です。
その他の箇所は画面と同じにして下さい。

WS02105.JPG いよいよ最後の設定です。
設定画面の上タブで「転送設定」を選んで下さい。
転送モード、のところで「アクティブ」を選んで下さい。
以上で設定完了ですが、、、
本来は「詳細タブ」でPCの初期ディレクトリやスマフォの初期ディレクトリを設定すると便利かと思われますが、意味が分からない方もいらっしゃると思うので触れません(^▽^;)
気になる方は前のWifi活用日記も参考に読んでみてください。

以上が設定出来ましたら「接続」をクリックしてください。
初期状態では左側にパソコンのどこかが、、、
右側にスマフォのSDカードのルートが表示されると思います。
右側でスマフォでファイルを受け取るフォルダを指定します。
SDのルートに転送でしてら右側は何もしなくて良いです。
左側でスマフォに転送したいファイル(あるいはフォルダ)の有る場所に移動し、、、
転送するファイルをクリックして選んだら(複数でも可)右クリックして「アップロード」
以上であります。
あぁ~~ら不思議!!
今度は日本語が入っていてもハングルが入っていても転送出来ますね!

さて、次回以降はですね、、、
最初に新しいサイトを作る出突いたアイコンをクリックすると、
先ほどご自身で作成した接続先が再度出現します。
パスワードの所だけ入れ直して接続していただければOKであります。

あぁ~~良かった良かった(ΘΘ)ρ

※追記
転送するファイルの量が多い、
または、ファイルが大きい場合、
スマフォのWifi設定が「画面が消えた時」に、Wifiがオフになる設定だと途中で切れる場合があります。
そのような場合は、
スマフォの設定を充電中はスリープしない、
に、して充電しながら転送するとか、
画面の設定でスリープするまでの時間を長めに取って下さい。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっと・・・

  • by marin
  • 2011/05/16(Mon)22:45
  • Edit
きっとこの日が来ると思っておりました!
貢物もしたしww
これ、本当に便利ですね~~!!感動モノです。
これで私の可愛いLINXちゃんもお腹いっぱいになりそうです☆
・・・iriver君の出番が減るかもです^^;

来るよね~

  • by ヘタレ@SMT-i9100
  • 2011/05/16(Mon)23:49
  • Edit
marinさま
ヤッパリこれやらないとね!
成せばなるでありますな(*^^*)
だんだん技が高度になっておりますが、、、
流石に付いて来てますね!
アイリバーの話はやめて~( ̄。 ̄;)

すごいソフトですね。

  • by arisu
  • 2011/05/20(Fri)01:08
  • Edit
ギャラタブへの転送がめちゃ便利になりました。(*^_^*)ありがとうございます。
SDカード32なんですが、この調子でいくとすぐにいっぱいになりそうです。

組み合わせですねぇ~~

  • by ヘタレ
  • 2011/05/20(Fri)21:03
  • Edit
arisuちゃま:
ご活用いただけているようで何よりです。
日記には書きませんでしたが、、、
端末の傾きでスリープを抑制するアプリもあります。
これ使うとさらに便利ですね。
便利なディープネタまた探します^_^;

無題

  • by arisu
  • 2011/05/22(Sun)01:30
  • Edit
>端末の傾きでスリープを抑制するアプリもありま>す。これ使うとさらに便利ですね
まだルート化してないのですが、ルート化しなくても使えるアプリなら教えてください。

Screebl Liteです

  • by ヘタレ
  • 2011/05/23(Mon)15:28
  • Edit
arisuちゃま:
Screebl Liteといいまして、、
https://market.android.com/details?id=com.keyes.screebl.lite
にあります。
ヘタレは有料版を使っていますが、無料版の方が設定系が日本語かされており便利かも知れません。
ルート化のメリットはあまりないですかね。
ただGalaxy Tabの場合はWifiテザリングとか、
最初から入っている要らないアプリを捨てるとか、
フォントを変えるとか、、
というあたりがやりたければでしょうか。
ヘタレもルート化して現実的に使ったのはGPSの掴みを早くするためにイニシャルファイルの書き換えくらいです。
日常使うものとしては、、スクリーンショットをどの画面でも撮れるようにしたくらいです。
あまり危険を冒す必要もないかも(^▽^;)

アプリいれました。

  • by arisu
  • 2011/05/26(Thu)18:54
  • Edit
アプリの紹介ありがとうございます。さっそく入れました。(*^^)v
ルート化はやらないでおこうと思います。
アドバイスありがとうございます。m(__)m

TRACKBACK

Trackback URL:

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]