忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Android】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【IS01】Documents To Goバージョンアップ

久しぶりにIS01ネタですが~~~
なにげにDocuments To Goを触っていたら、、、
いつのまにかVer.2からVer.3代にアップされてますね。
2010-1218-213429279.JPGこうしたオフィス互換アプリは以前のヘタレなら気にもしませんでしたが、、、
最近はSX3の代わりにもなっちゃってます^_^;
そんなわけでSX3の出番が減って来ちゃってます(お持ち歩きプチパソとしてね)。
そういう時にどうしても必要なのがこのオフィス互換アプリですね。
どうしてもオフィスファイルで文書のやり取りが多いものですから。
is03ではオフィス文書を眺めるだけですが、is01の方は編集も出来ますのでプチパソとしてはその辺が重要なのであります。
そのアプリが大きくバージョンアップと言う事で(@_@;)。
正直に言って・・・・
何が変わったかは分かってません(^^ゞ
けど、、2から3ですから何かしらは大きく変わってると予想しないわけにはいかないね。

バージョンアップのしかたは、、、
Documents To Goを開いて、メニュー→設定→更新のチェック
で、アップローダーがダウンロード出来ます。
もっとも、、、、
本来ならユーザー登録して使っていればメールとかで通知してくれるんでしょうね(ΘΘ)ρ

※追記
気になったのでどういう変更があったか調べてみた^_^;
* New File Browser
* Google Docs Support
* Password-protected file access
* Improved PDF To Go
* Improved Slideshow To Go
* Localized in more languages
* Bug fixes and optimizations
と、いうことだそうで・・・・日本語のページが無かったのね(^^ゞ
大きいのは、、、Googleドックスのファイルにアクセス出来る点でしょうか??
わたしゃ使って無いんですが、、利用している方には大きなご褒美という感じ?
あとは各所ブラッシュアップってところでしょうかね。
PR

【is03】バッテリー到着しました。

早かったですね~~~
1月に配送って聞いてた気がするんだけども、、、
IMG_2347.JPG IMG_2346.JPG
来ちゃいました03用のバッテリーが(^^ゞ
右のお写真は新しく来たバッテリーに充電中のシースルーバックスタイル03です。
単に充電しとくためなので裏蓋付けるのが面倒だったとも言う(^▽^;)

こ・れ・で・・・・
精神的負担がかなり減りましたよ。
is03は過去に使ったこの手の端末としてはIS01の次に電池が持つのは間違いない。
けども、、、、
普通の携帯と比べるとやっぱり持たない。
持たない理由の一つとしては、ブラウジングとかTwitterが楽だから携帯の時よりも使用時間が長くなっちゃうってのも有ると思うけど。
ま、早朝に出て飲み会とかまであるとなるとチト、、、バッテリーの残りが気になる。
今まで外部電源としてはフィルコの結構デカイの持ち歩いている時(W-ZERO3時代)もありましたが、その後はデカバで対応していました。
一方、携帯の方は充電した予備のバッテリーを持ち歩くという、そんな環境でありました。

この予備バッテリー方式は、
空になったバッテリーをどうやって充電するかという問題がありますが、、、、
頻繁にとっかえひっかえって事でも無さそうなので、まぁ良いかなと。

って事で・・・・
お約束の新バッテリーのエージングをかけるつもりであります(ΘΘ)ρ
 

【LISMO】こりゃ~~ちょっと当て外れ_| ̄|○

2・3日前だったか、PC用リスモのis03対応バージョンが出ました。
WS02025.JPGおお!やった~~~
みたいに思っていたのですが、、
こりゃかなり当て外れ( ̄Д ̄;;
当て外れと言ってもこれはヘタレ的にということで一般的には問題ないのかも知れない。
リスモだけに、、、、
03への音楽転送や、各種形式の動画を03で再生出来る動画形式に変換して転送する機能も付いている。
大抵のユーザーにとってはありがたい機能でしょうね。
が、03はスマートフォンでありますから、普通の携帯と違い音楽ファイル(WMAは駄目だけど)はそのままコピーすれば良いだけだし。
動画ファイルも自分で画像変換して03のmicroDSにコピーすれば良いわけであって、ヘタレには大してありがたい機能とは言えない。
とかいって~~~、、、、
3年くらい前まではCDをWMAでリッピングしていたのでこれの転送に使えそうですけど。

で、ヘタレがリスモに一番期待していたのは、、、、
住所録のバックアップとか同期だったんですよね。
以前に書いたとおり、ヘタレはCyber-shot携帯からis03へのアドレス帳移行を赤外線で行いました。
したばらば・・・・
グループ分けが反映されませんでした_| ̄|○。。。。
ま・あ・ね・・・・・
ヘタレの場合は電話は着信履歴とか送信履歴の範疇でほとんど済んじゃうので、
後からリスモが来たらのんびりやろ~~~
と、思っていたのに当てが外れましたね。

が、が、が、、、、、、
まだ当てがあります(^▽^;)
auではau oneアドレス帳と携帯のアドレス帳が同期出来る仕掛けがありました。
この点についてどうなのかを03購入時にauショップで聞いたところ、「今わからない」とのお答えでしたが、
その後にSIMの交換でお伺いした時に聞いたところ(同じ人に)来年の2月を目処に対応する予定だというお答えがありました。
au oneメールがGmailを使っていることを考えるとあながち無理とも言えなさそうな機能ですよね。
と、またまたこれを当てにしてアドレス帳のグループ構築は放置って事で(ΘΘ)ρ
 

【Googleマップ】今日の喫驚!!

Googleマップアンドロイドが偉い進化!!
8fkvd.jpg本日付でGoogleマップアンドロイドがバージョンアップしました。
これまたこの内容が、、、
いままでここがこうだったらなぁ~~と、ヘタレが思っていた箇所ずばりが来ましたね。
1つは・・・・・
マップデータのキャッシュ化!!
これが何かというと、、、
一旦読み込んだマップデータを端末のmicroSDにため込んで、次回読み込む時は早くするとか、、、、
電波のないところでもそのキャッシュから読み込んで地図表示が出来るとか、、
って事に利用出来ます。
もう1つが、、、
いわゆるヘディングアップ機能です。
これが何かっていうと、、、
自分の向かっている方向に地図が回転してくれます。
ナビとして使う時はかなり重宝しますね。
その他も、地図データの先読み込みなんてのもあるようですし、、、
それ以外にもGoogleアース風に視点を真上からだけじゃなく、斜め上方からに出来たりと、、
マジにカーナビみたいな感じになって参りました。
こう言うのって、、、他の非アンドロイドマシンとの差別化にもなるでしょうね。
すばらしい!!!(ΘΘ)ρ

※追記
w(゜o゜)w オオー!、、、ショック!!
どちらかというとこういうのを活用したいIS01ではバージョンアップされた部分が有効か出来ず_| ̄|○
俺だけ???

【IS01】ケータイアップデートで元通り^_^;

昨日のことau IS01のケータイアップデートが配信されました。
DSC_0002.JPG改善内容は、
・Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) が受信できなくなる場合があります。
だそうですが、、、それ以外にも大抵はちっこいバグフィックスなんかが行われているものですね。
今回もそれを感じることができました。
前回のケータイアップデート以降、スリープ復帰後のWifi再接続が遅くなったなぁ~~って思ってました。
今回のアップデート後はそのような事も無くなりましたね。
使い勝手が良くなって何よりです。
もっともこの辺は各端末のセッティング状態による誤差かも知れませんが^_^;

あ、ところでこのケータイアップデートは、、、、
SIM無いと出来ないんですよね。
これはどうなんでしょうね???
ヘタレの実験ではSIMが無い事による機能の制限がない素晴らしい端末(SIMを使う事が必須な機能は別よ)という認識ですが、、、、
こういうところに制限があるのがセコいかなぁ~~~。
ま・あ・ね・・・・
今回のようにauメールに対するアップデートだって言われちゃうと、、、、
「SIM無いのに関係ないでしょうよ!!」
なぁ~~んて言われても仕方ないかなとは思うものの。
やはりキャリア屋さんとハード屋さんが抱き合わせってこういう事なのねと感じさせられますね。

ここでチトきになるのが、、、、、
IS01と紐づけされていないauSIMを入れたらアップデート出来るのか?
って当たりですが、、、そういう実験はしていません(ΘΘ)ρ
 

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]