忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Android】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマートフォンはちっともスマートじゃない┐('~`;)┌

スマートフォンはちっともスマートじゃない┐('~`;)┌
まぁ~~ねぇ~~~。。。
買う前から分かってはいたんですが・・・・
確かに、、、、
スマートフォンにはスマートフォンなりの喜びはありますが、、、、
ごく普通の携帯と比べると全然操作性がスマートじゃないね。
ま、ごく普通のキーが付いてないからなんですが、

た・と・え・ば・・・・・
メールが着信したとしましょう!!
ごく普通の携帯だと、、、
1:蓋開ける(スライド式ならスライドさせる)、
2:メニューボタン押す
3:直接未読メールにアクセス出来るから、もう1回メニューボタン押す
以上の3行程で受信メール内容が見られますね。
しかも、、、
当たり前だけど、押すボタンは3回ともメニューボタンだからメール読む段階まで画面を見る必要も、押すべきキーを見る必要も無い。

こ・れ・が・・・・・
スマートフォンだとどうなるか(スマフォ・携帯共にロックとかかけてない時)

1:電源ボタン押す(携帯の蓋開けるに相当)
2:ロック画面を解除する(携帯には無い操作)
3:ステータスバーをタップしてお知らせ画面を広げる
4:通知のメールをタップする(携帯には無い操作)
5:メールボックスの中から未読メールを指定する(携帯には無い操作)
 ※5番の操作はメール振り分けしてたりすると、4回くらいタップしないと目的の未読メールに到達出来ない。
と、ですね。。。。
平均で7回くらいの操作をしないと「着信メールを読む」というところまで到達出来ません。
しかも、、毎度に操作する場所(画面上で指でタップする場所)が変化します。
画面を真剣に見ながらじゃないと、とてもじゃないけど出来ない!!

以前だったら、、、
お、メール来たね!!
ってことで、、、
画面見なくても、いち・に・の~~・さん!!
で、メールが読めるわけです。
一方スマフォでの操作を考えると、
これの一体どこがスマートなのかと言いたいわけですね。
こんなのもう超面倒臭いです(*≧m≦*)ププッ
ヘタレ的には、、、、
こうした事が分かっていたからこそ、今までメインの携帯にはあえてスマフォを選択して通話・メール機能を持たせなかったたと言っても良いです(あと文字入れの不自由さも分かっていましたし)。

が、しかしbut!!
だからといってis03をメイン携帯の座に据えたことを後悔してません。
そこを我慢してまでも、さらに普通の携帯よりえられる喜びは大きいです。
その喜びを一つ一つあげるのは難しいですが、
一言で言えば「自由さ」という事につきると思います。
まさに育て甲斐のある相棒です。
育て甲斐があると言う事は、可愛さや愛着の深さにも繋がる喜びでもあります。

で、、、、
約1ヶ月くらい03を利用してきて相当に利用スタイルが固まって参りました。
そこで自分的に今まで誤認していたことを(当社比)

以前の日記にスライドキーボード式が付いていたら良かったのに、、
のようなことを書きましたが。。。。
どうもそうでもない気がしてきました。
03にスライドキーボードを内蔵したとしても、解決されるのは文字入力が楽になることくらいです。
たにカーソルキーが使えるとかあるかも知れませんが、アンドロイドアプリはほぼ横画面で使うことは考えられません。
要はそのスライド式キーボードを使うためには、現状より更にワンステップ手数をかけないといけないと言う事になります。
これが、、、
is01のようにメインの画面が横と決まっていて、蓋式なら
さらには蓋を開けるという作業で上記のメール受信時操作の1番・2番が同時に済むならまだ別かも知れないし。
以前から言っている置いて使えるというメリットがあります。
スライドキーボード式は置いて使えないことはもちろん、
スライドキーボード式を引き出すという作業が加わりますので、
同じキーボードが付いていると言っても、蓋式のIS01に比べるとスライド式キーボードは余計に3行程手数を要することになりますね。
これは更に面倒が増すだけですね。

まぁ、この辺はヘタレがis01と03を併用しているからこそ言える内容なのかも知れません。
何が何でも1台持ちだってならスライドキーボードもありでしょう。
ただし、、、
この場合は1番どっちつかずの端末になるんでしょうね~~~

はい、今回も言いたいことがとっちらかりましたが、、、
結局のところ、、、、
スマートフォンは普通の携帯の代わりに使うには、あまりにスマートでないと!!
そういう話しであります。
これまた以前日記にしたとおりですが、何かしら1点でも「この為に!!使うんだ~~~」みたいな目標が無いと辛いだけのマシーンになりそうなのは間違いないですね。

この辺の事はヘタレがスマフォ初心者さまの為に書いた
【初級編】スマフォってなによ?
【スマフォ】こういう人には向きません
【スマフォ】こういう人には向きません その2
【スマフォ】こういう人には向きません その3
【スマフォ】iPhone買おうかな~~みたいな人に
あたりを今一度読んでいただければと思っています.
ヘタレは誰にでも闇雲にスマフォをお勧めするわけではありませんので(ΘΘ)ρ
PR

【is03】やっぱりほざいといて見るもんだ~~~

昨日夜半(正確な日付で行くと今日だけど^_^;)に
is03のうざいところ^_^;
と、日記でほざいておいたところ、、、、
通りすがったニシカワさんから有益な情報を頂きました。
そ・れ・は・・・
No Lock(http://androider.jp/?p=10760)というユーティリティです。
もう単純にスリープ解除時の煩わしいロック画面を回避してくれます。
インストールしてアプリを起動して鍵マークタップすれば終わり~~
その後は再起動でもしない限りあのうざさから解放されます。

ヘタレ自体は、、、、
is03をバックに入れて持ち歩くとか無い上に、、
TPU製のケースに入れているのでまずは電源ボタンの誤爆は考えられない。
それにさ、、間違って押されたところで、、、
ディスプレイが感圧式じゃないですからね、
間違って何かの動作が行われるって事もまずは無いんじゃないの?

いいねいいねいいね~~~~
やっぱりねぇ~~~
こうやってほざいておけば100回に1回くらいは良いことあるよ(。・w・。 ) ププッ

あぁ、、心すっきり晴れ晴れ(ΘΘ)ρ

※追記
このアプリに副作用があることが分かりました。
ただし、、、
この副作用を良とするか悪とするか、はたまた気にならない、とかはその方その方の使い方感じ方かとは思います。
No Lockを起動し有効化すると、、、
電源ボタン以外でもスリープ解除されます。
is03あたりで言うとシャッターボタンで解除出来るあたりがより便利と取ることも出来ると思います。
反面ではボリュームボタンでも反応するので、その場合はピコって感じで音が出ます。
この現象は端末により違うのかも知れませんし、同様かも知れません。
ヘタレ的には問題ないようにも思えますが、、、
シャッターボタンは意外なほどに軽い力で認識されます、、、
まぁ、ズボンのポッケにでも入れるのでなければ誤ってスリープ解除って事も無さそうにも思いますが、、、
この辺はis03と組み合わせるケースとかの影響も大きいと思われます。
やっぱり、、
こりゃ完全!!
ってアプリってなかなかないねぇ~~~

is03のうざいところ^_^;

これはis03だけに限らないのかもしれない。
アンドロイドの標準なのかも知れない、、、
けど、どっちにしてもウザイ!!!!
is01は蓋を開ければ直ぐに使える、これ当たり前!
が、is03はというと・・・・・
電源ボタンを入れるとロック解除画面が出る。
これさ、普通の携帯で言えばだ・・・・・・
2つ折りなら蓋開けてからロック解除してる、、、、、
スライド式ならスライドしてからロック解除してる、、、
そんなイメージだね。
何の為に必要な画面なんだかよ????

そんなの・・・・・
携帯の起動自体にパスワードロックをかけてる時だけで良いんじゃないの??
そもそもis01にはそんな画面出てこないしさ。
そういや、、、、、
iPhoneもそうだっけ???
Windows Mobileは違いましたね。
どうにも一手間損してる感じがして仕方がない_| ̄|○
電源ボタン押してるんだから、素直にスリープ解除でいいじゃん!!
って、、みんなも思わないかい(ΘΘ)ρ

※追記
あ!!!!~~~~~~~~~~~~~~
そるまさか!!!
メモリ液晶非搭載(大部分がそうだけど)マシンで時間を確認するため!!
ないしは不在着信LED通知が無いマシンでそれを確認するため!!
えぇ~~~い、どっちにしもウザイ!!

is03とSH-03Cと003SHと・・・・

03.jpgこのお題については前々から書いてみたかった。
が、なかなか等質に比較出来る仕様表がなかったりで延び延びになってました。
要はシャープ3兄弟の端末を比較して見ようと言うことです。
ここでは主にハードウェア的な違いを取り上げます。
多少の機能の差はアプリケーションを自前で用意することが可能なのがスマフォです。
機械的にその差をみて、皆さまのスマフォ選びのお役に立てばと思っています。

さて、内容に入る前に大事なことを・・・・・
それはSoftBankの電波の質の問題です。
あなたの主要活動範囲でSoftBankの電波に問題が無いかをご確認下さい。
SoftBankが初めてという方は、お店でWifi(無線LAN)で接続されているのではないことを確認の上、「マップ」アプリでも表示してみればだいたいの性能は分かると思います。
地図が出るまでに5秒以上もかかるとか、
出てきた地図を移動して続きが出るまで5秒もかかるとか、
そういう状態だとスマフォとしてデータ通信を活かしたアプリは使いづらいでしょう。
そうした場合はauかdocomoから選べば無難でしょうね。
ちなみに・・・・・・
ヘタレ所有のis03では上記の動作で1秒も待たされることはありません。
2秒も掛かるようなら、、、ちょっとその地域でSoftBankを使うのは危ない気がします。
この事はキャリアの問題であり、純粋に端末個々の問題とは別ですが切り離して考えるわけにも行きません。
電波あっての物種です。

では、内容に入りますが、、、、
以下に書く事はヘタレが独自にネットの公式ページ等で確認した内容ですが、誤認もあるかも知れません。
あくまで参考にと言う事で、、、、、
あとから「ヘタレブログ見て買ったけど違ってたじゃん!!」
ってのは無しね(;´Д`A ```

では以下にis03を主体に機能面の特徴を記します、あなたに取って重要な部分などご確認を
◎is03にだけ有る機能
・FMトランスミッター(音楽再生音をFM電波で飛ばせる)
ひと様の車に乗っても自分の好きな音楽が聴けるwww
・メモリ液晶
他の2機種のボタン部分に液晶を使い、時間とかメール着信とか分かる
◎is03だけ無い機能
・3D画面表示
003SHで実物見ましたがどうもピンと来ません、ご自分でご確認を
◎is03だけ弱点な機能
・バッテリー容量
他の2機種はほぼ1.5倍の容量があります、かといって毎日充電は必要と思われます
・画面が3.5インチと他2機種よりやや小さい
逆言うと片手での操作は楽かもしれない
◎is03だけ優位な機能
・960×640ドットの高密度画面
他の2機種は480ドット×800ドット、これがどれ程の違いと感じるかは人それぞれ
・モリサワフォントの採用
これまた個人的好みがありますが、ヘタレはとても見やすいです

◎is03と003SHに有る機能
・歩数計
is03ではこれを利用した推移グラフとかを見るアプリがあるが、003SHにも有るかは不明

◎003SHにだけ有る機能
・HDMI端子を搭載
動画を地デジやPCのディスプレイに繋いで見られる

◎SH-03Cだけに有る機能
・発見出来ず
なにかし無いのでしょうかね??

※現状では003SHのみAndroidバージョンが2.2(ハードの機能ではないですが)

と、こんな感じではないかと、、、
本来は本体メモリ容量とかも知りたいわけですが、is03しか分かりません。
また、is03のみVRAMが128M搭載されているようなのですが、これがどのように活かされているのかも分かりません。

以下結論めいたことを
☆:SoftBank回線に不安があるならauかdocomoを他の要素で選択
☆:万歩計が欲しくてSoftBank回線が不安ならau、不安無しなら他の要素で選択
☆:画面が大きな方が良くてSoftBank回線が不安ならdocomo、不安無しなら他の要素で選択
☆:HDMI出力が欲しければSoftBank
☆:FMトランスミッターが欲しければau
☆:メモリ液晶が欲しければau
☆:フォントにこだわりがあるならau
☆:とにかく高密度画面が欲しければau
☆:3D表示が良くてSoftBank回線が不安ならdocomo、不安無しなら他の要素で選択
☆:データ通信費をお安く上げたいならSoftBank(電波に問題ない地域なら)
☆:メアドが変わるのが嫌なら今のキャリアの物に
☆:電話番号(やメアド)が変わっても良ければ新規購入でお安く買うために現在とは他のキャリアに

最後に・・・
☆:とにかくデザインや色の気に入った物を買う(ΘΘ)ρ

【LISMO】リスモはセッティングして使おう!

その昔・・・・・
携帯電話に音楽を転送して聴いていた時期があります。
だって、、、当時のウォークマンより使いやすかったんだもの(^^ゞ
ねぇ、、、ボタンはいっぱいあるし画面はデカイしでさ!!
もちろん音も満足してたんですが、、、、
どうも世間の評判が宜しくなかったね(・・∂) アレ?

で、、、、
色々しらべたら、どうも転送時の設定が良く無かったみたいね、その人は。
その昔は(って言っても3~4年)外部メモリの値段も高かったから、携帯に音楽を転送する時に音質を落としてファイル容量を少なくしていたみたいです。
ほんで・・・・
リスモで03に音楽を転送しようとして一応設定を確認してみると、、、
WS02027.JPGありゃや~~~
悪しき伝統がそのまま残ってますね。
ビットレートが48kbpsがデフォルトになっております。
これじゃぁ~~~元がどんだけ良い音でも携帯(スマフォ含む)に転送した時点で音質がた落ちです。
これに気づかないとなると、、、、
あんまり音の善し悪しを聞き分ける能力に優れていない幸せな方か、
ヘッドフォンに問題があって音質の差が出ないかのどちらかでしょうね。
あ!!両方のダブルパンチって場合もあるかもだけど(^▽^;)

設定の仕方は・・・・
リスモを起動して、そこからミュージック&ビデオを選択。
Xアプリが起動したら、
ツール→xアプリ for リスモ設定→携帯転送(左ペイン)→転送設定のミュージックタブ、にて行えます。
以上でお話で終わりなんですが、、、、、
もっと言うとですね。
CDからパソコンにリッピング(取り込む)時の音質変換がどうなってるかも重要であります。
Windows Media Playerあたりだと128Kbpsあたりが標準化と思いますが、これまた当時のハードディスクは今みたいにデカくなかったからでしょうね。
ここも当然ご利用のアプリで192k以上を選んでおきましょう(^_^)b

とかいっといて・・・・・・
実はヘタレは音楽の転送にリスモは使ってません^_^;
何をやったところでファイル変換をする以上は音質の劣化は避けられません。
なので、、、、
03とPCはストレージモードで接続し、単純に03のmicroSDにデータコピーして使っていますとさ(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]