忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Android】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《SMT-i9100とGalaxy Tab》最後っぺ

今まで同じ7インチタブレットとして、
また、同じサムソン製タブレットとして、
色々と比較して参りました。

SMT-i9100を購入した時には、、【SMT-i9100】とGalaxy Tabとして
Galaxy Tabが来た時には、、《Galaxy Tab》そいつは突如やってきた^_^;
使ってみてからは、、《SMT-i9100とGalaxy Tab》どっちが好きかってえと
と、お伝えしてきましたが本日で最後の比較日記となる予定です。
両者の違いはヘタレが最初に脳内でシミュレーションしたものと良くも悪くもと大きく違う事はありませんでした。
だから買わなくても脳内でいろんな端末を切り分け出来るのであります。

まず、その後のGalaxy Tabについて。
一時はプラスティックの透明ケースを装着していました。
が、それをやるとSMT-i9100に比べて最大の長所となるはずのサイズ、軽量感といったあたりがスポイルされるのでケースに入れることはやめました。
これにより、端末の両サイド(縦にした場合の)が絞り込まれたデザインが活かされSMT-i9100よりかなり薄くは感じられるようになりました。

◎操作感について
いわゆる所のサクサク感ですが、
両者互角、あるいは若干SMT-i9100の方が良いと思われます。
そうはいっても両者を比較した場合であってどちらでも不満がある操作感ではありません。
ただ、、、、、、、、、
今現在Galaxy TabがAndroid 2.3でSMT-i9100が2.2であることを考慮すると、
SMT-i9100が2.3になった時には(あればだけど)明らかにSMT-i9100が操作感で上回ると思われます。
けど、しつこいけどGalaxy Tabで全く不満は無いです。

◎最後の最後に電池の持ちについて
これはもう明らかにSMT-i9100が優れます。
両者を同時に同じ条件での実験は出来ないので、日々使ってみてバッテリー容量の減り具合からの経験則です。
単純に言ってSMT-i9100よりGalaxy Tabは50%くらい電気食いです。
かりに・・・・・
SMT-i9100が一日20%程度のバッテリーを使用するとして、
Galaxy Tabは30%くらい使う感じです。
これは、Galaxy Tabをこまめにフライトモードにしたりと工夫をしての結果です。
ごく普通に気を使わずに使っているならその差はもっと広がりそうです。
両者で使用するアプリやホーム画面、その設定に大きな違いがありません。
この辺はいわゆる電話機能を持つが故のさなのか、、、
システム系のアプリの最適化が出来ていないのか、、、
とにかく、CPUの動きを見ていると一桁台で持続的に動作することが出来ていません。
常に8%あたりから20%あたりを行ったり来たりです。
このへんauのis03ですと、何もしてない時は3%~9%あたりでCPUが稼働しています。
これは同じ3G回線をもつ端末としては偉い違いですね。

ですので、今となっては想像の域を出ませんが、スリープしている時や軽度の作業の時のCPU稼働率がGalaxy Tabはかなり高いのじゃないかと想像します。
また、それを裏付けるような症状として、、
動画の連続再生(1時間とか)のようなどのみちCPU稼働率が上がるような作業を連続的に行う場合はGalaxy TabもSMT-i9100も使用するバッテリ容量にそれほど違いはありません。
というのか、かえってGalaxy Tabの方がわずかながら良い感じがします。

まとめます、、、
両者共に1日でそのバッテリーを消費することはチト考えられません。
(もちろん使い続ければ可能ですが、そしたら他のこと何もやってないってことだし^_^;)
が、SMT-i9100は用心して2日に1回充電する。
3日でもいけそうだけど、3日目に何か事が起こってこまるので、2日目には充電する。
一方Galaxy Tabは、、、
2日はラクラクいけそうだけど、、、その日の具合(当日の消費量をみたり、次の日の予定を鑑みて)よっては1日で充電する。
みたいな使い方が続いています。
簡単言って、、、、
Galaxy Tabは2日に1回でいけそうだけど、毎日充電なら安心して使える。
SMT-i9100はよっぽど出なければ2日に1回充電でもほぼ安心、もちろん毎日充電すればより安心。
みたいな所ですね。
で、さらにそれに拍車を掛けるのが、、、、
SMT-i9100は3G通信していないため、寝る前に電源を落とすという技も使えます。
もちろん、Galaxy Tabでそうした使い方をしても構わないでしょうが、、、
メインの携帯に使ってる人には厳しい話しでしょうし、、、、
そもそも携帯の電源を入り切りって馴染みません(当社比)。
またGalaxy Tabの方が起動にかかる時間も長いという事実も有ったりします。

ちゅぅ~~事で、、、、
SMT-i9100とGalaxy Tabでお悩みな小数と思われる方へのご報告でした(ΘΘ)ρ

PR

《Galaxy Tab》液晶保護シート狂走曲^_^;

購入して20日ほどのGalaxy Tabですが4枚目の保護シートとなりました。

1枚目・・・・・オーバーレイ反射防止フィルムアンチグレア
購入した時にオマケに付けてもらったお品。
これはいわゆるノングレアタイプ、といってもハーフグレアくらいでノングレアと言うほどに反射を押さえるものでは無い。
そうですねぇ~~~指の滑りをよくして、指紋や皮脂等の汚れを目立たなくするタイプとでも言えば良いでしょうか。
ヘタレは過去3度ノングレアタイプの液晶保護シートを貼って失敗していましたが、、
このオーバーレイ反射防止フィルムアンチグレアはあまりギラツキ感もなくそれなりに良い感じでした。
が、完全は非光沢タイプに比べると指紋や皮脂の付き具合もそれなりにありましたね。
ってことで・・・・
どうせ指紋や皮脂がつくなら光沢タイプがやっぱり良いかなとっと、、、

2枚目・・・・・エレコム光沢タイプ
近所に(ヘタレ家半径2Km以内)はこれしか売って無かったので購入
とはいえ、is03で使ったことがあるためどのようなお品かは分かってました。
指紋や皮脂はバシバシ付くし、拭いてもスッキリさっぱりと綺麗になるわけでも無い。
けど、光を反射させるとレンズのコーティングのごとき綺麗な反射が見られて綺麗です。
あと、保護シートのサイズが本体の液晶とぴったりサイズのため貼る際にはテクが必要ですね。
で、それよりなにより粘着力が弱いのが気になりました。
is03では若干なりとも液晶面と縁に段差がありますので、チョッとした何かが引っかかってめくれたりという心配は無かったのですが、Galaxy Tabは比較的フラットなためチョイとした刺激で剥がれやすいんですよね。
まぁ、、そうは言いつつも一定の役目を果たしていたのでそのまま使っていました。
サイズがぴったりなだけ有って、ビシッと貼れていればまるで貼ってないがのごとき見栄えです(フロントレンズの切り込みを見なければだけど)。

DSC_0074.JPGそんなこんなのある日・・・・・
やっちまいまいました_| ̄|○
Galaxy Tabの上に高さ50cmくらいからセロテープの台を落下させました。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
しかもテープ台の角から落下です。
もう真っ青Σ(・口・)
液晶が割れたかと思いましたが、、、
そこはそれゴリラガラスだけあって液晶は無事の様子。
が、保護シートはご覧のように3mmくらいの切れ目が入りました。
どれ程の衝撃だったのでしょうかね?
あるいはこれがis03だったら液晶がお陀仏だった可能性も否定出来ないですね。

と、いうことで・・・・・・
新しい保護シートを購入しないといけないのですが、、、
近所にはエレコムしか無いのが分かっていたのでネットで探すことに、、、
当然のことヘタレ的鉄板のミヤビックスを注文すれば間違いなのでしょうが、、
少しスケベ心がでました(^▽^;)
今時はその昔と違って色々なメーカーから発売されてるし、、、
光沢で防指紋タイプなんてのも見かけられましたし、普通に光沢タイプならお安売りというのか、投げ売り的価格のモノも見受けられたので、、、そちらを注文しました。

注文品1:BUFFALO 液晶保護フィルム 光沢タイプ
お安くなっていたのと、ぴったりサイズの為、上手く貼れると貼って無いがのごとき装着感だそうで(口コミによる)、逆にそれが難しいのでマイナス評価の人も居ましたが。
まぁ、貼ると言う事には自信有るし、普通に光沢タイプだろうし値段が安いからいいだろうと。

注文品2:マイクロソリューション  "防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF
こちらは指紋が付きにくい光沢タイプという事で試して見ることにしました。
また、サイズが若干小さく出来ているとのことで貼りやすいし、剥がれにくいだろうと想像。
キズの付き具合とか反射の具合とかは不透明ですが新タイプと言う事でチャレンジ。

3枚目・・・ダイソーのパソコン用保護シートをカットして
ご注文をする前にですね、こんなのも試してました。
当然画面にぴったりとは行きませんが、それなりにカットして貼り付けてみました。
ダイソー商品ですがパソコン用とデカいため300円なり。
けど2個分は取れそうなので実質150円。
贅沢(画面にぴったりじゃないとヤダとか)言わなければこれでも十分かも。
・厚みがかなりある方でチョッと目立ちます。
・透明度がお高いのに比べると低く若干黄色みがかってます(ギャラタブにはいいかも)。
・キズには少なくとも弱い方では無さそうです、爪で軽くひっかいたくらいでは付かないです。
・指紋や皮脂はバシバシ付きます、けど光沢タイプならこんなモンでしょう。

※途中脱線・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ダイソー保護シートを1日使いましたが、、、
どうにも見た目が優れないので剥がしちゃいました^_^;
そしてしばしヌードで使ってみると、、、、
へぇ~~~液晶が一段と冴えて見えますね。
やっぱり生(なま)が一番なのでしょうか??
それともその前に付けていたのがダイソー商品だから違いを大きく感じるのでしょうか??
いっそゴリラガラスを信じてヌードで使おうかとも思ったのですが、、、
こればっかりは背面のカバーのように、
「キズが付いてからキズ隠しに付ければいいや!」
みたいに考えることは出来ません、
そう!!妊娠しちゃってからでは遅いのでありますヾ(・・;)ォィォィ
ちゅぅ~~~事で生は諦めましたとさ(ё_ё)

4枚目・・・注文したマイクロソリューション社の保護シート
2011-0626-120238484.JPGサイズが小さめに出来ているとのことなので、、、、
位置合わせを0.2mmくらいオフセットしてはったら・・・・
大嘘つき~~~~!!
下にフイルムが余ってしまったもうボロボロ
気泡は入りまくりのホコリも入りまくりの下側(写真では右側)なんて縁にかかって浮いてます。
大抵の場合は1発で仕留めるヘタレさん久々の大失態。
もちろん、、、
その後に剥がし治して再度ホコリを取りながら貼り付けビューティフルに仕上がったのではありますが、、、
こうなっちゃうとリカバリーして綺麗に貼るのは結構しんどいです。
あれやらこれやら30分近く格闘しました_| ̄|○

今、お・も・う・と・・・・・
最初はサイズに個体差があって、ヘタレが購入したのは毎度の外れのお品だったのかな~~~
と、思いましたが。
そういやですよ、、、、
昨日・一昨日と日本は気温40度という笑えない状況の2日間でした。
モノがモノだけに(どのみちビニール系)若干延びたのかも知れませんね。
違うかも知れないけど、、、、
いずれにしても結果ぴったりサイズでまるで貼ってないかのような見栄えにはなりましたけどね。

さて、で防指紋効果の程はと言うと、、、
確かに、通常の光沢タイプに比べれば格段と指紋・皮脂が目立たなくなりました。
シリコンクロス(眼鏡ふき・レンズふき)で拭いてやればかなり綺麗になります。
通常の光沢タイプだと皮脂が伸びちゃってピカピカにはなりづらいですがこいつはOKです。
フリックやスワイプそうさでも光沢タイプが綺麗な時の妙な指の引っかかり感もかなり緩和されます。
まったく指紋・皮脂が付かなくなるわけでは無いですが、かなり軽減されます。
そういった意味ではお勧め出来るお品だと感じておりますが、、、
キズの付き具合とか、、、
粘着力の持続性とか(初期の状態ではエレコムよりかなり良さそう)、
その他の使用感・変化の具合は使い続けて見ないと分からないですね。

と、Galaxy Tab購入20日にして4枚の保護シートを使ったという馬鹿なお話でしたとさ(ΘΘ)ρ

※追記1
かのように、ヘタレは本体を買い換えて楽しむ趣味は無いですが、、
一旦手に入れた道具は納得いくまで金と時間を投下します。
そして少しでも気に入った道具に育てること自体は趣味で有ります。
当然きにいったアプリにはお金も投下します、無料アプリで全部済まそうなんて考えは微塵もございません。

※追記2
一緒に注文したBUFFALOの光沢タイプは一旦は予備と言う事に、、
マイクロソリューション社の保護シートがお気に召さなかった時にまた注文するのが面倒だったし、お値段もお安かったので購入しておきました。
出番が来ないことを期待していますです。

《Galaxy Tab》穴があれば入れてみたい(^^ゞb-mobile u-300

4eae0d97.jpegひょんな事からヘタレの手にもたらされたGalaxy Tabではあるが、
【Galaxy Tab】やっぱり考えてることまとも。。。。あたりから脳内では意識していたらしい。
やっぱり気になったことはブログに書いとけば回顧出来るモンだなと。。。
最近はサボり気味な(サボりっぱなし^_^;)わけですがね。

で、最初は7インチに3Gの必要性は感じてなくて、、、、
まあ、is01とかも使ってたり、Wifiルータもあったりってあたりも関係もあるんですがね。
基本的に今でも必須とは思って無い。
けど・・・・・
やっぱりそこに挿入口があれば入れてみたい^_^;
microSDもそうなんですよね。
本体内にも約14GMbのユーザーデータ領域が設けられているので、
さらなるストレージを必要とはしてない(当社比)。
けども、、、
やっぱり入れてみたいのでとりあえず4GのmicroSDを入れてたりします。

ほで、、もう1つの穴がSIMカード挿入口であります。
まぁ、、1回は使ってみたいよな、、、みたいな。
b-mobileの300kってどんなもんだろか?、、、みたいな。
来月と再来月は見知らぬ土地でお仕事するからマップを頻繁に使うかな?みたいな。。
と、言う事で・・・・・・
b-mobile社のU-300一ヶ月版を買ってみました。

最初の予想としては、、、
まぁTwitterとか、定期的な更新物(天気とかニュース)やネットの巡回くらいにはそこそこ我慢で使えるかなと。
マップ系はかなり待つけど使えないほどじゃない。
ナビ(Googleナビね)は大ざっぱな表示だからそこそこ追いつくだろう、、、
ってあたりでしたが・・・・
全然裏切られましたね、良い意味でね。
Twitter、、、は「ついっぷる」でやってますがWifiとほとんど変わりは感じられない。
とはいえ、画像のアップロードは時間がかかりますが、、、
おっせぇ~~~。って程でも無い。
ネットの巡回もスマフォ用のサイトで無くてもそれなりに見られるし。
Googleナビは楽楽についてくる。
Googleマップもこれまた電波は強くてもパケ詰まりE-Mobileよりよっぽどマシとういう始末。
しかも、、、、
当たり前だが”遅くともdocomo”であって、
エリアであるとか、屋内での安定度はさすがである。
やはりau・docomoとそれ以外には大きな壁があるんだなと再認識させられましたね。
こりゃーもうYouTubeとか見る(ダウンロードする)って以外はこれで充分じゃないかと。
これが都会ならshareが激しくなってもっと遅くなるかもですが、、
なんちゅっても茨城は田舎ですからヽ(´▽`)/へへっ
比較的安定してデータ通信が出来ているのだと思われますね。

snap20110619_232927.jpgで、どうにもこうにも脳内の300kbpsとは乖離があるんで測定してみたら・・・・
あらららら・・・・
まじっすか??の”889k”であります。
これならねぇ~~~~
b-mobileさんの用意してくれたアクセラレータとかいうプロキシサーバーを通さなくてもラクラクに通信出来るはずです。
上記の数値はb-mobileの標準接続先で行いました。
ヘタレの有するプロバイダ系のアクセスポイントもあるので、そちらでも試そうかと思いましたが、、、
こんだけ出ていればそんな実験も無駄というモノでしょう。
とりあえず・・・・
2ヶ月間は使ってみるつもりですが、、、
その後については今のところ未定です。

今現在・・・
あれやらこれやらで7インチタブレットを活かすホーム画面づくりや、
ゴニョゴニョを色々とカマしておりますヽ(´▽`)/へへっ

最後はサービスショットで今日現在のホーム画面とお気に入りのお写真ウィジットであります。
snap20110620_010019.jpg   snap20110620_010046.jpg



《SMT-i9100とGalaxy Tab》どっちが好きかってえと

前日記からの引きづりですが、、、
意にそぐわなかったとは言え、期せずして7インチタブレットを2種類触ることが出来ました。

ほで、どっちがヘタレ的にもう1回どっちか選べるとしたら、、、
それはSMT-i9100と言う事になりますね。

では、その辺の理由をなど。
※ただし、購入後に色々な工夫を盛り込んだ場合と言う事で、初めてAndroidに触れる人にも同じ事が言えるかどうかは疑問が我ながらある^_^;
以下順に理由を記すが、順位という事では無い、それぞれが複合してSMT-i9100を選ぶだろうと言う事。

理由その1:構造上の問題
SMT-i9100は横画面が基本となっている。
つまり、横画面でおいた時に左右にスピーカーが配置されている。
この点で言うとGalaxy Tabは縦が基本の画面で下側に2つスピーカーが配置されたステレオになっている。
これはスピーカーがステレオでついている意味がほとんど無い。
音量を上げるという意味ではありかも知れないけれど、ステレオって意味でね。
まぁ、、もしかするとSMT-i9100で動画を見ていなければ、、、
あるいはGalaxy Tabのこうした構造も気にならなかったかも知れない。
けど、知っちゃったモノは知っちゃったのであって、、、
動画を鑑賞するのに画面の両側から音声が出る自然さを無視することは出来ない
(ヘッドフォンでしか聞かないという人ならこの点は無視出来る)

理由その2:付属品
SMT-i9100は電話では無いのでヘッドフォンマイクとかはついていない。
が、家での利用がメインに考えられた横画面基本のためか、
充電台としても使えるクレードルが付属している。
動画とか見る時、横画面で操作する時など結構便利である。
おけばそのまま充電出来るという点も、専用のUSBケーブルで充電するGalaxy Tabより手軽に充電出来て、手軽に置き場が有ると言うこと。
これは本体の性能とは直接関係ないけど、使い勝手がGalaxy Tabより俄然良いと言う事

理由その3:画面の発色について
これは、、、、かなり好みを含むと思います。
両者の液晶は全くの別物と言えるでしょう。
SMT-i9100が暖色系の発色でGalaxy Tabは冷色系の発色です。
ヘタレは過去の日記でも書いていますが暖色系を好みます。
どちらかというとテキスト系のコンテンツが多くなるタブレットPCではよりそれを望みたいです。
両方並べると、、、真っ黄っき 対 真っ青みたいな感じです。
ただ・・・Galaxy Tabの方が、動画を見るとか写真を見るって時には綺麗なスッキリした感じにはなりますけどね。
そうは言っても、メインで使うis03が暖色系でis01がちょうど中間という感じで、Galaxy Tabは異質な感じがします。
と、気づいたんですがis03が他機種より良く感じるのには高精細と言う事に加えて暖色系の発色のディスプレイというのが結構ポイント高かったりするかもです^_^;
※今現在Galaxy Tabの画面の色具合を色々な方法で調整中であります、何とかなると良いけど。

理由その4:フォントがねぇ
ヘタレはフォントにこだわります。
激しくこだわりますよ、今となってはね。
auのis01&is03で肥えちゃった目はもう他のフォントは汚く見えます。
それがGalaxy TabではAndroid2.3になってより顕著になりました。
テキストベースの情報を多く見ることとなる画面が冷色&フォントがいまいち、、、
ではやはり気乗りがしません。
※今現在のGalaxy TabにはXP PC用に作成したメイリオPゴシックに変更しました。
Ubuntuのフォントと並んでメイリオPゴシックはヘタレのお気に入りです、非常に満足してます。
is03やis01のモリサワフォントの移植も考えましたが、、画面が7インチと大きめなので慣れたPC用のフォントの方がよりよいかと思いました。

最後に、これはGalaxy Tabの問題ではありませんが、、、
Android2.3のUIや日本語フォントがお気に召していません。
操作上の快適性はSMT-i9100で全くの無問題だと思います。
この辺は裏で電話アプリや3G制御関係のアプリが動いてないからじゃ無いかと勝手に思ってます。


と、ハード的にも、UIとなる画面やフォントもSMT-i9100の方がヘタレ好みなんですよ。
ちゅうことで、、もう1回手にすることがあればSMT-i9100を選びますが、、、
来年の今頃までには派手に各社から7インチクラスが出没していると思われ、、、
新しいの買いますけどね^_^;

※注
ここを初めて読んだ人のために・・・・・・・・
この比較は過去日記で書いているとおり、単体で3G回線を必要としない、
という条件に立っています。
そういいながら、Galaxy TabにU-300を投入しましたが、、、、
それは実験であって、ヘタレに取り必要事項には入っていません。


《Galaxy Tab》そいつは突如やってきた^_^;

2011-0613-000836919.JPG実を言うと・・・・
しばらく前からSMT-i9100に変わってGalaxy Tabを使用しています。
正確に言うと、ちょうどAndroid2.3が適応される1日前からです。
なんでこんな事になっちゃったかというと、、、
その日にSMT-i9100をリブートさせようとしたらAndroidマークから一向に起動しなくなってしまいました。
実はこのSMT-i9100は近所のリサイクルショップのような所で新古品として購入しました。
前日記にも書いたとおり、7インチってのは結構いけるんじゃないかと日頃思っていたのですが、、、
別件でリサイクルショップに立ち寄ると新品でこの子がたたずんでいるのを見かけてしまったのです。
お値段もヤフオクで新品購入するよりもかなりお安かったんですね(当時ね、今現在どうなってるかは知らないし、買ったあとには興味ないから)。
7インチには興味があったので、ヤフオクとかも眺めていたのでそれは間違いない。
で、、、
これはもうヘタレに買えと言う天のお声だろうと思い購入したのでした。

ってことで・・・・
さて、、auの保証書もついているし(しかもヘタレがいつもお世話になっているauショップ)、修理してもらおうかと最初は思ったのですが、、、
情報端末って使い出すと無いとかなり不便。
もちろんis01もあるわけで、しばしの間ならそれも仕方ないか、、、
とまで考えてauショップに行きかけたのですが、、、

ま・て・よ・・・・・
そのリサイクルショップさんでは、独自の保証書も発行していて、
新古品の場合、同様商品と交換・または返金・または店で修理、、、
と、選べるようなことを言っていたのを思い出したのであります。
で、もしかして、もしかしたら・・・・・
SMT-i9100の新品があったなら交換して貰えるかも・・・
と、考えて行く道をauショップからリサイクルショップへと変えたのであります。

早速店に入って事情を話すと同様商品が無いため直ぐに返金って事になったんですが、、
それだったらauショップで直に修理を頼もうかと思ったやさき~~~
店頭にGalaxy Tabの新古品が目に入っちゃいました(^▽^;)
違いについては概ね【SMT-i9100】とGalaxy Tabで書いたとおりなのは承知していたので、ここはGalaxy Tabでも良いかなぁ~~。。
なぁ~~んて思い始めちゃったのであります。
早速手に取らしてもらうと100gの重量差を実感することが出来ましたし、お持ち歩きにも使う用途がハッキリしたの上に、SMT-i9100とどう違うか実際に使って試したくもなってきました。
が、しかしこれ・・・・
SMT-i9100より高いんですよねぇ~~~
まぁ、今現在でヤフオクで買うよりは少しは安いかも知れない。
Wifi版を買うよりも明らかに安い。

うぅ~~ん、うぅ~~ん、どうすんべ!!
と、悩んでいると店員さんのとどめの一言!
「今回はご迷惑をおかけしてますので、多少なりとも値引きさせていただきますけど」
え!!で、提示された値段がもうヤフオクで買うより明らかに安い。
オマケに液晶保護シートもくれるというし、、、、
えぇ~~い!!もう面倒だぁ~~~ってんで。
買っちゃいましたぁ~~~~~ヽ(´▽`)/へへっ

そんなわけでお家に来たGalaxy Tabちゃんなんですが。。
色々と違いについて思い知らされました。
もっと似たようなものだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。
次回のエントリあたりでしばらく使ってみての違いをまとめようとは思っていますが、
雑感的に書いておきます。

○重さについて
最初に持った時には明かな違いを感じましたが、使い続けていると同程度にしか感じません。
慣れの問題もあるのでしょうが、ケースを付けたりと言う事や、片手で持つって意味だとどちらも許容範囲だからのかも知れません。

○大きさについて
縦横共に1㎝くらいSMT-i9100の方が大きいのですが、、、
ケースに付けたため5ミリも違わなくなっちゃいました^_^;
厚みも同様で0.5mmと違わない状態に。。。。
乱暴な言い方ですが、SMT-i9100は液晶面をしたにして間違って踏んだとしても大丈夫そうな感じなのに対して、Galaxy Tabは間違いなく壊れちゃいそうです(実験はしてません、Galaxy Tabの方が華奢だという意味です。)
SMT-i9100はやはり家庭内でちょっとくらい乱暴に扱われても良いように出来てるのでは無いかと。

○やっぱり便利はSMT-i9100に軍配が上がる!
これはあくまで当社比であって、個人的感覚により左右される部分でもある。
それよりなにより・・・・
Galaxy Tabとの違いでも書いたとおり、、、、
3G通信が欲しい!通話に使いたい!フロントカメラが無いと嫌!
の3点いずれかに該当する人はGalaxy Tabを選ぶしか無いという実際もあります。
それを除いて考える!!!
って場合の話しでありますので、そこんところを宜しくであります。

ほんとにもう・・・・・
使う用途が全く別物として設計されているんだなぁ~~~と、、、
強く思い知らされたのでありました。

あま・ほくし・まんにゃげ!!!
もう1回買うとしたらどっちやねん!!!
と、問われると非常に答えに困ります。
Galaxy Tabで3Gが使えると言っても、、、、
メールや通話のメインにはなり得ないし、、、
(この用途にはis03という王様がいるため、1台持ちを目指してないし^_^;)
かといって3Gもついてればツイッタとかニュースやブログ回覧に気軽に使えるかな?
みたいな欲も出てきたりしますが、、、、
それじゃ何の為にWifiルータ持ってるのかとか、そういう問題にもなるし、、、

ま、とにかく両者の違いについて次回あたりにまとめてみます。

※こまいことを言うと・・・
Galaxy Tabでは画像の出力(コンポジットやHDMIがあったり)能力があったりします(要アクセサリ)、その辺の機能が欲しい人もGalaxy Tabにならざるを得ないでしょうね。

ヘタレたカレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]