忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Android】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY Tablet P ここチョッとなぁ〜〜みたいな!

いわゆるネガティブものであります。
SONY Tablet Pを使っていてここがな〜〜〜
ってところで有ります。

ほ・ん・ら・い・は、、、、、、
4月末に予定されていたAndroid 4.3へアップデートして、
その後にしばらく使ってから書こうとしてました。
だってさ、、、、
アップデート後に改善されている可能性もあるわけだから、現状でああだ、こうだ!
っても始まらないかなと思ったのです。
が、アップデートが延期になってしまったので、
Android 3.2ではこうだった!
みたいな覚え書き程度にしておきます。

ここがどうなんだろうポイントを順不同で書いていきます。

◆電源ボタンが押しにくい
81956570.jpeg右隅の下にちっこく付いてます。
しかも他のAndroid端末と違いボタンが凹んでます。
画面を開いているときにスリープから復帰させにくいです。
とは言ってもこれはヘタレの贅沢かもしれません。
基本SONY Tablet Pは画面を開く閉じるでスリープ・スリープ解除という動作になっているからです。
ただ、、、、
ヘタレの場合、家で使っているときは開きっぱなしが多いのでこういう不満があります。
押しにくいと言うことは、間違って電源を落としにくいと言うことでもあるから仕方ないのかなと。
とはいえ、、他の端末だってここまで用心はしてないですしね。
コレばっかりはアプリやOSのアップデートでは治らないでしょうから最初に書いておきます。

◆GPSの精度が悪い
このGPSに関しては、IS01・is03では素晴らしい性能でした。
が、サムソンSMT-i9100やGALAXY Tab、SONY Ericsson acroでは手を焼いた部分です。
サムソン端末ではrootを取ってGPSのイニシャルファイルを2つ書き換えることにより実用品になりました。
acroもそうですね。
海外製ってGPS(の初期設定ファイル)に癖があるのかもしれません。
折角画面がスマフォよりデカいのですから活かしたいです。
ま、、、地図が見やすいことには変わりは無いですし、、、
即効性ではスマフォの方が取り出しやすいですけど。
カーナビくらいはデカい画面で見た方が良いよね。
スマフォでもナビは問題ないんですが、ナビに使ってると他の用途で使いにくくなるから、なるべくスマフォでナビはやりたくないのです。

◆音量が小さい
ホントにもうこんなデカい図体でこんなに音小さいの?
って感じです。
ただこれも微妙ですね〜〜〜
一人でいる空間ならこの程度の音量で必要最小限とも思えます。
当然のこと公共の場ではヘッドフォンで音を聞くと思うし、、
音楽を聴く場合だってヘッドフォンで聴くんだろうし、、
電話が掛かってきたときの呼び鈴を鳴らすわけでも無いし、、
こんなものなのかなぁ〜〜〜〜
とは思うはものの、他のAndroid端末に比べると凄く小さい。
もちろん、、、、
ヘッドフォンでの音量は最大にしたら耳が引き裂かれそうな程になりますけど。

◆欲を言い出すと、、、
以下は細かいことですが、、、
・スクリーンショットが撮れない
・充電端子をmicroUSBにして1000mAhバッテリーで充電できると便利
・USBホスト機能もあったら便利(Sには付いてるから)
・もう少し薄くて軽いとなおGood

こんな所ですかねぇ〜〜〜

さ・い・ご・に、、、、、
思いもかけず性能が良かったところ!
写真の写り!
Tabletって今まで満足出来るの見たこと無かったけど、これは見るに堪えますね(ΘΘ)ρ

 
PR

Androidで手書きハングル入力

久々にAndroid+ハングル入力ネタであります。
今までIS01でのハングル入力に始まりハングルフリック入力などをご紹介してきました。
ヘタレブログに初めてご来場の方で、、、、
フリック入力に興味がある方は「【Android】なかなか楽しいフリックハングル入力
普通のキーボードレイアウト入力に興味のある方は「【IS03】ハングル入力してみよう
を、合わせてご覧下さい。

さて、今回のネタは手書きでハングルを入力しようという物です。
最初は、、、、、
ハングルは文字が簡単だからフリックにせよ、普通のキーボードにせよ、そのまま押した方が早いから意味ないかなぁ〜〜〜〜
みたいに思えたのですが、、、、、
考えてみればハングル初心者の方にはこれも難しいかもしれませんよね。
だったら目で見えているとおりにスマフォの画面に指で書くんなら、辞書とか調べるときもより簡単かもしれないと思い始めました。

な・の・で・・・・・
一発書いてみようかと思います。
また、毎度なのですが、、、、、
ヘタレのAndroidネタは他の方のブログとか参考にしていません。
あくまで自分で使ってみての話なのでどこかトンチンカンなところがあるかもしれませんが、その辺はご勘弁を。

ではご案内を始めますが、、、、、
ハングルIMEのインストールから使えるようになるまでの設定方法は省きますので、ご不明な方は「【IS03】ハングル入力してみよう」の方を参考にして下さい。

1:見つけてインストールする
Googleプレイにて「HanWriting IME」を見つけインストール
つづけて「Plugin HanWritiing」をインストールする
以上をパソコンから行いたい場合は、
ご本尊はこちら より
プラグインはこちら より

2:利用できるように設定する
設定→言語とキーボード→HanWriting IMEにチェック入れる

以上で終了です。
ここから文字入力でHanWriting IMEに変更する方法等が不明な方は【IS03】ハングル入力してみようの方を参考にして下さい。

shot_000053.jpg◎HanWriting IMEを使ってみる
文字の入るものなら何でも良いですからアプリを起動します。
今回はついっぷるのつぶやき投稿画面を利用しています。
そこでIMEをHanWriting IMEを選択します。
※最初に案内が出る場合がありますが、そこは戻るボタンで案内を消して下さい。
すると右のような文字入力エリアが出ます。
赤い□の部分にハングルを手書きします。
今回の例では「기」を例に取ります。
기を指で書くと、、、
左のペイン候補が出ますので、
その中から기を選択すると文字入力画面に入ります。
が、が、が、が、、、、、
このIMEはこれだけで終わりでないところが面白いです。

では、기を選ぶと・・・・・・・
shot_000054.jpg左のような状態になりツイート画面に기が入ってます。
はい!ここ注目!!
まずは左の青い□の箇所をご覧下さい。
기のパチム(기の下に来る可能性のある子音のようなもの)付きの文字候補が出現しています。
ここの数が多い場合は□の部分を下にスクロールして他の候補も選べるようです。
さ・ら・に・・・・
赤い□の部分を見ると・・・・
기に続いて入力されるかもしれない文字の候補が出ています。
いわゆる単語の予測入力が付いているわけですね。
ここの部分も左にフリックしてやると他の候補が出てくるようであります。
例えば、사を入れたら사람とか사랑とかそういうのが候補として出てきますね。
あと、入力のコントロールに関してはバックスペースやカーソルといった物は右に縦に並んでいるのも分かると思います。

どうでしょうか???
お役に立つ情報でしたでしょうか^_^;

PS:特に書きませんでしたが、日本語も手書きで入れられるようですね。
ただ、漢字とかひらがなとか曲線が多いからハングルほどの認識率は無いようです。

SONY Tablet P 着せ替えパネル北〜

SONY Tablet Pには折角着せ替えパネルなんてお遊びがあるので買って見た^_^;
今日は写真の写りが大事かなと思って、デジカメで撮影しました!!
大サービスです←オイ!

まずはオリジナルのシルバーちゃん
DSCF0752.JPG

ほで、これがホワイトちゃん!!
DSCF0755.JPG
かっこええぇ〜〜〜〜〜

このシロなんですが、、、、、
手触りはマットなサラサラタイプなんですが、
輝きはパールホワイトって感じで、光の角度により紫に輝きます。
なんでも、傷の自己修復機能もあるとか、どの程度か知りませんが^_^;

あと、あくまで見た目のイメージですが、、、
軽く感じるのも事実ですね。

こうしてますます愛着倍増のSONY Tablet Pちゃんでありましたとさ(ΘΘ)ρ

SONY Tablet Pは予想以上の破壊力を秘めていた

最初に2画面で構成されるAndroid Tablet SONY Tablet Pの発表を聞いたときには全然気にもとめなかった。
それというのも、すでにGALAXY Tabを所持していてそれなりに活用出来ていたし、2画面がもたらす恩恵など全く考えなかった。
おそらくや、、、、、
オンマにGALAXY Tabを占領されるという事態にでもならなかったら一生手にする機会などなかったカテゴリかもしれない。
しかしこれ、使ってみると2画面が故の利便性、
あるいはSONYの工夫により使いやすさなどてんこ盛りなのでその辺をご案内してみたい。

◆最初に
以下に記すことは概ねGALAXY Tabを使っていた者の個人的感想であるが、他の端末をけなす意図は無い。
また、お持ち歩きグッズとしての評価なので家でだけ使うって場合はまた別の話かもしれない。
ヘタレたおっさんの独り言と思って貰えればよろしいかと。

1:お持ち歩きが便利!
  ズボンやスーツのポケットにも気軽に入る
2:置く場所を選ばない
  GALAXY Tabだと机の上に気軽には置けない、、、
  けどSONY Tablet Pなら割とそこら辺に置けるスペースがある
3:ストラップが付けられる
  手にぶら下げて歩けるし、落とさないための安全装置になる
4:開いたときに持ちやすい
  Pは開いたときにヒンジが画面側に出っ張るが良い指かけになる
  縦画面の時も開いた真ん中とエッジがラウンドしていて持ちやすい
5:何と言っても置いて使える
  IS01の時にも感じたけども置いて使えるのは便利だね
  膝の上に置いたときも画面の角度が調整出来て見やすい
6:バッテリが交換できる
  末永く使うには良いでしょうね

こんなあたりの総合力でSONY Tablet Pを非常に魅力的に感じております。
一方で欠点は無いのかと言えば、、、、、
ひとえに画面が2分割されて中央に黒い帯が入ることでしょう。
これは二つ折り端末である以上は避けられないので欠点というのか特徴というのか、、

ま、ヘタレが今まで手にした端末の中で強く惹かれた逸品であります。

SONY Tablet P MUGENバッテリー到着

さて、思っていたより数段使いやすいSONY Tablet Pちゃんですが、、、
こまっちゃった事が1つあります。

そ・れ・は・・・・・・
バッテリー問題です。
SONY Tablet PのバッテリーはGALAXY Tabのそれと比べると容量が小さい。
SONY Tablet Pの3000mAhに対しGALAXY Tabは4000mAhですな。
もちろんPだって1日でバッテリーを使い果たすのは至難の業です。
今現在の感触として、外出先で2日で使い切るのは難しいかなと。
ただ、、、2日目に大量にバッテリーを消費する自体がおこるとか、、、
2日目に充電忘れたりすると不安ですね。
気を遣って使用すればなんとか3日はいけそうって感じではありますがね。
とはいえ、家での使用をも考えると2日がギリギリって感じ。

と、この辺まではGALAXY Tabと条件はさほど変わらない。
変わらないんだけども、、、
大きく環境が違うことが1つ有るんですな。

そ・れ・は・・・・・・
ヘタレ既存の充電環境ではSONY Tablet Pに対して無力であること。
何でかしらないけども、SONY Tablet Pに充電するには5Vで2000mAhの充電環境が必要なんであります。
ところが、、、、
ヘタレ手持ちのモバイルバッテリーやシガーライターUSBアダプタとか全然対応してません。
もちろんPCのUSB端子から充電するなど出来るはずもない。
この辺GALAXY Tabだと専用とは言えUSBケーブルを持ち歩いていれば、外出先でも充電することが可能でありました。
が、SONY Tablet Pちゃんは全て歯が立たないのであります。

で、、、、
どうすんべかなぁ〜〜〜〜
と、思案しました。
シガーライターUSBアダプタで2000mAhの充電が可能なの買うか?
とか、
2000mAhの充電の出来るモバイルバッテリーを買うか?
とか、、、
けどこれ、今まであるそうした物が全ておじゃんであります。
その上、2000mAhの充電可能なモバイルバッテリーって結構重いしかさばる!

と、悩んだ上で得た結論が予備バッテリーの購入です。
それなら大して大きくないし重くも無い。
ただ、過去の経験で行くと、、、
その予備バッテリーの充電が専用の充電器が無いと面倒だ!
ってのがありますね。

けども、、、、
SONY Tablet Pって面白いんです。
他のAndroidマシンではバッテリーの脱着時は一端OSをシャットダウンしないといけない。
が、SONY Tablet Pちゃんは電源を繋いでおいてバッテリーを交換するすればOSをシャットダウンしないでも行けちゃうんですよね。
いかにもパソコン的というのでしょうか、、、
これなら気が楽であります。

で、、、、
SN3D0013.JPG純正のバッテリーを購入するのも良いんですが、、、
信頼の無限バッテリーがSONY Tablet P用も出してるんですね。
しかも容量は約10%増しの3400mAhであります。
この10%は大きいね、2日は完全に安心でしょうな。
届いた実物を見ると、、、、
純正より若干厚みもあるし作りも頑丈な感じです。
まぁ、バッテリーが2つもあれば思いがけず多い日でも安心でしょう〜〜〜。
それにそもそもスマフォも持ってるわけで、どうにもなんない何て事態にはならないのでは無いかと。
これで安心してSONY Tablet Pちゃん使い倒せますね(ΘΘ)ρ

ヘタレたカレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]