忍者ブログ

 ヘタレたオッパの電脳ちっくモバイル日記!なのかもしれない(ё_ё)。が、How toものでないのは確かなり。

今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ

   
カテゴリー「【Android】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY Tablet P バッテリーの持ちは、、、

さてさて、、、、
SONY Tablet Pのバッテリーの持ちについてですが、
GALAXY Tabと比べると猛然と持たない^_^;
で、原因を探ってみると3G通信が猛然と電池をお食べになっている感じです。
試しにフライトモードで運用してみるとまるきり持ちが違います。
この辺GALAXY Tabですと3G通信を活かしていてもそんなにバッテリーの持ちに違いは感じませんでしたね。

そ・ん・な・わ・け・で・・・・・・・
DSC_0438.JPGヘタレ的にはWi-Fi環境で利用することがほとんどなので、
いったんフライトモードに設定し、その後にWi-FiをOnにする方法で運用しています。
これをやるとSONY Tablet Pでプッシュメールや各種SNSの更新状況が掴めなくなります。
ご利用になる方はこの辺ご注意下さい。
自分の場合はスマフォが有るためプッシュ機能は必要で無いためこの方法が生きてきますけどね。

で、世の中良く出来たもので、、、、、
スリープ時に(SONY Tablet Pなら蓋を閉じたとき)自動的にフライトモードに移行させて、蓋を開けたときにフライトモードを解除してくれるアプリが有ります。
プッシュ機能は必要ないけど、主に3Gを通信環境に利用されている方は便利では無いでしょうか。
そのアプリは「自動機内モード」といいます。
Googleプレイに有りますので、是非ご活用下さい。
PR

SONY Tablet P アクセサリセット!!

SN3D0011.JPG今日は、
こんなんがお家に届きました。
(写真の右側ね^_^;、左はご本尊ですから)
これが何かってえとぅ〜〜〜
SONY Tablet P用のケース
そしてハンドストラップ、
さらに液晶保護シートセット(2画面)
で、あります。

当初SONY Tablet Pのためにケースや液晶保護シートセットを買うつもりは有りませんでした。
ハンドストラップに至っては手持ちがなんぼでも有るわけで、
金を出して購入など思いもよらなかったのですが、、、、

◆ケース
SONY Tablet Pは実際に使ってみると思った以上に機動力がありました。
やはりGALAXY Tabに比べて幅が無いということは(厚みはあるけどね)、ポケットに入れて置きやすいです。
で、ヘタレの場合は移動は車です。
そうなるとポッケからSONY Tablet Pを取り出すのですが、、、
それを置いておく場所が無いのね!裸ではさ。
ドアポケットとかダッシュボードに置いておきたいわけですが、
さすがに裸では擦り傷もりもり付きそうで怖いですね。
と、いうことで、、、、、
ほぼ、車の中でのSONY Tablet P保護という観点で欲しいかなと思い始めました。

◆液晶保護シート
これまた付ける気は無かったのであります。
だってさ、、、
二つ折り式ですもんね、
常に液晶がこの危険な世の中に顔を見せているわけではありません。
使い終わったら蓋をすれば液晶を保護できているわけです。
と、いう現実があるにも関わらずなぜ保護シートが欲しかったかというと、
家で使っているときに、いちいち蓋を開けるのが煩わしかったのです。
ぱっと引っ張り出して、さっさと使いたいと。
けどSONY Tablet Pの場合は蓋を開けるというワンアクションが増えます。
だったらさ、、、、
家で使うときは開けたままにして使えばええんでないの?
っていう結論に至ったのであります。
そうなると液晶が常に露出していることになります。
これは危ないですよ!!
なにせ「《Galaxy Tab》液晶保護シート狂走曲^_^;」という実績の持ち主ですから安心できませんな。
そんなこんなでケースと保護シートを物色していたら、、、
SN3D0012.JPG
こんなんありましたぁ〜〜〜〜
ストラップは、、まぁオマケとしても、、、、、
ケースと保護シートが付いて1800円であります。
購入前は保護シートの品質に若干の不安がありましたが、
実際に貼り付けてみるとかなり満足の行くお品であります。
ま、実際の所では保護シートってしばらく使ってみないと、その劣化の具合とか分からないのですがね。

あ、そうそうケースについてですが。
肌触りはソフトでホントに革っぽくて良いですね。
蓋のフリップを引き上げるとご本尊がせり上がってくるギミックな作りまで面白いですね。
ストラップを付けてない場合は便利な機構だろうと思いました。
基本的にケースに大きな希望は無かったので満足してます(ΘΘ)ρ

SONY Tablet P b-mobile u300入れてみた

ええと、可愛いSONY Tablet PちゃんのためにSIMを購入して入れてみました。

ヘタレ的環境では大抵の場合はWi-Fiが飛んでる場所にいて仕事してます。
し、お出かけしても知人と一緒の場合はWi-Fiルータを持っている人がいたり、
スマフォがテザリング出来るタイプを持っている人が増えてきました。
以前はヘタレもWi-Fiルータを持って歩いていましたが、
そういう自分自身のスマフォもテザリングが出来ますので、最近はルータは持って歩いていません。

な・の・で・・・・
SONY Tablet PのためにSIMが必要かというと必ずしもそうでもないのね。
でもまぁ、1人でであるっていてWi-Fi環境が無いときのためにSIMでも入れて置いてみようかと。
スマフォのテザリングはバッテリーを馬鹿食いなので、いざというときのために温存したい!
って訳でGALAXY Tabの時にもお世話になったb-mobileさんのお世話になることに。

18a02d3f.jpeg今回は奮発して8ヶ月版を購入しました。
通信速度は300kと抑えられている物の、カーナビに使う程度なら十分に追従してくれるのは以前の実験で判明しております。
当初は1ヶ月ほど試してみてあまりにも使わなければ、、、、
やっぱいいや!!!
って事にしようと思っていたのですが、2ヶ月オマケ版(本来は Light Tab用らしい)を見て欲が出てしまいました^_^;
実際にカーナビに使うかというと微妙です、
だって・・・
手持ちの充電設備が一切使えないっす!!
シガーライターからの充電チャレンジもダメだったしね。

ishot-2.jpgでは、設定の手順なども一応書いておきます。

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
まで行ったら画面右上のメニューをタップ→新しいAPNタップ
設定するのは以下の5カ所のみ
・名前 今回はb-mobile
・APN dm.jplat.net
・ユーザー名 bmobile@u300
・パスワード bmobile
・認証タイプ PAPまたはCHAP を選択
で、あります。
他の箇所はそのままでOKであります。

以上を終了いたしましたら。
先ほどのモバイルネットワーク設定にて[データ通信を有効にする]にレ点を入れればOKであります。
すると、、、、
ishot-3.jpg左写真のように、
右画面下に3Gと書かれた電波強度アンテナが表示されます。
もちろん、通信速度に制限のあるプランですから快適ってわけにも行きませんが、その昔のインターネット比べりゃ全然まし!
どうしても速度が欲しいときはスマフォのテザリングを使えばいいかなと思っています。

そうそう、あとですね、、、、、
3G通信は使わないときはオフにしておいた方が良いですね。
もちろんプッシュでメールを受けたい方とかは別ですが、、
そうで無い方はオフの方が断然バッテリーの持ちも良くなるので有ります。
って事で、スリープ中はフライトモードに自動的に切り替えるアプリもありますね。

 

SONY Tablet P、さすがにソニーだねぇ〜〜!!

いやぁ〜〜〜、感心しましたよ。
何がかって??

それはストラップホールが有ったこと!
感動だぁ〜〜〜〜〜!!
マニュアルにはそんな事書いて無かったんですが、、、
ま、ヘタレのことだから、、、
この手のすっぽりポケットに入るものだと気軽に使いたい。
そこらへんで立ったままでもそこら辺中でね。

そ、なると、、、、、
心配なのが寄る年波に勝てず手からこぼすことですな。
簡単に言って落とすこと^_^;
ストラップっていうと、、、、、
ストラップ付けてみましたヽ(´▽`)/へへっ
なんてIS01との苦闘を思い出します。
今回はどうやってSONY Tablet Pにストラップをつけたろかぁ〜〜
と、ボディをなめ回すように眺めてたら・・・・・

あれ?
何かヒンジの下に穴あるじゃん!!
で、あります。
d26f09e6.jpeg 56134067.jpeg

さすがにソニーでんなぁ〜〜〜〜
ユーザーの心を良くお分かりで。

SONY Tablet Pがやってきた!GALAXY Tabとちょい比較

我が家に新しいおもちゃがやって来ました。
その名もSONY Tablet P(3G)でございます^_^;

べ・つ・に・・・・
GALAXYTabに飽きたわけではありません。
最近のTABちゃんはオンマに取り上げられ状態です。
どうも7インチタブレットの便利さに気づいてしまったようで、、、
病院通いにも持ち出す始末!
自分が必要なときに
「持っていっていいかなぁ〜〜??」
とかお尋ねしないといけない始末。

さすがにコレは不便であります。
あのさ、iPadでも買ってあげようか〜〜〜
と、お尋ねしたら、
「デカいから持って歩くの面倒だ!」
と、真っ当なお答えでソク却下(>o<)

どうすんべか、、、
ワシがiPadでも買うかぁ〜〜〜〜
なぁ〜〜んて、一瞬思った物の。。。。。
普段持って歩き用のバッグに入らないし、、、
けど、外出時はスマフォですますか???
いやいや、それならそもそもタブレットがいらないじゃん!!
とか、考えていたら、、、、
SONY Tablet PのWi-Fi版が発売されるとネットニュースで知った。
あぁ〜〜〜、、、ああいうのも有ったねぇ〜〜〜
みたいな(^^ゞ
Wi-Fi版を買ってもいいかなと思ったら、まだ販売されてない。
しかも、画面が途中で途切れちゃってどんなん??
う〜〜〜ん、、
ま、GALAXY Tabが持ち出せない以上は何かはいるよね。
すなおに7plusにしようとも思ったけども、これまた代わり映えしない(見た目ね)

で、、、、買っちまいましたSONY Tablet P 3G版であります。

ではでは、Galaxy TABと比較しながら、、、

まずは、重量。
お家のキッチン計りでの計測によると。
SONY Tablet P 340g
GALAXY Tab 380g
で、ありました。
が、持った感触ではSONY Tablet Pが断然重く感じます。
表面積が小さい方が重く感じるもんなんですね〜〜〜

次は厚みね
DSC_0409.JPG左がSONY Tablet Pで右がGALAXY Tab7インチですね。
倍くらいの厚みがあるという感じでしょうかね。
仕様表はどうなてるか知りませんが、、
とにもかくにもこんな感じであります。
じゃ、あまりに不親切かもしれないので。
メーカー発表を見てみますと、
SONY Tablet P 26mm
GALAXY Tab 12mm
だ、そうであります。

では、開いたときの厚み比較
DSC_0410.JPGうん、若干SONY Tablet Pが厚いんでしょうね。
メーカー発表を見てみますと、
SONY Tablet P 14mm
GALAXY Tab 12mm
だ、そうであります。
SONY Tablet Pを広げて使う状態だとあまり変わりはないというのが結論でしょうかね。
重さも若干SONY Tablet Pが軽いですが体感できるほどでは無いです。

では、つづきまして、、、、正面から見た図

DSC_0408.JPG DSC_0412.JPG
ま、こんな感じですね。
縦(長手)方向はSONY Tablet Pが短い
そして幅もかなり短い。
けどいったんSONY Tablet Pを広げると、、、
おほほ、、幅はかなり増えますね。

つ・い・で・に・・・・
SONY Tablet Pの上下のカバーを取ったところば
DSC_0413.JPG DSC_0414.JPG
上カバーはSIMが入るようになってるだけ。
下カバーはmicroSDカードとバッテリーが入ります。
GALAXYTabと違ってバッテリーは交換が可能なタイプです。
また、、、
カバーに関しては着せ替えが可能でシルバー意外に5色用意されています。
せっかく(どう折角なのか知らんが)なので何か買って見ようかなと(^^ゞ

ででで、、、
SONY Tablet Pちゃんの使い心地なのですが、、、
心配していた画面の境目もさして気にならず、
想像以上の快適さでありました。
バッテリーの持ちは標準状態ではGALAXY Tabの半分くらいの体感
ですが、、、
GALAXYTab7は色々と手が入れられている状態なので、現状ではイーブンな比較にはならないと思います。
SONY Tablet Pにも手を加えて、アプリも必要十分な物を入れてみて、
それでまた評価してみたいと思います。
ま、バッテリーが交換可能なだけでも気は楽ですけどね、もって歩けば良いんだから。

しかしこれ、、、気づいてみたら。。。
パソコン・スマフォ・タブレット、共にSONYになっていたのでありました。
ま、連帯性は良いんでしょうが、どんなもんだかね。

ヘタレたカレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヘタレ本舗   

947100b1.gif
Hetare (Hetare~mo_mo~Ⅰ世)のブログ
Mobile好きFly Fishing好きのOyajiです。 そしてもう1つ韓国痛であります、 「歌・ドラマ・女性」みんなチョアヘヨ(^_^)b
◆ ヘタレへのコンタクト ◆   hetare.momo@gmail.com
◆Thank you For Your Access◆

From '08.01.01(H20年元旦)

ヘタレた日記の検索

うるわしの最新コメント10

[05/18 StevenJep]
[04/04 MelvinMr]
[02/19 こくと]
[01/09 누구입니까]
[11/29 カノン]
[11/21 Kdoewbglaa]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]
[09/04 Weaftbaisse]

世界中からオソオセヨ

日本の中からいらっしゃい


ヘタレ日記のRSS

Copyright ©  -- 今日もヘタレは平常運転(ΘΘ)ρ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]